人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

ばーちゃんお誕生日

ばーちゃんお誕生日_a0026115_2342188.jpgえー、標題の通りばーちゃんの誕生日だったので、いちおうお祝いをば。
ホントは家族で外食でも、なんて言ってたんだけど、ばーちゃんが少々足を痛めましてねえ(T^T) ママンも会社だったんで、じゃあオイラがなんか作りますか、ということになりまして・・・
とはいえ、買い物にも行かなかったので冷蔵庫と冷凍庫の中身でなんとかしましたわよ。わーなんか家庭のヒトみたーい(笑)

というわけでメニウは手まり寿司(冷凍のマグロさく、ホタテ貝柱、イクラ、むきえびを解凍して。ご飯も冷やご飯、しかも白米だけじゃなくて五穀米も寿司飯というムリムリお寿司ですが)。あとはキャベツをどうにかしたかったので、冷凍庫から発掘された有頭エビをたたいてロールキャベツ風with長ネギ。お出汁は干しエビからとりましたの。
それから、ようやく旬を向かえつつあるホタルイカのぬた。うちは富山系なんでホタルイカ大好きでやんす。でも家族はボイルしたものに限りますが・・・(オイラは沖漬けも大好き♪)

てなわけでお寿司しかお祝いっぽくないんですけどf(^^; ま、急場しのぎ&初めて作ったわりにはイイカンジに見えません? あ、ダメ出しはいつでも受け付けますんで・・・
by panemo | 2005-04-04 23:44 | おうちゴハン