人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

焼酎三昧@銀座 某店&上野 ちゃぽん&銀座 飯場

先週は当日お誘いを受けて飲みに行く機会が3回。
ある日はふと時間が空いたので、同僚行きつけのお店に連れていってもらうことに。
「銀座にフレンチのお店を出すも潰してしまったオーナーシェフが開いたマグロ専門店」だそうで、雑居ビルの上の方にあるんです。よくこんな立地のお店見つけたモノですね~
でも、マグロ盛り合わせも1000円であの量と質はないと思うし、のれそれポン酢も堪能したし。それに、マグロすき身とイクラの軍艦巻きはこぼれるほどネタが載っていて感動☆ ほかに卯の花とか白子ポン酢とかあら煮とかも食べたしー。
んで生を2杯飲んだ後は芋焼酎の「古秘」ロック(それもなみなみと注いである)を4~5杯飲み続け、それでも5000円っていうのはやっぱり安いんでないの? でも飲み過ぎですよね、はい。
ところでお店の名前は秘しているのではなく、単に忘れただけです・・・

翌日は後輩の代の飲み会に誘われて、上野へ。8人という大所帯の飲みだというのにお店の予約をしてない幹事Kを咎めつつ、それでも3軒目で駅前の「ちゃぽん」に入れたのでまあよしとしましょう(笑)
お魚メインのお店なのに、オススメと書いてあった上ミノの唐揚げとか馬刺とか頼んでみたり。あ、寒ブリのお刺身もおいしかったッス。あとは莫久来(ばくらい=ホヤとコノワタの塩辛)はおかわりまでしていただきました。だって置いてあるお店少ないんだもん。。。
で、この日の飲み物は生2杯に焼酎(角玉、虎徹、紫育ち、碧い海)でございました。みんな焼酎飲みでよかったわん。

焼酎三昧@銀座 某店&上野 ちゃぽん&銀座 飯場_a0026115_23485294.jpgさらに翌日。別の後輩から「サク飲みしない?」とお誘いがあり、いつもの飯場へ。
んで、結論から言うとまたいつものようにサク飲みにはならず、気付けばお互い終電がない時間になっていたわけで・・・(>_<) まあいいんだけどさ。
最近このお店では「トロ鯖の炙り」がお気に入り。他には野菜が食べたかったのでアスパラや椎茸の串揚げ。この2品、美味くて必ず頼みます☆ あとは本日のメニウから「地鶏の刺身盛り合わせ」。砂肝を胡麻油とお塩でいただくのが最高にウマー。
んでもってこの日も生2杯に焼酎を・・・あああ覚えていない自分がかなり哀しい悔しい年頃ですが、おそらく4杯は飲んだと思われ。もうこれがオイラの定番の酒量なのねうんうん。
ひとつだけ、お店の焼酎ブラザーズがオススメという芋焼酎「本垂」が非常に美味しかったのはしっかり覚えてます! 偶然にも、上野で飲んだ「角玉」を作る、揖宿の佐多酒造のモノだそうな。
焼酎三昧@銀座 某店&上野 ちゃぽん&銀座 飯場_a0026115_23493220.jpgあそうだ、あとは「酒肴盛り合わせ」が、いつもの鮎の子のうるかとアワビのウニ和えのほかにハマグリの酒盗が入っているというので、「ひな祭りだし~ ハマグリ食べなきゃ!」という義務感に駆られ頼んでしまいました。でもホントお酒に合うんだよねー。ヤバイよねー。

でも最近、体重は低め安定です。でもお酒は控えめにした方がいいですか? るるー。
by panemo | 2005-03-06 23:53 | 外食