人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

黒酢はカラダにいいスよ☆ 黒豚の黒酢煮

某所で「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されていた「黒豚の黒酢煮」がめっさウマーだったと教えていただき、ようやく本日作ってみる。

黒酢は上海から買ってきた本場のがあるでしょー、豚バラブロックはまだチルドに入ってるでしょー、はちみつは前に「鳥はむ」作ったときに使ったのがあるでしょー、あとは家にある調味料でできるはず。

ということでいざ作りだしたら、はちみつ行方不明 orz
おみやげなどでいただいたジャムなんかで代用できるかな、と探し当てたマーマレードは賞味期限が1998年。。。 o.....rz

黒酢はカラダにいいスよ☆ 黒豚の黒酢煮_a0026115_2319072.jpgでもそれ使って作っちゃったもんね~(笑)
はじめにおからを入れた熱湯で豚肉を茹でるのがポイントとか。臭みと余分な脂が抜けるそうです。
レシピでは炒めたタマネギを和えたりもするんだけど、面倒だったので省略(笑)
今回は中国の黒酢を使ったけど、煮ている間けっこう匂いがたって強烈だったな~ 日本の黒酢だとまた違うのかしら。

実はまだ煮汁の味をちょっと見て、崩れたカケラを食べただけなので出来のほどは不明f(^^; 後日譚をお楽しみに☆
by panemo | 2005-02-19 23:19 | おうちゴハン