人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

ふぐ♪ フグ♪ 河豚♪ @玄品ふぐ

11月23日
#ゆえあって新橋の玄品ふぐにて家族でお食事☆ 外食なんてひっさしぶり~(あ、家族で、って意味ね)

詳細は後述します。まずは写真のみうp。

--------------------------------------------------------------
というわけで詳細。
ちょっとリッチに攻めることができたので、まずはてっさを人数分。キレイに透き通っていて、甘くてぷりん♪ このお店はポン酢にもこだわりがあるとのことだったけど、たしかに柑橘系のお味と、これまたこだわりのあるもみじおろしがいいお味なんですわ☆
ぶつさしも初めて食べたけど、てっさとはまた違う味わいで、オイラはぶつさしのほうが好きだわ♪ そして唐揚げもジュースィ。皮の唐揚げがまたいい食感なんだよね~

そして、「冬季限定」という白子があるかなーと訊いてみたところ、残念ながら商品として出せるレベルの白子はまだ取れなかったみたい。なんでも、捌いてみないとどれくらいの大きさの白子が確保できるかわからないそうな。まあそりゃそうだよね。店の入口の水槽で泳いでるのを捌いてその場で提供してなんぼっていうのがウリのお店なわけだし、白子だけそれと別口で輸入(?)してたとしたら、それはそれでヤだしねぇ。

ただし、「雑炊に混ぜて召し上がっていただくくらいはあるのですが・・・」とのことだったので、迷わず「じゃあそれ後でゼヒお願いします☆」と愛想を振りまいてみた(笑)

というわけでてっちりに突入。これにはなんと松茸スライスのサービスが☆ かるくしゃぶしゃぶしていただきました。それから「鍋皮」と呼ばれる、捌いて残った皮の部分もしゃぶしゃぶしていただいてみた。ただしこれはお店推奨の「しゃぶしゃぶ」程度で食べるよりも、じっくりお鍋で火を通す方が生臭さが消えてウマーでした。しっかり火を通してもぷりぷりだったしね♪

〆のお雑炊には、ちゃーんとさっきお願いした白子を投入していただきました。んー、言ったもん勝ちだったぽくてラッキー☆ オイラはオンナノコなので、プリン体の恐怖はほとんどないですから白子ばんばん食べちゃいますよぉ( ̄ー ̄)

というわけで楽しい宴はあっという間に過ぎたのでした。はぅー、また来るよフグ♪
ふぐ♪ フグ♪ 河豚♪ @玄品ふぐ_a0026115_184568.jpg

by panemo | 2004-11-25 18:45 | 外食