グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

タグ:韓国料理 ( 3 ) タグの人気記事

このお店に行ったのはもう1カ月か2カ月前でしょうか・・・
今更ながらのアップで失礼。
a0026115_15313542.jpg


で、タイトルにある「延辺料理」。中国東北部と北朝鮮の国境付近にある、延辺朝鮮族自治州の料理で、延辺料理店では中国料理と韓国料理の両方が味わえるのが特徴、といったところでしょうか。
また、焼肉よりも、写真のような串焼き料理がメイン。これを、簡易グリル(とでも呼びましょうか)に置いて直火で焼き焼き。そしてクミンやらトウガラシやらのスパイスを付けつついただくわけです。このスパイスがオイラはかなり好き♪ 牛や豚も焼きますが、羊なんかもあるので、スパイスとの相性は抜群でございますな。

今回のチョイスは、左上から下に向かって、まず豚軟骨、牛鞭(えとえとえと、男性器ですな。まあ、くにくにした食感でございまして)、牛カルビ、羊カルビ、春雨炒め(だったかな、ちょっとお酢も効いてて好み)、スンデ(もち米たっぷり! ボリューミィで意外なお味)。
右へ行って干豆腐和え、そして焼いてる写真があって、最後が犬の皮。これが豚の皮とかと同じ感じで、味付けの具合もいいのだと思いますがなかなかおいしゅうございました。ああ、これでまたゲテ好きの称号が与えられること間違いなし・・・スかねっf(^^;

多分、このスパイスが食べたくなったらまた行くと思います☆ 近辺には延辺料理店がほかにも数店あるので、そのうちチャレンジします♪

あ、いけね、お店の情報を。新大久保改札を左に数分で千里香がゴザイマス。地下1階と地上2階がお店という変わった造りですが、うちらは2階でいただきました。ぐるなびには地下の記載はないけど、地下はどうなってるのかな?
[PR]
by panemo | 2007-03-18 15:32 | 外食
サンゲタン(サムゲタン)といえば、韓国の、漢方食材なんかがお腹に詰め込まれたひな鳥を煮た、あのうんまい白濁した鍋(というかスープ)でゴザイマス。
ところがああた、日本にはなんと、本場韓国にもない「サンゲタン・チゲ」なる鍋料理があるんでゴザイマスのよッ。

それは、さとやというお店で売られているコレ
本来、「チゲ」というのは韓国語で「鍋」を表すのですが、日本では「チゲ」=辛い鍋料理、というふうに定着していますから、このお料理も「サンゲタン・チゲ」となったのでありましょう。

まあ、そんな細かい話はどーでもいいッス。
だって、辛くてウマーなんですものっ☆

というわけで、この商品をメインにしたお取り寄せ会が、某日行われたのでありました。
メインにちなんで、韓国料理屋さんからのテイクアウトや、ちょうどソウルに行ってきたばかりの人からは現地のおみやげなど、韓国づくしの会となったのであります。

a0026115_1653392.jpgまずは左上から、ソウルみやげの牡蠣キムチ、イカキムチ、チャンジャ。辛くてウマー☆
下は、お邪魔したおうちのNさんお手製オイルサーディン(下のエントリに書いたように、ほんとオイルサーディン作り、流行ってるんですのよ~)、パルミジャーノ・レッジャーノ、モクモク手づくりファームのサラミ。ねっとりしててウマー☆
大久保から買ってきたキムチ、そして、右に拡大図もありますが、そのお店のチーズチヂミ。ピザのように大量にトッピングされたチーズに海鮮もゴロゴロで、最高にウマイです!
そして右上が、同じくそのお店のナムル5種盛りでした。

a0026115_16533371.jpg続きまして、宇都宮から正嗣の餃子。Hちゃんの焼き加減も最高で、ジュースィでウマーっす。
下がさんまんまという、蒲焼き風なお味のさんまを載せたご飯です。味付けがいーねっ。脂もノリノリ。
右上はたこの飯ずし。このたこがまたやーらかくって、発酵食品とはいえ風味もキツすぎずぱくぱくいただけてしまうのでした。
そしてソーセージは、これまた上記のモクモクさんのでやんす。チョリソーとノーマルの2種盛り。チョリソーおいしかった♪

ほかにも、鮭トバ(つまみに最適!)やらたらこ(お持ち帰りしましたが、一粒一粒がぷちぷち感じられるすばらしいたらこ!)やら、新大久保の「楽園餅カフェ」のお餅(おこわ風のが甘くなくて気に入りました!)やらもございました。しゃ、写真がなぁぁぁぁぃっ。。。

そして、これまたお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、肝心のサンゲタン・チゲの写真もなぁぁぁぁぃっ!!
いやね、取り分けたお皿の写真はあるんだけど、迫力がなかったもので・・・リンク先のお写真でご堪能下さいませ<(_ _)>

はてさて、実はこれら意外にも、飲み物でとっても気に入ったモノがあるの。それはコレ。
黒豆マッコリです☆
a0026115_175477.jpg
味はね・・・

「ソフトクリームのコーンの、最後のほうになって溶けたクリームと融合してへなへなになってしまったところの味」

なんです! しかしこれがクセになるぅ。香ばしいんですよね。マッコリとはちょとちがーう。
早速翌日、新大久保の「南大門市場」でまとめ買いしてしまいました☆
ぜひ、一度飲んでみることをオススメしま~!
[PR]
by panemo | 2006-04-12 17:05 | お取り寄せ
オイラのバンドの初イベントが滞りなく終わり、打ち上げはどこにするか悩みながらも、結局よくお世話になっているルモスにケテーイ☆ お店貸し切り状態で30人強でお邪魔いたしました!

無料の付きだしはあらかじめセットしておいてくれて、チヂミもテーブル分焼いてくれているとのこと。あとはプルコギとカムジャタンを頼んで、オイラはひたすらマッコリをがぶがぶ飲んでいたのですが・・・
打ち上げが23時スタートだったので、終電の関係でオイラは1時間ほどで帰らないとならないことに(>_<) しかも、カムジャタンがいちばん食べたかったのに、最後に出てきたうえにうちらのテーブルのコンロのガスが切れるしっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
結局、スープを一口味見しただけで帰らざるをえませんでした。。。(しかも帰る間際に「飲んでけよ!」とマッコリを注がれたので、一気飲みしちゃったし・・・)

というわけで、煮える前の画像だけでも、記念にアップしておきましょう・・・
a0026115_17415388.jpg

[PR]
by panemo | 2005-04-04 17:43 | 外食