グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

タグ:銀座近辺 ( 23 ) タグの人気記事

a0026115_22445454.jpgいやいやいやいやいやいやいや。

「おいしそうに見えた魚の活作りがだんだん死体に見えてきた」

と言われるほどにご無沙汰してしまいましたグル番日記です。
家でパソを立ち上げる暇がなんだかなくてですね・・・

てな言い訳はさておき、昨年11月にオープンした銀座1丁目の南インド料理屋さんをご紹介しましょう☆ カイバルです。

銀座でカレーランチを食べるときはグルガオンに行くことが多いオイラですが(日替わりカレー3種とふっくらしたナンで1000円の「3色カレー」がオイラの定番です☆)、その姉妹店に当たるそうです。
タンドーリものがメインとのことで、大学の後輩を誘っていざ出陣♪

しかーし、もう半年前のことなので、メニュー名などはあやふやややゃゃゃ。。。

上から順に
チーズクルチャ(チーズがっつり入って、これだけでウマイ!)
豆のコロッケ(だったかな・・・緑のミントソースが効いてます)
タンドーリ盛り合わせ(だったかな・・・鶏肉だけでなく、カリフラワーなんかも焼かれていますのよ)
カレー各種(ホウレンソウのとか、マトンのとか、バラエティいろいろで楽しめますよ♪ 手前のミントソースがこれまたいいッス)
ビリヤニ(これがインド風炊き込みご飯です! ぱらっぱらのお米に、ヨーグルトのソースを混ぜていただきますが、これがうまいんだなあ。置いてあるお店も少ないし)

あと、こちらのお店はワインをけっこう揃えているんですよ~ ビールもインドのビールが複数種。飲み応えもありますね。
#でも、調子に乗って飲むと、お会計も行きますけどf(^^;

種類をいろいろ食べるのがオススメなので、4人以上くらいで行くのがいいかもですね(^^)
その後、ランチに行ったきりなので、また行こうかな~
[PR]
by panemo | 2007-09-04 22:45 | 外食
a0026115_142944.jpgというわけで、これの前の投稿の「凜」から、シメのゴハンを食べずにハシゴしたのが、ここ魚仁です。
一度来てみたかったんだ~ バスで清澄通りを通るとき、いつもにぎやかで気になってたお店なのです。もちろん、ネットでの情報もばっちり仕入れていたけれど、行く機会に恵まれず。
それがとうとう、凜に一緒に行った会社のお姉様が「たまに行く店だわよ! じゃあ行きましょ行きましょ!」と連れていってくださいました。嗚呼うれしや、師走の夜。

お姉様におまかせで頼んでいただいたのは、ポテトサラダ(300円?)、刺身盛り合わせ(2000円)、握り盛り合わせ(1500円)。あとはアラ煮(300円?)もだったかな。
このお刺身見てください☆ マグロ分厚い! ウニが舟で! ツブ貝ウマイ! ホタテ甘い!
お寿司も、まるで牛刺し握りみたいなこのマグロ♪ ステキ! ちょっとご飯部分が大きい気もするけど、まあ、寿司屋じゃないしね、そのへんはこだわらずってことで。
ちなみに別の日にまた行ったのですけど、その日の盛り合わせはまた違うネタで豪華でした・・・(といっても隣のテーブルのを眺めただけf(^^; オイラは名物のマグロほっぺをいただきました。食べ応えありました! あとは巨大なネギマ! これもジュースィでたまらんです)

しかしまあ、たまたま空いた入り口そばの引き戸の狭いところに、脱ぐ間もなかったのでコートも着たまま4人がぎゅっと押し込められちゃったけど、それもまあこのバラック風(表現悪いかしら?)なこの小屋なら許される感じw しかも逆に、入り口そばだったから、コート着ていたおかげで寒さもしのげたし(爆)
お店のオネエサンの対応がつっけんどん、とかいう感想を持たれる方もいらっしゃるようですが、オイラは今のとこ不快に思ったことはないので、こんな感じの居酒屋さんが好きな方にはたまらん店なのは間違いないッス☆

ただ、何度も行きたいお店ではあるけど、基本的なメニューは同じなので連日通うという感じでもないのですよねー、きっと。でも、近くに住んでいたら、土曜の夕方早めとかに散歩がてら行って、サクッと飲んだりしたいな~ そしてまたどこかへハシゴ。うはっ、そんな生活、憧れます☆
[PR]
by panemo | 2007-02-13 01:19 | 外食
いやー、更新が年を越してしまいました・・・

またどべーんと写真を貼っつけてみます~
a0026115_0583945.jpg


でゴザイマス☆
縁あって、12月に2回も行ってしまいました。うわーゼイタクっつーか何考えてるんだっつーかっf(^^;
ここの名物は、厚切りの牛タン! そして、米沢牛または前沢牛のサーロイン!!
ステキですよねえ♪ ウマイですよぅもちろん♪♪
お値段的には、上の写真くらいの品々を4人で食べて飲んで、一人6~7000円というところです。
焼肉屋としてはべらぼうに高いわけでもなく、肉質を考えるとオトク感はけっこうあるかと。
(サーロインを少人数の時に頼むと一気に値段に反映されるので、頼むなら4人以上の時がベターかなとちょこっと提言してみたり)


ネットなどで紹介されているときによく書かれているのが、

・お店のヒトが焼き方を仕切るので(しかもそれがコワイ感じ)、違う焼き方すると怒られる
・遅刻厳禁、お店での待ち合わせ禁止で全員そろってからじゃないと入店できない
・追加注文禁止で、最初に全部頼まないとダメ

などの、「縛りの厳しいお店」的な内容。
でも、実際どうかというと、

・たしかに焼き方は仕切るけど、「ここは火が強いから、こっちで焼かないと焦げる」とか「頻繁にひっくり返さない方がおいしいのよ」とかそういうことなので、逆に「全部やってもらえるのでラク♪」とも言えます(^^) それに、全品に目を光らせてるわけでもないので、自分たちで好きなタイミングで焼いて食べることももちろんできるし。
・遅刻はたしかに厳禁だと思うのだけど、まあそれは他のお店でも、遅刻しないに越したことはないしf(^^; それにこないだは、全員そろってなくて後から合流したヒトがいたテーブルを見かけましたよぉ。「何が何でもダメ!」てほどでもないのでしょうね☆
・シメのゴハン系は、最後に追加注文できます♪ でも、お肉類は、最初に全部注文するように言われました。少なめに注文すると、「それじゃ足りないと思うのでもう少し頼んだ方が」とかってw
 でも、メニュー数はそこそこなので、選びきれないわけでもないし、まあ問題ないかなと。

てな感じで、とりあえずオイラは機会があればリピします(^^)
ちなみに、オイラが牛タン・サーロイン以外で気に入ったのは、塩ハラミ! タレの上カルビもおいしかったけど、ハラミは塩の方がよかったです。あとは鴨つくね! そしてレバーも久しぶりに焼きで食べたけど、かなりハイレベルでむしゃむしゃいきました~ ホルモンもピカピカでしょ? よかったッスよ~

さ、次行く機会はいつかな~ お腹減らして臨みましょ☆
[PR]
by panemo | 2007-02-04 01:21 | 外食
a0026115_16555528.jpg銀座で寿司とか言ったらあなた、いったいどれくらいの額を払わなきゃならないのっ? と戦々恐々としちゃいますよねえ。
ところが、隣町の京橋に、カウンターに座ってもめっさ安心なお寿司屋さんがありましたよ☆ 優希寿司さんです。

もちろん、銀座でも明朗会計のお寿司屋さんも多数あるのですが、「ちょっとお寿司でも」なんて思っても、なんとなーく敷居が高くて、お得なランチくらいしか行くこともないんですオイラ。

そしたら、近場勤務の友人Nが行きつけのお寿司屋さんがあるとのこと。ならば連れていってもらうにかぎるでしょ~♪ てことで一度おじゃまし、今回は2度目ましてなのでございました。

今回は4人だったのでテーブル席。ボードに書いてある本日のネタから適当におつまみやお刺身を頼み、ビールと焼酎の抹茶割りでいい気分~☆
写真のお刺身はブリのお腹のところだと思いますが、脂のノリがよすぎ! さっぱりとショウガ醤油でいただきました。
お寿司はイクラを山盛りにしていただいちゃったりして(男気あふれてて好きよ、大将!)、あとはサンマ、そして忘れちゃいけない「アイルランドのマグロ」大トロいただきました! これがまたおいしいんだよねえ。。。

ほかにもつまんだり握ってもらったりして、お会計は一人5000円。ボトルも入れたのに安いわ安いわ~♪

ランチもすっごいオトクらしいので(夜と同じネタなんだって☆ でも1000円しないし)今度はランチも行くッス!
[PR]
by panemo | 2006-09-16 17:01 | 外食
パリに住んでいる友達が一時帰国。
「辛いモノが食べたい~!」とのリクエストによりチョイスしたのは、お初のお店ピラブカウ。アヒル料理がおいしいのだそうです♪
a0026115_1582646.jpg

アヒルのスパイシー炒め(アヒルうまいよっ!)
海老とレモングラスのサラダ(レモングラスが効いてます☆)
ソフトシェルクラブのニンニクとコショウ炒め(ニンニクバリバリ効いてるけど、それがウマイのです。カニもいいねえ)
パイナップルチャーハン(パイナップルに入ってきたよ!)
トムヤムクンラーメン(太めの米麺で、食べ応えあります。辛さも最高♪)

・・・健啖家っぷりを大いに発揮して、〆の炭水化物を米2種類も頼んでしまいましたf(^^; さすがに腹一杯ッス。まあ、お料理のポーションはそんなに大きい方ではないのでね~(と言い訳)。とにかくおいしいから完食。
定番メニウもあるし、なんといっても辛さがたまらないッスよ☆
お店はそんなに広くないので、予約は必須でしょう! クラブ(オネエサンのいるほう)が入っている雑居ビルなので入り口もちょいとわかりにくいけど、3~4人で行って種類いろいろ食べるといいかもしれません♪ アヒルももっと食べてみよ~!
[PR]
by panemo | 2006-04-23 02:07 | 外食
にバイトさんの送別会で行きました重慶府 新橋
辛い物好きの友人とともにひっさしぶりに乗り込みましたのです。

a0026115_17371930.jpg

左上から時計回りに、辣子鶏(鶏肉を揚げたものと、これでもか!という量のトウガラシを炒めたもの)、口水鶏(よだれ鶏。ラー油と芝麻醤の効いたタレに浸かった蒸し鶏、かな?)、夫婦肺片(モツの辛み和え。五香紛が効いてます)、そして口休めのピータン豆腐。

このピータン豆腐、上に緑色のものがかかってるでしょ? これ、なんとピーマンおろしみたい。
最初はなんだかわからなくて・・・塩味はついているけれど、ピーマンの独特の風味がして、ようやく思い至った次第。なるほどね~ おいしかったです。

しっかしビールが進む進む。でも、ぐるなびクーポン持っていったので、このほかにチャーハンも頼んで、2人で7000円ちょいでした。いんじゃね?
[PR]
by panemo | 2006-04-12 17:47 | 外食
たまーにお昼をテイクアウトしたり、ランチタイムを外しちゃった時間とかにお世話になっているあろいなたべた。食べ物はなんでも630円で、かなり現地っぽい味のタイ料理が食べられるのでゴザイマス。ランチも、おかず3種盛りで630円なのでリーズナブルです♪
いままで一度しか夜に行ったことがなかったので(しかも2次会)、初めてちゃんと飲みに、いや食べに行ってきましたー。

a0026115_21182558.jpgここのメニウで外せないのは「ムーサップカイケム」。写真手前のヤツね。豚ひき肉と塩玉子の炒め物です。辛くなくて風味がよく、塩玉子の味わいがなんとも言えませんっ!
あとは時計回りにコー・ムー・ヤーン(豚ののど肉の炙り焼。これは量が少なめでちょっと残念)、豚足好きなので、カオカームー(豚足、というかもも肉の煮込み。八角が効いてる!)、ゴーヤーの炒め物、高菜の炒め物(つけあわせ)、そのつけあわせがついてきたゲーン・ソムという「初心者注文禁止!」と書かれたからーいからーい、そして独特の発酵臭のするカレーをいただきましたのだ。

このカレー、発酵系の食べ物が苦手な人は絶対食べられないと思います。発酵タケノコ、なのかな。福建料理にもありますよね、そんなタケノコ。
そしてそれよりも、辛みですよ辛み! 初めは発酵臭のほうに気を取られるけれど、あとからがつんとやってくるんですわーこれ。ビールで辛みを抑えようとガブガブ飲んでしまって、けっこう酔っぱらってみたりして。だって辛いもの食べてるから、血流もよくなっちゃうわけなんですもん。そりゃあ酔いもまわりますって。
つけあわせでお野菜系がついてくる理由がよーくわかりました☆

ちなみにこちら、キャッシュオンシステムです。気付かずに意外と食べ飲みして金額イッちゃわないようご注意~!
[PR]
by panemo | 2005-07-29 21:19 | 外食
東京駅の八重洲北口が、グルメストリートに生まれ変わったのは去年の10月くらいだったでしょうか。有名店のセカンドとかコンセプト違いのお店が入ってたりして、けっこう興味を持ったものです。

その中で、から気になっていたかつ玄に行ってきました。
実はこのちょっと前にVVV6で取り上げられていたので、「やべー、TV出ちゃったよ! 行きたいけど混みそう~(>_<)」と、数週間我慢してから行ってみたのですが、お昼の時間帯を外したこともあって、よゆーで入れました(笑)

a0026115_23431491.jpgそして肝心のカツ丼。「香味塩かつ丼」という名のそれは、お肉はヒレかロースかが選べます☆オイラはロースを選択。ジュースィでございましたよ♪
お味はと言えば、もともと塩だれもかかっているのですが、備え付けの大葉玄米塩をぱらぱらとかけつついただくと、またいいッスね。じゃこがトッピングされたキャベツは、それ用のドレッシングでもいいのですが、このお塩をかけて食べるのがオイラはおいしかったです(^^)

そして、ここのカツ丼は「とんかつ茶漬け」としても食べられるようになっていて、あとからだし汁がやってきます。
でも、せっかくの衣がべしょべしょになってしまうので、茶漬けにしないほうがおいすぃかもしれないです。あと、器の形状からも、底の方に最後に残るご飯粒が取りにくくなっちゃってf(^^;
とんかつ茶漬けなら、新宿のすずやのほうが好きだなー。こっちのは衣がべしょべしょになってもそんなに気にならなかった記憶があるのはなんでだろ。あ、でも、それももう4年くらい食べてないからな。。。記憶違いか? 脂っこいから、それでもともと衣が比較的ウェッティなのかしらん?

ともあれ、かつ玄のお塩はおいしいので、気になる方はぜひどうぞ♪
[PR]
by panemo | 2005-07-20 23:44 | 外食
前にφ(.. ) メモメモしておいた栄一のランチに行ってきました♪
焼き鳥が食べたくなると、その並びの伊勢廣で5本定食っていうのが定番だったんですが、1800円なんスよね。。。気軽に行ける価格じゃないんで(苦笑)。まあ、本数減らせば1000円でも食べられるんですが、それだと食べたいネタが載ってないんですわ。なのでしょーがない。
で、今回の栄一はというと、本数でいえば、同じように5本載って1000円というリーズナブルさ。そしておいしいという話もちらほら耳にしてようやく伺ってみました~

a0026115_22174112.jpg伊勢廣はささみ、ネギ巻き、モモ、つくね、砂肝という5本ですが、こちらは写真の通りうずら、レバー、モモ、つくね、砂肝というバリエーション。丼なのでしょうがないんだけど、好みとしてはやっぱ砂肝は塩で食べたかったな~ でももちろんこれはこれでおいすぃッス。

お値段との兼ね合いを考えるととってもオトク☆ でも、うーんごめんなさい、個人の好みでは伊勢廣のが好きかもっ。
でも間違いなくお肉はおいしいので、鶏好きさんはゼヒどうぞ♪
[PR]
by panemo | 2005-04-07 22:18 | 外食
銀座の裏通りにひっそりと佇む、その名も「タイガー食堂」。
ガラスの引き戸は上の方4分の1を除いてくもりガラスになっていて中の様子はなかなかわからないし、昔からある町の食堂だとしても、名前が少々アバンギャルド(?)。しかも、このお店の並びに「タイガー製版」って会社があるので、なにか関連があるのかと勝手にあやしんでおりましてね。。。(どうやら関係ないらしいけど)

で、いろいろネットで調べたところ、何てコトはない町の食堂で、フライが美味しいという情報を得ましてですね、ある日意を決してがらりと引き戸を開けてみたわけです。
テーブルが3卓(4卓だったかな?)、壁沿いにカウンター席が5席くらいというこぢんまりとした店内で、奥に厨房が。メニウはフライ系とカレー系。とりあえず盛りだくさん風な本日のランチ(ハムカツ、コロッケ、カレーシチュウに豚汁付き)680円にしてみました。
a0026115_22305633.jpg

注文してから出てくるまで、意外と時間がかかるな~と思ったんだけど、出てきたコロッケを頬張ったら口の中かなーり火傷状態。つまり、注文してから丁寧に作っていただいてるわけで感動感動。カレーも好みの味でした♪ 豚汁は、飲み干しても豚肉には巡りあえなかったけど・・・まあ、そういうこともある(笑)
ハムカツは、よく考えたらオイラ、ハムカツ好きじゃないんだよね・・・なんで頼んだかなあorz
でも、よくある「着色料でオレンジっぽい赤色に仕上がっていてマトンとかも混じってます」的なハムじゃなくて、普通の薄いロースハムのハムカツだったなり。初めて。カラシつけてさくさく食べましたわ。

そして、食べ終わったら学食よろしくお盆をセルフで下げ、その場でお会計というシステムらしく、先客に倣ってごちそうさま~☆

今度はささみフライにしてみましょかねー。
[PR]
by panemo | 2005-04-04 22:43 | 外食