グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo
a0026115_2350336.jpgとある木曜日、午前中に近場で仕事があったので、ランチは築地場内で♪と意気込んでてけてけと向かいました。
何食べようかな~と脳みそを食べ物モードでフル回転させ、行き着いたのは八千代。なぜかといえば、曜日限定で食べられる「チャーシューエッグ定食」がある日だったからなのです☆

このメニウ、けっこうボリウムあるらすぃですf(^^; でも、肉がっつり食べたかったのでお店入って「チャーシューエッグまだあります~?」とわくわくしながら訊くと・・・


「あららー、今日はもう終わっちゃったのよー」


・・・orz


そうですか終わってしまいましたかはははははは。。。
というわけで、目の前の貼り紙より「釣りタチウオと車エビのフライ」をお願いしました。車エビは前にも食べたことあるのですが、とても食べ応えのあるプリプリの身で、頭もばくばく食べられちゃいます。
タチウオはお初だったのですが、揚げたてサクサクでウマウマー! タチウオはうちでは煮付けで食べることが多かったので、フライでの食感はまた違ってて、チャーシューエッグが食べられなかった無念さはどっか行っちゃいました(笑)

でも次回は3度目の正直で、ぜひチャーシューエッグぅぅぅぅ(>_<)
[PR]
by panemo | 2005-07-23 23:52 | 外食
先日このブログでも「メモメモ」したつきじ 高野。ランチでさまよった挙げ句、本願寺近くまで来てしまったので一念発起で行ってみることに。

もう13時半近くになっていたので、運が悪ければランチも終了してる時間帯。でも、風情のある店先にはまだ看板が出ていてラッキー♪ 先客もいらっしゃったので、ほっとしてカウンターへ。接客してくださったお姉さんも感じよかったし、調理場のヒトもにこにこしててなんかこっちも微笑んでしまう(笑)
a0026115_0333626.jpgお料理は、焼き魚だけでも5種類くらいあったので迷えます(^^) オイラはこの日はお口が「塩焼きモード」だったので、迷わず「鰺の塩焼き」定食にしました。
焼き魚はちょっと時間かかるみたいだったけど、ちゃんと串に刺して塩を振るところから始めていて感動☆ もちろん、レンジでチンが出てくるわけはないのはわかっているけど、蒸気たっぷりのグリルでじっくり焼いたものがランチでいただけるなんて嬉しいじゃないですか~☆ 出てくる間は、先に出されたブリのあら煮のお鉢などをいただきつつ、目の前のグリルを見つめておりました(笑)

これにお味噌汁、ごはんつぶ、デザートに果物をいただいて1300円ですが、この鰺また大きくてねえ。身は実にジュースィで、骨離れもよくてペロリですよ~! ヒレには化粧塩も施してあるので、なんか凄く充実感満載のランチ♪ 幸せ~

少々会社から歩くのが難ですが、これならまた伺います! 次も焼き物かな☆
[PR]
by panemo | 2005-01-31 00:33 | 外食
1月某日
a0026115_23253850.jpg#週末のパーティに持っていくマリネ用の活ダコを買いに、ランチタイムに築地まで。ついでにお昼も済ませましょうとうろうろしていて目に留まったのは「生ウニ定食」

ああっここは、築地通の方の間で「お店閉めちゃったのか、ご主人の体調でも悪いのか」と昨年話題になっていた鈴木水産じゃないですか!

そう、お刺身もおいしいし、なんといっても生ウニが1舟ついた定食が食べられることで有名なこのお店。ウニ好きのオイラとしては、このタイミングで寄らない手はないでしょう☆ ということで早速カウンターにそそっと入り堪能なのです。

北海道あたりで「新鮮な魚介のたっぷり載った丼だワーイヽ(´ー`)ノ」っていうのもいいんですけど、1舟が自分用にあてがわれてると思うとなんか豪勢な気分なんだなこれが♪ ほかにはマグロとカンパチっぽい中落ち少々、お魚(何かは忘れた)煮付け1鉢、お味噌汁にごはんつぶで1000円。ウニは大振りで輸入物だなーって感じでしたが(てかよく見たら、ウニの木箱に「アメリカ産」って書いてありました・・・)食べでもあってよいのではないかと。

お刺身もおいすぃらすぃ~! 次回はぜひお刺身で。
[PR]
by panemo | 2005-01-30 23:25 | 外食
12月27日
a0026115_241563.jpg#いつも前を通るたびに気になっていたお店。それが築地王のページでも紹介されていて、「をを、オイラのアンテナも捨てたもんじゃないわ☆」と嬉しくなったお店。それが魚竹でした。
そう遠いわけでもないのでそのうち食べにいこうと思っていたのに、14時までがランチタイムのこの店にはなかなか行けずじまい。なので年が変わる前に行きたいなー、と本日決行。

本日のお魚はあこう鯛でございましたので、その焼魚定食に中落ちをプラスして1200円。お味噌汁はなめこでしたな。お魚のジュースィさはもちろんのこと、中落ちもいい食感でウマーでした☆

12月28日
a0026115_2413060.jpg#本日もまた宝くじを買ったり銀行行ったりの用事をしがてら少々遠出。すでに13時半だったので選択肢は少々狭まり気味。魚竹のそばを通って「ああ、昨日行ってなければいま寄るのに・・・」とか嘆いてみたりして、ふと思い出した瓦樹丸に行くことに。
初めてランチに行ったんだけど、ここはランチメニウが10数種類あって目移りします☆ そのなかから「なんこつソーキシチュー定食」(だったかな)をチョイス。なんでも、ここの定食はすべて炊き込みご飯と沖縄そばがセットで、それにおかずがつくスタイル。だからオイラのところに運ばれてきたお盆はめっさボリウムが。。。ご飯にそばにシチューにサラダにさらに副菜が1品。ふー、これで850円は安いわ。。。

ほかにはゴーヤチャンプルー定食、ポーク玉子定食、ラフテー定食、沖縄そば単品(トッピングはいろいろ種類あり)などなど、覚えきれなくて書ききれないッス。また今度行こう♪
[PR]
by panemo | 2005-01-02 02:41 | 外食