グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

タグ:焼肉・ホルモン ( 9 ) タグの人気記事

このお店に行ったのはもう1カ月か2カ月前でしょうか・・・
今更ながらのアップで失礼。
a0026115_15313542.jpg


で、タイトルにある「延辺料理」。中国東北部と北朝鮮の国境付近にある、延辺朝鮮族自治州の料理で、延辺料理店では中国料理と韓国料理の両方が味わえるのが特徴、といったところでしょうか。
また、焼肉よりも、写真のような串焼き料理がメイン。これを、簡易グリル(とでも呼びましょうか)に置いて直火で焼き焼き。そしてクミンやらトウガラシやらのスパイスを付けつついただくわけです。このスパイスがオイラはかなり好き♪ 牛や豚も焼きますが、羊なんかもあるので、スパイスとの相性は抜群でございますな。

今回のチョイスは、左上から下に向かって、まず豚軟骨、牛鞭(えとえとえと、男性器ですな。まあ、くにくにした食感でございまして)、牛カルビ、羊カルビ、春雨炒め(だったかな、ちょっとお酢も効いてて好み)、スンデ(もち米たっぷり! ボリューミィで意外なお味)。
右へ行って干豆腐和え、そして焼いてる写真があって、最後が犬の皮。これが豚の皮とかと同じ感じで、味付けの具合もいいのだと思いますがなかなかおいしゅうございました。ああ、これでまたゲテ好きの称号が与えられること間違いなし・・・スかねっf(^^;

多分、このスパイスが食べたくなったらまた行くと思います☆ 近辺には延辺料理店がほかにも数店あるので、そのうちチャレンジします♪

あ、いけね、お店の情報を。新大久保改札を左に数分で千里香がゴザイマス。地下1階と地上2階がお店という変わった造りですが、うちらは2階でいただきました。ぐるなびには地下の記載はないけど、地下はどうなってるのかな?
[PR]
by panemo | 2007-03-18 15:32 | 外食
いやー、更新が年を越してしまいました・・・

またどべーんと写真を貼っつけてみます~
a0026115_0583945.jpg


でゴザイマス☆
縁あって、12月に2回も行ってしまいました。うわーゼイタクっつーか何考えてるんだっつーかっf(^^;
ここの名物は、厚切りの牛タン! そして、米沢牛または前沢牛のサーロイン!!
ステキですよねえ♪ ウマイですよぅもちろん♪♪
お値段的には、上の写真くらいの品々を4人で食べて飲んで、一人6~7000円というところです。
焼肉屋としてはべらぼうに高いわけでもなく、肉質を考えるとオトク感はけっこうあるかと。
(サーロインを少人数の時に頼むと一気に値段に反映されるので、頼むなら4人以上の時がベターかなとちょこっと提言してみたり)


ネットなどで紹介されているときによく書かれているのが、

・お店のヒトが焼き方を仕切るので(しかもそれがコワイ感じ)、違う焼き方すると怒られる
・遅刻厳禁、お店での待ち合わせ禁止で全員そろってからじゃないと入店できない
・追加注文禁止で、最初に全部頼まないとダメ

などの、「縛りの厳しいお店」的な内容。
でも、実際どうかというと、

・たしかに焼き方は仕切るけど、「ここは火が強いから、こっちで焼かないと焦げる」とか「頻繁にひっくり返さない方がおいしいのよ」とかそういうことなので、逆に「全部やってもらえるのでラク♪」とも言えます(^^) それに、全品に目を光らせてるわけでもないので、自分たちで好きなタイミングで焼いて食べることももちろんできるし。
・遅刻はたしかに厳禁だと思うのだけど、まあそれは他のお店でも、遅刻しないに越したことはないしf(^^; それにこないだは、全員そろってなくて後から合流したヒトがいたテーブルを見かけましたよぉ。「何が何でもダメ!」てほどでもないのでしょうね☆
・シメのゴハン系は、最後に追加注文できます♪ でも、お肉類は、最初に全部注文するように言われました。少なめに注文すると、「それじゃ足りないと思うのでもう少し頼んだ方が」とかってw
 でも、メニュー数はそこそこなので、選びきれないわけでもないし、まあ問題ないかなと。

てな感じで、とりあえずオイラは機会があればリピします(^^)
ちなみに、オイラが牛タン・サーロイン以外で気に入ったのは、塩ハラミ! タレの上カルビもおいしかったけど、ハラミは塩の方がよかったです。あとは鴨つくね! そしてレバーも久しぶりに焼きで食べたけど、かなりハイレベルでむしゃむしゃいきました~ ホルモンもピカピカでしょ? よかったッスよ~

さ、次行く機会はいつかな~ お腹減らして臨みましょ☆
[PR]
by panemo | 2007-02-04 01:21 | 外食
はーい、今度は江古田まで遠征してみましたよ~ やっちゃんです。
肉のお刺身が非常においすぃお店でゴザイマスる~♪
これまた画像を見ていただければいいかなと思いますが、少しだけ説明をば。

・とにかく生肉がおいすぃ!! 「生ハムのお刺身」なんてのもあるんですわ。ピンクのヤツね。厚切り生ハム、というよりはホント食感は「お刺身」。不思議。
・フランスパンを持ち込むと、ガーリックトーストにして焼いてくださいます☆ レアに焼かれたお肉たちのソースにつけると、これまた絶品!
・焼肉屋さんではないので、焼き物も厨房で焼いて持ってきていただきます。
・ざく切りキャベツはお通し。粗塩で。
・テール煮込みは野菜も丸のままでまたいいんだなあ。
・酢の物とは酢モツとか酢ガツとか言われてるヤツだけど、これがまたおネギたっぷりでおいしかったッス!

場所がわかりにくいので、中野からバスとかタクシーがオススメです~ 蓮華寺バス停徒歩2分ってとこかな?
a0026115_16332530.jpg

[PR]
by panemo | 2006-09-16 16:33 | 外食
a0026115_15404147.jpg続きましてのエントリは、西荻窪のでゴザイマス。
なんだか、日を置かずして焼肉三昧なんですよね・・・これも7月の話なんですけど、実はつい先日(9月)、整体に行ったときに先生に

「胃が疲れてますよ。あれてると思います」

と言われたんだわさ・・・このあたりの胃の疲れが出てるんでしょうかねえ。とはいえ、普段の飲み食いでは、別に胃もたれもせず、消化不良も起こさず、悪酔いもせずといたって普通なんですが・・・いえ、もちろんお言葉には耳を傾けますわよ☆

というわけで、超穴場のこのお店。オススメのつぼカルビも和牛のお肉も、580円とか780円とかで、1000円を超えるメニウが片手の指の数ほどもないの! これは安いぃぃぃっ。
レバ刺しだけでなくハツ刺しもあるし、青ネギたっぷり、ごま油とお塩で食べるとこれまたウマし♪ お客さんが全然来ないのが不思議なくらいです。
近くの方、牛角並みのお値段で行けますぜ。オススメ☆
[PR]
by panemo | 2006-09-16 15:40 | 外食
肉の宴でした。焼肉ランド マルタケにて。

お店の外観は、普通の町の食堂っぽいのに、肉はすごかったよ・・・画像でわかっていただけると思うので、細かい感想は割愛。ちなみに9人で訪れたので、肉盛り合わせは、9人前分載っております☆

値段明記のメニウはあるけれど、「おいしいところ、おまかせで!」というのがいいと聞いていたのでそのようにしたら、一人当たり1万円ちょいになっちゃったけどねf(^^; 予算をいいそびれちったオレたちが悪いッス。とはいえ、まあ、飲んだ分を引けば7000円くらいのコースのお肉を食べたようなものなので、べらぼうに高いわけではゴザイマセン。というか、値段の割にはかなりいいお肉です! めっさ満足です。

「5000円くらいでおまかせで」とか言えば、そのレベルのお肉を提供してくださるようですし、多分それで充分おいしいと思うので、予算で案配して、みなさんもおいしいお肉をどぞー♪
a0026115_15222418.jpg

[PR]
by panemo | 2006-09-16 15:28 | 外食
とある週末、遅めのランチを取ろうと銀座近辺をうろうろしていたのだけど、狙う店はことごとくオーダーストップの時間帯。妥協するのもいやだし・・・うう。
あまりにもお腹が空いたので、だんだん「がっつり食べたい」「がっつりといえば肉でしょ」「焼肉喰うぞー」と、気分はすっかり焼肉モード。
とはいえ焼肉といえば夜のみ営業のお店も多く、これまたランチ難民に。。。(>_<)

しかーし、そこでふっと思い出した肉屋がっ。
この日の夜は東陽町に行く用事があったので、銀座から東へと向かって移動していたのですが、そういえば1階が精肉店、2階が焼肉、3階がしゃぶしゃぶというブラヴォーなお肉屋さんがあるじゃないか、と。
問題は、そこがこの半端な時間帯に営業しているかどうかだけです。

そしてお電話。
「はい、やってますよー」

つーことで行ってきました肉の田じま。最寄り駅から徒歩だと10分は歩くのでバスに乗ることになるのですが、だから「会社帰りにふらっと食べにいこう」というよりは「田じまに行こう!」と決めないとなかなか行く機会のないお店です。
2年くらい前かなあ、地元が近い肉好きの会社の先輩と、2人でたらふく喰ったっけ。。。

余談ですが、このお店、大ジョッキと小ジョッキはあるんだけど中ジョッキのビールがないのです。不思議。まあ、大は小を兼ねるしね・・・(なんか違う)

さてさて、頼んだモノは・・・ミノサンド、上タン塩、角切りカルビ(だったかな?)、並ハラミ、テグタンスープにライス、といった感じ。

そしてそしてそして☆
じゃーーーーーーん♪
a0026115_010277.jpg

和牛リブロースですよ!
あぶるだけでいいッスよ!!
口の中で、マジとろけますよ!!!

いやー・・・2520円、清水喰いした甲斐があったぁ。もちろん高いんだけど、同じ肉質で別のお店だったら、きっとさらにするんだろうな。。。いやもうホントに。
しかしこの日に食べたものはすべて大満足。写真のお皿の左上のほうにある角切りお肉は、上記の「角切りカルビ(?)」でございます。こちらももちろんウマー。ハラミも並で充分ウマーです。

そしてこの後、オケの練習が3時間でしたのよ・・・いいスタミナ補給になりました☆
ちなみにお会計は、2人で8900円でした。高いかもしれないけど、リブロース1皿のお値段でほかの普通のお肉メニューが2~3皿食べられることを思えば、普通にお腹がくちくなる程度に食べてもけっこう安上がりなのでは? と思うのでありました。また行こう♪
[PR]
by panemo | 2006-02-26 00:17 | 外食
誕生日の近い友達と、セルフプロデュースによる合同お誕生会@マルイチでした。
いまや仕事だけではなくグルメ仲間、飲み仲間、そしてお取り寄せ仲間としてもしばしば一緒に楽しんでいるメンツで集合しての宴会なのでございます☆
なぜかこのお誕生会は肉系で集うことが多いのですが、去年はやらなかったんだったかな? なので久しぶりの肉誕生会(イヤな響きだな・笑)。ホルモン好きとしては嬉しいチョイスできるすばらしいお店でした(^^)
a0026115_092264.jpg

写真は左からセンマイ刺し、レバ刺し、ホルモン盛り合わせ。ほかにもエゾジカ、ピートロ、とも三角、その他なんだか珍しいモノをいろいろ食したよーな。
オイラがいちばん気に入ったのは豚のおっぱい☆ ピートロのような、しゃきしゃきとゆーかこりこりというか、絶妙な歯ごたえがいいですねい。乳腺の食感なんでしょうなー。オススメです♪ 惜しむらくは生ビールがないこと(銀河高原系のちょっとお高めのか、発泡酒になってしまうのです)。発泡酒でもいいかー、と1杯は飲んだんだけど、やっぱなんか物足りず、結局赤ワインをみんなでがんがん飲んじゃいましたねf(^^;

東北沢は各停しか停まらないのが面倒だけど、ま、それくらいはどーってことないスね。また機会があれば行こうかなー。
[PR]
by panemo | 2005-07-24 00:59 | 外食
いやはや、さらにご無沙汰してしまいました。いくつか予定メモからピックアップしてご紹介いたします。

まずは李朝園。三鷹の某企業オケに練習へ行くと、シーズン中たいてい1回はこの焼肉屋さんに行きます。
肉質の割にはたしかにオトクな値段設定。個室もあるし、大人数OKの小上がりもあるし、いつ行っても大にぎわいのお店です。

正直、ここよりも好きな焼肉屋さんはいくつかあるんだけど、掘りごたつ席でぱかぱかビール飲んで、大人数でばかばか肉頼みまくれるのはここでの醍醐味(?)ですねー。楽しい楽しい。

でもって、オススメはリブロースです♪ 写真のヤツね(ちなみに3人前)。んー、この霜降り、たまりませんっ☆
a0026115_2248791.jpg

[PR]
by panemo | 2005-07-20 22:49 | 外食
12月16日

#所用で出社前に秋葉原へ。
おや、今日は木曜日じゃないですか。
「秋葉原」「木曜日」といえば・・・

たん清の木曜限定タンシチューランチの日じゃないですか♪

いやー一度食べてみたかったんだよね~ だって、開店前から行列必至っていうしー、タンの入手が困難になってる昨今では、毎週ランチ営業があるわけでもないみたいだしー。

さて、お店に行ってみると店内は満席。さらに4名様がお待ちです。でも10分待ちくらいで入れたかな。
メニウはシチューのみなので、席に座れば注文を取られることもなくただお料理が出てくるのを待つばかりなんだけど、こちらは1人だから当然相席。向かいの席のおじさまがおいしそうにぱくもぐと食べるのを、自分の分は今来るか今来るかと指をくわえて待ってましたわよー。

そして出てきたシチューは・・・

a0026115_21532123.jpg

いやーんボリウムたっぷりで美味しそう☆ 携帯カメラなので画質が悪いのはご容赦!
たっっっっぷりのシチューに麦飯、付け合わせは胡麻油とお塩がかかったレタスサラダにお漬物。そして「さあ、タンを早速・・・」とスプーンですくってみたら。。。

a0026115_2262429.jpg

うわーデカっ! 丸太のままのタンが入ってたよ!
器の直径くらいの長さあってビクーリです。ちなみにこのサイズのがもう1つ入っていて、さらにげんこつサイズもあれば煮込んでほろほろ崩れたカケラも大量に盛られてました☆
いやもうもうもうめっさ満足満腹至福っ! これで900円なんだよぉぉぉぉっ!!
タン好きにはたまらないランチです♪
[PR]
by panemo | 2005-01-01 22:15 | 外食