グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

タグ:タイ料理 ( 3 ) タグの人気記事

パリに住んでいる友達が一時帰国。
「辛いモノが食べたい~!」とのリクエストによりチョイスしたのは、お初のお店ピラブカウ。アヒル料理がおいしいのだそうです♪
a0026115_1582646.jpg

アヒルのスパイシー炒め(アヒルうまいよっ!)
海老とレモングラスのサラダ(レモングラスが効いてます☆)
ソフトシェルクラブのニンニクとコショウ炒め(ニンニクバリバリ効いてるけど、それがウマイのです。カニもいいねえ)
パイナップルチャーハン(パイナップルに入ってきたよ!)
トムヤムクンラーメン(太めの米麺で、食べ応えあります。辛さも最高♪)

・・・健啖家っぷりを大いに発揮して、〆の炭水化物を米2種類も頼んでしまいましたf(^^; さすがに腹一杯ッス。まあ、お料理のポーションはそんなに大きい方ではないのでね~(と言い訳)。とにかくおいしいから完食。
定番メニウもあるし、なんといっても辛さがたまらないッスよ☆
お店はそんなに広くないので、予約は必須でしょう! クラブ(オネエサンのいるほう)が入っている雑居ビルなので入り口もちょいとわかりにくいけど、3~4人で行って種類いろいろ食べるといいかもしれません♪ アヒルももっと食べてみよ~!
[PR]
by panemo | 2006-04-23 02:07 | 外食
たまーにお昼をテイクアウトしたり、ランチタイムを外しちゃった時間とかにお世話になっているあろいなたべた。食べ物はなんでも630円で、かなり現地っぽい味のタイ料理が食べられるのでゴザイマス。ランチも、おかず3種盛りで630円なのでリーズナブルです♪
いままで一度しか夜に行ったことがなかったので(しかも2次会)、初めてちゃんと飲みに、いや食べに行ってきましたー。

a0026115_21182558.jpgここのメニウで外せないのは「ムーサップカイケム」。写真手前のヤツね。豚ひき肉と塩玉子の炒め物です。辛くなくて風味がよく、塩玉子の味わいがなんとも言えませんっ!
あとは時計回りにコー・ムー・ヤーン(豚ののど肉の炙り焼。これは量が少なめでちょっと残念)、豚足好きなので、カオカームー(豚足、というかもも肉の煮込み。八角が効いてる!)、ゴーヤーの炒め物、高菜の炒め物(つけあわせ)、そのつけあわせがついてきたゲーン・ソムという「初心者注文禁止!」と書かれたからーいからーい、そして独特の発酵臭のするカレーをいただきましたのだ。

このカレー、発酵系の食べ物が苦手な人は絶対食べられないと思います。発酵タケノコ、なのかな。福建料理にもありますよね、そんなタケノコ。
そしてそれよりも、辛みですよ辛み! 初めは発酵臭のほうに気を取られるけれど、あとからがつんとやってくるんですわーこれ。ビールで辛みを抑えようとガブガブ飲んでしまって、けっこう酔っぱらってみたりして。だって辛いもの食べてるから、血流もよくなっちゃうわけなんですもん。そりゃあ酔いもまわりますって。
つけあわせでお野菜系がついてくる理由がよーくわかりました☆

ちなみにこちら、キャッシュオンシステムです。気付かずに意外と食べ飲みして金額イッちゃわないようご注意~!
[PR]
by panemo | 2005-07-29 21:19 | 外食
どもども。長らくのごぶさたでした。
仕事にもだいぶ光明が見えて、コンビニゴハン以外のモノもちゃんと食べておりましたよ♪

この日は銀行や郵便局や宝くじ屋に寄る用事があったので、お散歩がてら有楽町方面まで行ってみました。
行く道すがら、「あ、PCPビルのPAULでママンにパンでも買おうかな」とか「もう14時過ぎちゃったから、国際フォーラムのレバンテならまだやってるから牡蠣食べようかな」とか「『支那そばこうや』改め『しんせん』の雲呑麺もおいすぃらしいんだよなー」とかつらつら考えて彷徨った挙げ句、フォーラムそばガード下にあるあろいなたべたに落ちつきました。ここの換気口から漂うタイのかほりにはいつも引き寄せられちゃうんですわ☆

a0026115_18431056.jpgここはできた当初は「メニウ全品500円・24時間営業」がウリだったけど、さすがにちとムリだったらしく、途中から630円均一に変わったなりね。でも、たしかにおいすぃのですよ♪
本日は定食メニウより「カオカームー」もちろん630円。よーく煮込んだ豚足がご飯に載ってるだけなんだけど、ほんとやらかく煮込まれていて食べ甲斐があります☆ 高菜が付け合わせで載っていたけれど、これもご飯が進みました。

ちなみにここでしか見たことのないメニウに「ムー・サップ・カイケム」という豚挽き肉と塩玉子の炒め物があるんですが、オイラこれ大好きなので、テイクアウトして帰りました♪(ここのメニウはどれでもテイクアウトOKなんス)
[PR]
by panemo | 2005-01-01 18:44 | 外食