グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いつもお世話になってます! 魚かつさん。
ばーちゃんの誕生日やら敬老の日やらママンの誕生日やらはお取り寄せの日々。今回お願いしたのは、期間限定の黒鯛活き〆。30センチオーバーが3尾入って3990円でございました。まあステキ。

家ではばーちゃんが宅配便を受け取っておいてくれたので、オイラはそれをさばくために会社を早退w
切れない包丁で苦労しましたが、メス2尾オス1尾で卵も立派、白子も立派、もちろんレバーもぴっかぴか☆
おかげで3尾とも立派なゴハンに仕上がりましたとさ♪
a0026115_0383320.jpg

作ったモノ:ブイヤベース、アラ煮、刺身、ヅケ、鯛飯

もちろん一晩では食べきれなかったので、3日に分けて、お弁当にも持っていって完食でゴザイマス。自分でいうのもなんですが、おいしかったよー!!

#鯛飯作るのに、ばーちゃんがあらかじめ玄米を研いじゃってたのだけがちょいと残念だぜっ。
[PR]
by panemo | 2007-09-05 00:39 | おうちゴハン
リアルで会ったことのある方なら、オイラの魚卵と臓物好きはよーくご存知のことかと思われますf(^^;

そんなオイラのココロを満たしてくれたのがここ大珍樓の、「別館」
本館は食べ放題、新館は7月に名称も改めて満漢全席が食べられるお店、そして別館は、中華街につとめる中国人向けのお店という棲み分けが為されています。

・・・という情報はネットで仕入れていたためぜひ別館に行ってみたかったのですが、

「あれ、もしかして日本語通じなかったりする?」
「意外とゲテばっかりだったりして?」

なんて不安もよぎり、なかなか行く機会がありませんでした。
ところがどっこい、行ってみたらちゃーんと日本語併記で壁にもばんばんオススメ貼ってあるし、んまあココロ惹かれる内臓メニウなどなどのオンパレードですこと!

このときは2人で訪れていたのであまりたくさんの種類を頼むことができず。。。少数精鋭で頼んだのがこちら。
a0026115_23374081.jpg

左上がモツのネギ醤油和え(かな。ぷりんぷりんのモツがたっぷり! かかっているタレがまた好み。醤油ベースのタレで、これをご飯にかけて食べたいくらいですf(^^;
左下に行って、アヒルの炭火焼き(のはず)。こういう焼き物、大好きです。いつも中華街に行くと、同發とか横浜大飯店でテイクアウトして帰りマスです。
合わせて出てくるスイートチリソースは、オイラは付けない方が好みかな。

右上が、豚バラの南乳揚げ(とかなんとかそういう名前だった気が)。「南乳」に惹かれたのですけど、これはバラ肉を揚げているので、ちょっとくどかった(>_<) 肉が続いちゃったのもあり、これはこちらの選択ミスですな。もちろんおいしくない訳じゃないのですよぅ。
そして右下が〆のご飯。塩玉子と挽肉(だったような)を炊き込んだ土鍋ご飯です☆ 塩玉子大好きー大好きー♪
最初は塩玉子の中華風ハンバーグ的なもの(要するに、塩玉子と挽肉の蒸し物)を頼もうと思っていたのですが、ご飯モノのメニウにそれの土鍋ご飯があるのを見つけ、こちらを優先した次第。
いやんもう土鍋ご飯ってだけでも胸が躍りますのに、そこに塩玉子ですよ塩玉子←くどい
しっかり混ぜ混ぜした画像なので具がよくわかりませんが、そのへんはなんとかご想像いただければ(^^)

しかし、メニウブックを見て注文してから、壁にずらりと貼られたメニウがさらに惹かれるモノだらけだったことに気づきorz。。。 次回は絶対、ゲテOK(いや、ゲテばかりじゃないんだから全然いいんだけど)な健啖家4人以上(こっちは必須)で行きたいと思います! 強者よ、来たれ☆
[PR]
by panemo | 2007-09-04 23:38 | 外食
a0026115_22445454.jpgいやいやいやいやいやいやいや。

「おいしそうに見えた魚の活作りがだんだん死体に見えてきた」

と言われるほどにご無沙汰してしまいましたグル番日記です。
家でパソを立ち上げる暇がなんだかなくてですね・・・

てな言い訳はさておき、昨年11月にオープンした銀座1丁目の南インド料理屋さんをご紹介しましょう☆ カイバルです。

銀座でカレーランチを食べるときはグルガオンに行くことが多いオイラですが(日替わりカレー3種とふっくらしたナンで1000円の「3色カレー」がオイラの定番です☆)、その姉妹店に当たるそうです。
タンドーリものがメインとのことで、大学の後輩を誘っていざ出陣♪

しかーし、もう半年前のことなので、メニュー名などはあやふやややゃゃゃ。。。

上から順に
チーズクルチャ(チーズがっつり入って、これだけでウマイ!)
豆のコロッケ(だったかな・・・緑のミントソースが効いてます)
タンドーリ盛り合わせ(だったかな・・・鶏肉だけでなく、カリフラワーなんかも焼かれていますのよ)
カレー各種(ホウレンソウのとか、マトンのとか、バラエティいろいろで楽しめますよ♪ 手前のミントソースがこれまたいいッス)
ビリヤニ(これがインド風炊き込みご飯です! ぱらっぱらのお米に、ヨーグルトのソースを混ぜていただきますが、これがうまいんだなあ。置いてあるお店も少ないし)

あと、こちらのお店はワインをけっこう揃えているんですよ~ ビールもインドのビールが複数種。飲み応えもありますね。
#でも、調子に乗って飲むと、お会計も行きますけどf(^^;

種類をいろいろ食べるのがオススメなので、4人以上くらいで行くのがいいかもですね(^^)
その後、ランチに行ったきりなので、また行こうかな~
[PR]
by panemo | 2007-09-04 22:45 | 外食