グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0026115_16555528.jpg銀座で寿司とか言ったらあなた、いったいどれくらいの額を払わなきゃならないのっ? と戦々恐々としちゃいますよねえ。
ところが、隣町の京橋に、カウンターに座ってもめっさ安心なお寿司屋さんがありましたよ☆ 優希寿司さんです。

もちろん、銀座でも明朗会計のお寿司屋さんも多数あるのですが、「ちょっとお寿司でも」なんて思っても、なんとなーく敷居が高くて、お得なランチくらいしか行くこともないんですオイラ。

そしたら、近場勤務の友人Nが行きつけのお寿司屋さんがあるとのこと。ならば連れていってもらうにかぎるでしょ~♪ てことで一度おじゃまし、今回は2度目ましてなのでございました。

今回は4人だったのでテーブル席。ボードに書いてある本日のネタから適当におつまみやお刺身を頼み、ビールと焼酎の抹茶割りでいい気分~☆
写真のお刺身はブリのお腹のところだと思いますが、脂のノリがよすぎ! さっぱりとショウガ醤油でいただきました。
お寿司はイクラを山盛りにしていただいちゃったりして(男気あふれてて好きよ、大将!)、あとはサンマ、そして忘れちゃいけない「アイルランドのマグロ」大トロいただきました! これがまたおいしいんだよねえ。。。

ほかにもつまんだり握ってもらったりして、お会計は一人5000円。ボトルも入れたのに安いわ安いわ~♪

ランチもすっごいオトクらしいので(夜と同じネタなんだって☆ でも1000円しないし)今度はランチも行くッス!
[PR]
by panemo | 2006-09-16 17:01 | 外食
はーい、今度は江古田まで遠征してみましたよ~ やっちゃんです。
肉のお刺身が非常においすぃお店でゴザイマスる~♪
これまた画像を見ていただければいいかなと思いますが、少しだけ説明をば。

・とにかく生肉がおいすぃ!! 「生ハムのお刺身」なんてのもあるんですわ。ピンクのヤツね。厚切り生ハム、というよりはホント食感は「お刺身」。不思議。
・フランスパンを持ち込むと、ガーリックトーストにして焼いてくださいます☆ レアに焼かれたお肉たちのソースにつけると、これまた絶品!
・焼肉屋さんではないので、焼き物も厨房で焼いて持ってきていただきます。
・ざく切りキャベツはお通し。粗塩で。
・テール煮込みは野菜も丸のままでまたいいんだなあ。
・酢の物とは酢モツとか酢ガツとか言われてるヤツだけど、これがまたおネギたっぷりでおいしかったッス!

場所がわかりにくいので、中野からバスとかタクシーがオススメです~ 蓮華寺バス停徒歩2分ってとこかな?
a0026115_16332530.jpg

[PR]
by panemo | 2006-09-16 16:33 | 外食
a0026115_15404147.jpg続きましてのエントリは、西荻窪のでゴザイマス。
なんだか、日を置かずして焼肉三昧なんですよね・・・これも7月の話なんですけど、実はつい先日(9月)、整体に行ったときに先生に

「胃が疲れてますよ。あれてると思います」

と言われたんだわさ・・・このあたりの胃の疲れが出てるんでしょうかねえ。とはいえ、普段の飲み食いでは、別に胃もたれもせず、消化不良も起こさず、悪酔いもせずといたって普通なんですが・・・いえ、もちろんお言葉には耳を傾けますわよ☆

というわけで、超穴場のこのお店。オススメのつぼカルビも和牛のお肉も、580円とか780円とかで、1000円を超えるメニウが片手の指の数ほどもないの! これは安いぃぃぃっ。
レバ刺しだけでなくハツ刺しもあるし、青ネギたっぷり、ごま油とお塩で食べるとこれまたウマし♪ お客さんが全然来ないのが不思議なくらいです。
近くの方、牛角並みのお値段で行けますぜ。オススメ☆
[PR]
by panemo | 2006-09-16 15:40 | 外食
肉の宴でした。焼肉ランド マルタケにて。

お店の外観は、普通の町の食堂っぽいのに、肉はすごかったよ・・・画像でわかっていただけると思うので、細かい感想は割愛。ちなみに9人で訪れたので、肉盛り合わせは、9人前分載っております☆

値段明記のメニウはあるけれど、「おいしいところ、おまかせで!」というのがいいと聞いていたのでそのようにしたら、一人当たり1万円ちょいになっちゃったけどねf(^^; 予算をいいそびれちったオレたちが悪いッス。とはいえ、まあ、飲んだ分を引けば7000円くらいのコースのお肉を食べたようなものなので、べらぼうに高いわけではゴザイマセン。というか、値段の割にはかなりいいお肉です! めっさ満足です。

「5000円くらいでおまかせで」とか言えば、そのレベルのお肉を提供してくださるようですし、多分それで充分おいしいと思うので、予算で案配して、みなさんもおいしいお肉をどぞー♪
a0026115_15222418.jpg

[PR]
by panemo | 2006-09-16 15:28 | 外食

うなぎ三昧 in 浜松

a0026115_14481531.jpg
これは7月のお話ですね~
同業他社のみなさま総勢8人で浜松に行ってきましたよ~

1日目の晩ごはんは、友人Ngオススメのかんたろうにて。肝焼きもおいしかったなあ。たれがいいお味でした。

2日目の昼ごはんは、かんざんじ温泉の松の家。有名店なので激混みでしたわ。
ここでは白焼き定食にしてみましたが、ポン酢がついてきたけど、わさび醤油で食べてみたかったなあ。ちと残念。ちなみに白焼きはお持ち帰りしました。おいしかったよ♪

3枚目の写真は、帰りの浜名湖SAで買った土産たち。ウナギボーン、うまいよね。わさび味なんてのがあったので買ってみた。このレトルト肝吸いも意外とおいしかったです~ 肝焼きはかなりおいしかったぜ! 実はまだ冷蔵庫のチルドルームにあるんだぜ! いつ食べようかな☆
[PR]
by panemo | 2006-09-16 14:39 | 外食
ご無沙汰してますぅ~(最近のエントリの最初はこればっかり・・・)

これは5月の話ですけど、ママンのお誕生日に、前から一度取り寄せてみたかった魚かつさんで、「魚え~セット」をお願いしました☆
これは、「魚をさわるのが苦手な人には危険です!」「お客様からも賛否両論です!」と但し書きがある代物で、10センチ程度の小魚が丸のまま何十匹も入ってて送料込みで1990円という、超お買い得なセット♪

まあ、最近はお魚もだいぶ上手にさばけるようになってきたし、ブイヤベースならぶつ切りでもいいっしょ、と頼んでみたら・・・

「本日は小魚が不漁だったので、大きいのを入れておきました」

ってメモ書きとともに、以下のお魚たちが!

a0026115_1418864.jpg黒鯛
マトウ鯛
レンコ鯛
なんか(名前が思い出せないけど、ヒレがとげとげした白身のお魚。写真では黒鯛とマトウ鯛に挟まれたとこに顔だけ見えてるヤツ・・・)
釣り穴子(すっごい立派な穴子! 釣り針も入ったままでした)
真ダコ(で、でかい・・・)
サヨリ(9条) ←って数えるんだって、こういう細いお魚は☆ _〆(..)メモメモ…

とまあ、これだけ入って送料込み2000円切るのは安いっしょ。1日がかりでさばきまくりましたわ。

a0026115_14183457.jpg黒鯛は真子が入っていたので、お刺身を真子和えに、アラはあら煮に。
真ダコは、ママンが自ら茶ぶりしてぬめりを取って、タコの天ぷらと酢の物と煮物に。
サヨリは開いて塩してから、長ネギに巻き付けてグリルで炙り焼き。
残りはさばいて、アラでダシを取り、身はブイヤベースへとおいしく変身していきました~

いやーしかし、それなりの大きさのお魚でこれだけさばくの大変だったんだから、小魚だと気が遠くなるかもですね(笑) でもまた機会があったら頼みたいな♪
[PR]
by panemo | 2006-09-16 14:18 | お取り寄せ