グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

友人から「知り合いからの紹介じゃないと買えないクッキーってのがあるらしいんだけど、知ってる?」と突然のメール。
なんでも、村上開新堂というフレンチレストランのクッキーとな。そりゃあ早速調べますよぉ。
で、調べた結果・・・ランチの予約は誰でもできるけど、ディナーと、あとこのクッキーの購入は、以前にここで買ったり食べたりしたことがある人でないとダメなんだそうな。
しかーも! クッキーのお値段が、またべらぼうに高い・・・10センチ×15センチくらいの箱で、5500円てのが一番お安いのだそうなf(^^;

でも、運良くこのお店を利用したことがある知り合いが見つかり、手に入れることができましたのだ☆ しかし、予約してから手に入るまでに1カ月を要しました。なんつーか、とことんだな、開新堂のヤツっ(半ば意味不明)。

a0026115_1522835.jpg
でもってこれがその写真。レトロでかわいい包装、開けてぎっしりの中身、これまた懐かしい見た目のクッキーたち!
実は5人で共同購入したので、中身を適当に5等分して、味わってみましたが、たしかにおいしいかも。奇を衒ってなくて、オーソドックス。社内でおわけしても好評でした♪

話のタネにと食いついてみたけれど、いやはや、またオトナの階段が昇れてうれすぃオイラでした(^^) でも、そろそろ財政も引き締めないとな~(>_<;
[PR]
by panemo | 2006-07-31 01:52 | お取り寄せ
きゃー、3カ月も空いちゃった・・・
コンスタントにアクセスしてくれている方(そんな奇特な方、いらっしゃるかしら・・・)、お詫び申し上げます<(_ _)>

a0026115_1254496.jpgというわけで、少し前の話ですが、会社の後輩に誘われてフレンチで豪勢にお誕生会☆
ボリウムたっぷりで有名な北島亭に行ってまいりました~
3人までならアラカルトで注文もできるそうですが、今回は5人だったのでコース。前菜、メイン、ともに2皿ずつの1万円のコースにしました。

写真は左上から、アミューズのメロンのスープ(ちょっとメロンが堅かったf(^^; ミントの効いたお味でした)、
冷たい前菜がどこだか産のマスだか鮭だかのスモーク(だったかな、もううろ覚え)、温かい前菜がホワイトアスパラとアサリとそら豆の・・・マスタードソースだったかしら? どちらも食べがいがある、しっかりした前菜でゴザイマス。ホワイトアスパラの太さもスゴいっすよね~。

メインはまずお魚が・・・あー・・・えーと、多分真鯛のポアレ。皮の表面にはゴマがたっぷりまぶされています。お皿の左上にあるヒレのところは、ぱくっと食べてみてください、とサーブされたものだったような。コラーゲンがつまってるんですよねー、ヒレの根元って。摂取摂取♪
お肉はアンガスビーフと言っていたような・・・赤ワインソースだったかな。コショウが効いていてオイラ好みでした☆

その後、お誕生日ぽくデコレーションされたデザート盛り合わせと、写真のフルーツとチョコ、それに食後のコーヒーをいただいて、3時間近くかけて宴はしゅーりょーッス。いやー喰った喰った!

同席のメンツで、だんだんお腹いっぱいになってきたせいで食事のスピードが落ちてきた子がいたのですが、お店の方も考えているようで、その後、彼女の分のお料理のポーションは小さめになってました。あらスゴイ。ちゃんと気にかけてくださる☆
その分(?)オイラには肉が2切れ載ってたのでしょうか? いやいやいやオイラ肥やしてどうするんですかッ。

よくネットで「ここのお料理は塩がきつい」という意見を見るのですが、オイラはそんなにきついとは思いませんでした。でも、同席のメンツで「ちょっと濃いかも」と言っていた子もいたので、好みかも?

今度はぜひアラカルトも挑戦してみます♪
ちなみに本日のお会計は・・・ワインを3本飲んで、一人あたり16000円でした☆ ぐはッ、そうそう行ける店じゃないね~f(^^;
[PR]
by panemo | 2006-07-31 01:25 | 外食