グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クエを食す会

a0026115_164151.jpg友人が本グエの鍋セットを通常の半額で落札したというので、お相伴に与らせていただきましたー。

そのアイテムは高知農協直販店このセット。これは通常商品だと思うんですが、たまにオークションを開催していて、運がいいと今回のように半額くらいで落札とあいなったと。んーうらやますぃ☆

前に、送料込みセールをやっていたときに買って食べたのですが、たしかにダシがしっかり出ておいしいのです。今回はさらに、本グエの身のほろほろ崩れ加減が絶妙でー!!
赤ワインでいただきましたが、これがまた合うんだわ。白身のお魚にもかかわらず。
あと、セットに同梱のポン酢もおいしいんです。1ビン入ってくるけど当然使い切らないので、重宝してまする。

ほかに食卓に並んだのは、別の楽天のお店・魚かつさんで買ったという業務用平貝。みんなで「平貝、こんなに分厚いまま一口に食べていいのっ!?」と大はしゃぎで食べました。ええ、食べ尽くしましたとも。500gの平貝を、オンナ4人で。それが何か?
ちなみに、奥に写っているサラミはオイラが持ってきたのを出していただいたのですが、これはプランタンの地下で買ったレボーニ社のモノでございます。一度買ってみたかったんだ~ 運良く、盛り合わせパックが売られていたのでラッキーでした。

a0026115_165261.jpgもう一つは、「TITLe」の肉特集号で取り上げられていた一湖房の鴨ロース。これがさー。もうさー。したたる肉汁とでもいいましょうか。。。柔らかくて、んもー。言葉を失いますよ。これこそワインに合う合う。
すっごく気に入りましたが、イイお値段なのでなかなか買えませんわねえ。はうー。



・・・もしかしてお気づきの方もいるかもしれませんが、。。。
はい、クエ鍋の写真がありませんf(^^;
だって、まちきれなかったんだもーん!! さっさとハシをのばして食べ始めてしまいましたf(^^;f(^^;
回し者でもなんでもありませんが、ご興味もたれたらぜひ買ってみてください☆ お味は保証します!
[PR]
by panemo | 2006-02-26 01:15 | お取り寄せ
とある週末、遅めのランチを取ろうと銀座近辺をうろうろしていたのだけど、狙う店はことごとくオーダーストップの時間帯。妥協するのもいやだし・・・うう。
あまりにもお腹が空いたので、だんだん「がっつり食べたい」「がっつりといえば肉でしょ」「焼肉喰うぞー」と、気分はすっかり焼肉モード。
とはいえ焼肉といえば夜のみ営業のお店も多く、これまたランチ難民に。。。(>_<)

しかーし、そこでふっと思い出した肉屋がっ。
この日の夜は東陽町に行く用事があったので、銀座から東へと向かって移動していたのですが、そういえば1階が精肉店、2階が焼肉、3階がしゃぶしゃぶというブラヴォーなお肉屋さんがあるじゃないか、と。
問題は、そこがこの半端な時間帯に営業しているかどうかだけです。

そしてお電話。
「はい、やってますよー」

つーことで行ってきました肉の田じま。最寄り駅から徒歩だと10分は歩くのでバスに乗ることになるのですが、だから「会社帰りにふらっと食べにいこう」というよりは「田じまに行こう!」と決めないとなかなか行く機会のないお店です。
2年くらい前かなあ、地元が近い肉好きの会社の先輩と、2人でたらふく喰ったっけ。。。

余談ですが、このお店、大ジョッキと小ジョッキはあるんだけど中ジョッキのビールがないのです。不思議。まあ、大は小を兼ねるしね・・・(なんか違う)

さてさて、頼んだモノは・・・ミノサンド、上タン塩、角切りカルビ(だったかな?)、並ハラミ、テグタンスープにライス、といった感じ。

そしてそしてそして☆
じゃーーーーーーん♪
a0026115_010277.jpg

和牛リブロースですよ!
あぶるだけでいいッスよ!!
口の中で、マジとろけますよ!!!

いやー・・・2520円、清水喰いした甲斐があったぁ。もちろん高いんだけど、同じ肉質で別のお店だったら、きっとさらにするんだろうな。。。いやもうホントに。
しかしこの日に食べたものはすべて大満足。写真のお皿の左上のほうにある角切りお肉は、上記の「角切りカルビ(?)」でございます。こちらももちろんウマー。ハラミも並で充分ウマーです。

そしてこの後、オケの練習が3時間でしたのよ・・・いいスタミナ補給になりました☆
ちなみにお会計は、2人で8900円でした。高いかもしれないけど、リブロース1皿のお値段でほかの普通のお肉メニューが2~3皿食べられることを思えば、普通にお腹がくちくなる程度に食べてもけっこう安上がりなのでは? と思うのでありました。また行こう♪
[PR]
by panemo | 2006-02-26 00:17 | 外食
半年前、「牡蠣のオーナー権」ちゅーものを買いました。a0026115_21345658.jpg

あ、いえいえ、むかーし流行った「牛のオーナー権」とかとは違うんですってば。
養殖牡蠣のイカダ1本の権利を1万円で買うのですが、不漁でも最低110個の保証があるところがポイント高し。2カ所までの送料込みなので、1個あたりの価格は60~70円といったところ。

というわけで先日、牡蠣パーティを開きました♪
12人で100個の牡蠣。うっとり。(ちなみに残りは実家に送っております。30個ちょっと)
4分の1は写真のように生牡蠣で、残りは酢で一度洗ってから殻に戻し、ポン酢をかけてウマウマー。あっちゅー間になくなりましたね。
a0026115_2135664.jpg
クニヒロという、広島の牡蠣会社さんです。来年も買っちゃおうかしら♪
[PR]
by panemo | 2006-02-01 21:32 | お取り寄せ