グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いつものお取り寄せ会♪
今回はふぐを食べよう!ということで、それに合わせて日本酒かしら、じゃあそれに合わせて牡蠣・・・なんていう風に話が広がって、↓のようなものたちがお取り寄せ&用意されました☆
a0026115_1973128.jpg

上左から順に、
・お手製モノ:おネギやニンニクを散らし、昆布醤油をかけたサンマのお刺身(アブラ乗っててウマー!)、
・小鉢左からお手製の行者ニンニクの松前漬、お手製のわさび漬け(日本酒に合う!)
・お豆腐(お取り寄せ詳細は後ほど)←これでも半分弱しか盛りつけてないの。巨大! オリーブオイルとお塩でいただきます。
・韓国土産のカンジャンケジャンとカニミソ。ミソがまたお酒に合うぅぅっ
てら岡のふぐセットより、ふぐ刺しとふぐ皮。薬味もセットなのです♪ 皮が気に入ってしまいました☆
北勝水産さんのサロマ湖の牡蠣を酒蒸しで。蒸してもふっくらぷりぷりでしたわよ☆
・ふぐセットより、ふぐちり。美味いに決まってるじゃないですかっ。
伊豆グルメさんの、相模湾で獲れた手長エビ。甘い! ミソもウマー!
・東京駅駅前にある「穴子家」の穴子太巻き。穴子の量が半端ないッス。甘すぎず、柔らかくてボリウムたっぷり♪
パティシエ イナムラショウゾウのモンブラン。お酒効いてて美味いでゴザイマス。

これらにビール、日本酒(満寿泉、風の森(だっけ)、宗玄)などなどを10人で飲み食いでございました☆ ほかにも箸休めにおいしいおつけもの、牡蠣キムチなどなどで至福至福。
何を書いても「おいしかった」としか出てこないので(笑)、お写真でご堪能下さいませ~
[PR]
by panemo | 2006-01-28 19:07 | お取り寄せ
先日、所属オーケストラの合宿がありましてね。
オフィシャル役職ではないんだけど、「合宿レク係」ってのに、ここ数年任命され(つーか自主名乗り出なのかも・・・)てるわけですよ。

で。
いつも4~5班に分かれてゲーム対抗戦をするので、その賞品を用意するのに頭を悩ませるのでございます。老若男女問わず喜んでくれて、持ち帰るモノだったら邪魔にならない、みたいな。
んで、このブログでも書いたけれど、前回はリシャールのチョコ、サダハルアオキのマカロン。メサージュ・ド・ローズのチョコにしたらなかなか好評だった模様。なので、今回も食べ物にしてみたのです。

合宿に向かう電車は、東京駅10時半発。
つーことで、当日の朝、9時55分から三越の玄関に待機して速攻で賞品をゲットして、持っていったのであります。

それが、このプリンたち。
香港のペニンシュラのレシピで作られているというマンゴープリンスペシャル(だったかな)! 1260円なーりー。
高い! でも大きいから許す。
a0026115_1739411.jpg



そのほか。左上より時計回りで蒸焼フロマージュブラン、カスタードプリン、マンゴープリンスペシャルに、ライムゼリー載せマンゴープリン(商品名はうろ覚え・・・)
a0026115_17411096.jpg


お味もよろしくて、器もステキでございました。ちなみに器はとある男子がお持ち帰りした模様・・・w
お使いモノにはよさげですよ♪
[PR]
by panemo | 2006-01-28 17:53 | お取り寄せ
a0026115_1344469.jpgはーい、釣った魚がその場で食べられる「釣り船居酒屋」のざうおに行ってきましたよ~

ほぼ毎週釣りに行くおいちゃんカップルと、釣り堀くらいでしか釣りなんてしたことのないドシロウト軍団、男子のたしなみとして釣りくらいはできるさというオノコ軍団の総勢10名弱で訪れたこの店は、けっこう各地に店舗を持つ居酒屋さん。エサさえ買えば釣り竿を貸してくれるので、あとは好き勝手に釣っては店員さんに頼んでお造り、唐揚げ、煮物などなど、調理方法を告げてお料理してもらうシステムなのです。

ただし、釣った魚は必ずお買い上げしないとならないし、お持ち帰りはなし。その場で食べることになるので、釣りすぎてもいけません。狙った魚じゃないのが釣れちゃうことも当然あるので、そうするとお会計が意外と高ーい、なんてこともあるので気をつけないと・・・

ちなみにうちらはアジが食べたかったのにアジは一向にかからず、ヒラメや鯛ばかりが釣れる始末。骨は唐揚げにしてもらったり、アラ汁を作ってもらったり(もちろん数百円の調理代はかかります)して堪能はできたけど、おそらく釣られる魚側も「また釣り糸垂れてきたよ・・・」てなカンジで慣れちゃってひっかからないのかも、なんて思っちゃいましたf(^^;

釣らなくても同じお料理が食べられますが、釣るよりは若干高くなってます。また、それ以外のお料理もいろいろありますよ♪ ドリンクも日本酒が充実していたので、みんなでがんがん飲んでいたらこわーい会計に・・・(>_<)
写真は上からホヤのさしみ、鯖棒ずし、鯛のお造りです(^^)
[PR]
by panemo | 2006-01-08 01:34 | 外食
a0026115_0345877.jpgあけましておめでとうございます。。。

更新できずに失礼いたしました(最近こればっか!)。
たまってる画像をうpしていきますよー。

まずは9月に行きましたリストランテ ベッカッチャ
3人で4人前くらい食べちゃったんじゃないかな。。。f(^^; てくらい豪遊、いや豪食(?)しましたが、思ったよりはリーズナブル(だったような?)。
以下、もうメニウ名は忘却の彼方ですが、写真上より列挙してみると・・・

・アンガスビーフのカルパッチョ、トリュフ添え
(写真表面の茶色い薄いモノは全部トリュフなのよなのよ!! その下のちらっと赤いのが牛肉なのよ!!!)
・サンマのスープ
(コンソメじゃないのよ! サンマを頭やハラワタごと裏ごしして、これだけ澄んだスープが作れるらしいのよ!! ニオイはまさに焼いたサンマのいいカホリ♪)
・フレッシュポルチーニのピィチ
(その名の通り、香りのステキな生のポルチーニを具に使った、ピィチという生の細麺のパスタ。モチモチしていておいすぃのです☆)

a0026115_0462857.jpgそしてメイン以降。
・イベリコ豚のタンのグリル
(歯ごたえとジュースィさとグリルの香ばしさがあいまって美味美味☆ ちなみにタンは塊のままグリルしてあるのを、テーブルで切り分けてくださるのです)
・ウズラのロースト 山ぶどうソース添え
(パリパリにグリルされた皮がおいしかった記憶アリ。甘酸っぱい山ぶどうのソースが合うんですわ~)
・イノシシ(だったかな?)のピンチ
(最後に「まだ食べられるねえ」と追加オーダーしてしまったパスタ。さっきのとは違って、今度は太麺タイプなのです。でもするっと胃に収まってしまった~f(^^;)

お酒は食前酒をいただいたあと、3人でワイン2本だから少ない方でしたわ。
まあオイラはこのときたまたま東京に帰ってきていた後輩Iからメールがあったので、その後渋谷で合流し、2人で2軒ほどハシゴして飲んだくれちゃいました・・・♪(ちなみにアロッサ→八月の鯨)

もうあれから4カ月かあ。そろそろ行きたいなー。どこかにおごってくれるパパりんはいませんか~?w
[PR]
by panemo | 2006-01-08 00:55 | 外食