グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまーにお昼をテイクアウトしたり、ランチタイムを外しちゃった時間とかにお世話になっているあろいなたべた。食べ物はなんでも630円で、かなり現地っぽい味のタイ料理が食べられるのでゴザイマス。ランチも、おかず3種盛りで630円なのでリーズナブルです♪
いままで一度しか夜に行ったことがなかったので(しかも2次会)、初めてちゃんと飲みに、いや食べに行ってきましたー。

a0026115_21182558.jpgここのメニウで外せないのは「ムーサップカイケム」。写真手前のヤツね。豚ひき肉と塩玉子の炒め物です。辛くなくて風味がよく、塩玉子の味わいがなんとも言えませんっ!
あとは時計回りにコー・ムー・ヤーン(豚ののど肉の炙り焼。これは量が少なめでちょっと残念)、豚足好きなので、カオカームー(豚足、というかもも肉の煮込み。八角が効いてる!)、ゴーヤーの炒め物、高菜の炒め物(つけあわせ)、そのつけあわせがついてきたゲーン・ソムという「初心者注文禁止!」と書かれたからーいからーい、そして独特の発酵臭のするカレーをいただきましたのだ。

このカレー、発酵系の食べ物が苦手な人は絶対食べられないと思います。発酵タケノコ、なのかな。福建料理にもありますよね、そんなタケノコ。
そしてそれよりも、辛みですよ辛み! 初めは発酵臭のほうに気を取られるけれど、あとからがつんとやってくるんですわーこれ。ビールで辛みを抑えようとガブガブ飲んでしまって、けっこう酔っぱらってみたりして。だって辛いもの食べてるから、血流もよくなっちゃうわけなんですもん。そりゃあ酔いもまわりますって。
つけあわせでお野菜系がついてくる理由がよーくわかりました☆

ちなみにこちら、キャッシュオンシステムです。気付かずに意外と食べ飲みして金額イッちゃわないようご注意~!
[PR]
by panemo | 2005-07-29 21:19 | 外食
北千住って、いい飲み屋さんがいっぱいあるんですよねえ。
いまや雑誌でも立ち飲み特集が組まれれば、絶対北千住のお店はラインナップに入ってるし、実際、在住の知り合いにもいろいろ教えてもらってはちょこちょこ足を運んで満足しております☆

そして、北千住の友人宅へ遊びに行ったとある土曜。

翌日は休みだしー、飲んで帰らない手はないでしょう?


というわけで、ちょうど第1次ピークが過ぎたらしく、するっと入れた「大はし」で、ビール、肉とうふ、そしてさしみをいくつかいただいてさくっと退店。相変わらず煮込みはウマイですぅ。

a0026115_1242358.jpg2軒目は行ってみたかった「割烹くずし 徳多和良」へ。テーブルがちょうど1卓空いていたので、ここもするりと入店できてお姉さん嬉しい限りです(;▽;)
ここのウリは、基本的に何でも315円というところ。いやーんステキステキ! ちょっとだけ420円と525円のメニウはあるけれど、お刺身でも焼き物でもなんでも315円ですよぉ。1000円握りしめてちょろっと飲みに、なんてこともできるから、ああ、北千住に住んでいたら絶対通うのにー、と地団駄★
この日は塩らっきょう、アジ刺し、穴子白焼きなどいただきました。写真に写っているドリンクはここの名物らしいのですが、抹茶ハイです。さっぱり飲めておいしかったー♪

んで、ほんとはもう少しハシゴしたかったのだけど、諸事情でここで北千住からおいとましました。
次回は焼き鳥の石井、串揚げの天七もまた行きたいなっ。
[PR]
by panemo | 2005-07-24 01:25 | 外食
誕生日の近い友達と、セルフプロデュースによる合同お誕生会@マルイチでした。
いまや仕事だけではなくグルメ仲間、飲み仲間、そしてお取り寄せ仲間としてもしばしば一緒に楽しんでいるメンツで集合しての宴会なのでございます☆
なぜかこのお誕生会は肉系で集うことが多いのですが、去年はやらなかったんだったかな? なので久しぶりの肉誕生会(イヤな響きだな・笑)。ホルモン好きとしては嬉しいチョイスできるすばらしいお店でした(^^)
a0026115_092264.jpg

写真は左からセンマイ刺し、レバ刺し、ホルモン盛り合わせ。ほかにもエゾジカ、ピートロ、とも三角、その他なんだか珍しいモノをいろいろ食したよーな。
オイラがいちばん気に入ったのは豚のおっぱい☆ ピートロのような、しゃきしゃきとゆーかこりこりというか、絶妙な歯ごたえがいいですねい。乳腺の食感なんでしょうなー。オススメです♪ 惜しむらくは生ビールがないこと(銀河高原系のちょっとお高めのか、発泡酒になってしまうのです)。発泡酒でもいいかー、と1杯は飲んだんだけど、やっぱなんか物足りず、結局赤ワインをみんなでがんがん飲んじゃいましたねf(^^;

東北沢は各停しか停まらないのが面倒だけど、ま、それくらいはどーってことないスね。また機会があれば行こうかなー。
[PR]
by panemo | 2005-07-24 00:59 | 外食
a0026115_2350336.jpgとある木曜日、午前中に近場で仕事があったので、ランチは築地場内で♪と意気込んでてけてけと向かいました。
何食べようかな~と脳みそを食べ物モードでフル回転させ、行き着いたのは八千代。なぜかといえば、曜日限定で食べられる「チャーシューエッグ定食」がある日だったからなのです☆

このメニウ、けっこうボリウムあるらすぃですf(^^; でも、肉がっつり食べたかったのでお店入って「チャーシューエッグまだあります~?」とわくわくしながら訊くと・・・


「あららー、今日はもう終わっちゃったのよー」


・・・orz


そうですか終わってしまいましたかはははははは。。。
というわけで、目の前の貼り紙より「釣りタチウオと車エビのフライ」をお願いしました。車エビは前にも食べたことあるのですが、とても食べ応えのあるプリプリの身で、頭もばくばく食べられちゃいます。
タチウオはお初だったのですが、揚げたてサクサクでウマウマー! タチウオはうちでは煮付けで食べることが多かったので、フライでの食感はまた違ってて、チャーシューエッグが食べられなかった無念さはどっか行っちゃいました(笑)

でも次回は3度目の正直で、ぜひチャーシューエッグぅぅぅぅ(>_<)
[PR]
by panemo | 2005-07-23 23:52 | 外食
a0026115_2250962.jpgぐるなびクーポンで生牡蠣が3個タダで食べられるとの情報を得て、牡蠣好き後輩とともにTUKIJIまで電車に乗って行ってまいりました!

サービスでいただいたのは、真牡蠣のワシントンペンコープ(?)海域産、バージニア産、南ニュージーランド産。
5種のソース(ケチャップ、わさびマヨ、ゴマ油塩、抹茶塩、あともうひとつはなんだっけ・・・汗)、それとレモンとライムのカットされたものが出てくるので、好きなようにかけていただきます。オイラはレモンか抹茶塩が定番かな。でもゴマ油塩もほんのりラー油風味もあって、意外とおいしかったッス。

次の写真は日本の岩牡蠣。えーっと・・・秋田のMサイズ、宮城のLサイズ、石川、富山。Lサイズといってもまあそれなりのサイズでちょっとしょんぼりだけど、サービスで食べたアメリカなどなどの牡蠣よりもやはり味は濃いかな?
そしてお次がオーストラリアの真牡蠣。キャッツアイ、フランクリンハーバー、ピットウォーターベイ。このキャッツアイが、この中では比較的お安いにも関わらず一番ミルキーでウマー☆ おかわりしましたわよ(笑)

というわけでトータル10ピース。2人でワイン1本という控えめな酒量で、でも@7000円くらいf(^^; んー、外食で牡蠣三昧はやっぱお高いわねっ。その内お取り寄せしちゃおー♪
[PR]
by panemo | 2005-07-23 23:19 | 外食
a0026115_115295.jpgはーい、翌日から香港旅行(しかも成田に7時半集合)にも関わらず、お取り寄せ会を堪能して参りました!

今回のラインナップは、写真の上から
笹巻きけぬきすし総本店のけぬきすし
ボタンエビ(楽天のどのお店だったかしら)
さくら工房の馬刺(赤身、霜降り、ふたえ桜〈バラ肉〉、こおね脂〈タテガミの脂〉)
へんじんもっこのソーセージセット

a0026115_124955.jpgそのほかに、こっちの写真には写っていますが、シャコ、フグの卵巣のぬか漬け、小鯛の笹漬け、こしょう鯛の刺身もお取り寄せ。そのほかに、場所を提供してくださったN子さんお手製の牛スジのビネガー煮込み、牛肉と香菜のサラダ、インゲンのごま和え、キャベツのガーリックオイルソースかけ(かな?)などなど。すべて美味しゅうございまする♪

本日の発見は、「馬刺のこおね脂は炙るとまたウマイ!」。
もちろん脂単体食べても、ラードとかをそのまま食べるのとは全然違って歯ごたえもあっておいしいんですが、塊のまま一度グリルで炙ってからスライスして食べると、さらにジュースィさが増して、また違った旨味が出るんです。ふふふ。

そしてそして、本日みんなの心を一番とらえたのは肉でも魚でもなく、実は↓の物体。
a0026115_134446.jpg

宮崎は西都産のマンゴー、太陽のタマゴです☆
このお店からお取り寄せしたそうですが、あまりのおいしさに一同感動! シロップ漬けかと思うくらいの甘さ、それでいてベタベタとはしません。
後日、オイラも別のときにお取り寄せをしたのですが、ちょっとナイフを入れただけでも果汁が滴っちゃってモターイナイ思いでいっぱいでした(>_<) いやほんとすばらしい熟し具合ですのよ!

お取り寄せ、次は生ラムジンギスカンの予定♪ ああ、もう楽しみだあぁぁぁぁぁっ☆
[PR]
by panemo | 2005-07-21 01:04 | お取り寄せ
東京駅の八重洲北口が、グルメストリートに生まれ変わったのは去年の10月くらいだったでしょうか。有名店のセカンドとかコンセプト違いのお店が入ってたりして、けっこう興味を持ったものです。

その中で、から気になっていたかつ玄に行ってきました。
実はこのちょっと前にVVV6で取り上げられていたので、「やべー、TV出ちゃったよ! 行きたいけど混みそう~(>_<)」と、数週間我慢してから行ってみたのですが、お昼の時間帯を外したこともあって、よゆーで入れました(笑)

a0026115_23431491.jpgそして肝心のカツ丼。「香味塩かつ丼」という名のそれは、お肉はヒレかロースかが選べます☆オイラはロースを選択。ジュースィでございましたよ♪
お味はと言えば、もともと塩だれもかかっているのですが、備え付けの大葉玄米塩をぱらぱらとかけつついただくと、またいいッスね。じゃこがトッピングされたキャベツは、それ用のドレッシングでもいいのですが、このお塩をかけて食べるのがオイラはおいしかったです(^^)

そして、ここのカツ丼は「とんかつ茶漬け」としても食べられるようになっていて、あとからだし汁がやってきます。
でも、せっかくの衣がべしょべしょになってしまうので、茶漬けにしないほうがおいすぃかもしれないです。あと、器の形状からも、底の方に最後に残るご飯粒が取りにくくなっちゃってf(^^;
とんかつ茶漬けなら、新宿のすずやのほうが好きだなー。こっちのは衣がべしょべしょになってもそんなに気にならなかった記憶があるのはなんでだろ。あ、でも、それももう4年くらい食べてないからな。。。記憶違いか? 脂っこいから、それでもともと衣が比較的ウェッティなのかしらん?

ともあれ、かつ玄のお塩はおいしいので、気になる方はぜひどうぞ♪
[PR]
by panemo | 2005-07-20 23:44 | 外食
いやはや、さらにご無沙汰してしまいました。いくつか予定メモからピックアップしてご紹介いたします。

まずは李朝園。三鷹の某企業オケに練習へ行くと、シーズン中たいてい1回はこの焼肉屋さんに行きます。
肉質の割にはたしかにオトクな値段設定。個室もあるし、大人数OKの小上がりもあるし、いつ行っても大にぎわいのお店です。

正直、ここよりも好きな焼肉屋さんはいくつかあるんだけど、掘りごたつ席でぱかぱかビール飲んで、大人数でばかばか肉頼みまくれるのはここでの醍醐味(?)ですねー。楽しい楽しい。

でもって、オススメはリブロースです♪ 写真のヤツね(ちなみに3人前)。んー、この霜降り、たまりませんっ☆
a0026115_2248791.jpg

[PR]
by panemo | 2005-07-20 22:49 | 外食