グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

写真だけでしばらくひっぱってしまいましたが、ええ、花見がてらのお取り寄せというかお取り寄せがてらの花見というか、とにかくおいしいもん食べましたわー♪

お取り寄せについては参加者Sさんの日記に詳しいので、そこからリンクだけ拾わせていただきます!
博多『てら岡』の鯖寿司、旬鯖寿司、焼き鯖寿司、穴子寿司、サンマ寿司 どれも絶品!
熊本の塩トマト バルサミコを利かせたドレッシングとバジルでいただきました。ウマっ
フランス産ホワイトアスパラとロシア産キャビア アスパラは山椒バターソースが絶妙のマッチング☆ キャビアは本物ですよホンモノ! 魚卵ってなんでこんなにおいすぃのっ
蝦夷バフンウニ&毛蟹 醤油なんかいらない濃厚なウニと、カニミソたっぷりの毛蟹!
ココから取り寄せたイワシで作ってくれたオイルサーディン バケットに載っけてマヨちょろっとつけてウマウマ。
『おやど鳴子』(小川商店)の生カラスミ(電話注文) 大根スライスに載せてパクリ☆
そして、↑と同じくURLはないけれど、愛媛県『大久保農園 』の「清見タンゴール」「せとか」「黄金柑」。甘いウマイ♪
(TEL0894-36-0326/FAX0894-36-1199  MAIL okb-noen@adelia.ocn.ne.jp)

そのほかに、川崎の北部市場で朝仕入れた鯛で、参加者のTさんが作ってくださったカルパッチョ(ピンクペッパーが決め手!)、お邪魔したAさんお手製のにんじんたらこ炒め(シンプルなのにウマー!)、ある時期しか販売していない絶品オリーブ、Sさんが持ってきてくださったイタリア産生ハム&サラミ(たっぷりでワインによく合う☆)などなど、まー至福至福なひとときでございましたのよー♪

そのほかにも、パンはヴィロンのバケット、デザートにショコラティエ・エリカのマ・ボンヌと充実した食卓でした~

飲み物はワイン、ワイン、ワイン! 初めはヴーヴのマグナムボトルで乾杯♪
そしてカヴァ、スプマンテ、と白の発泡酒を立て続けにいただき、続けて赤の微発泡ランブルスコをくぴくぴと。途中でオイラが持っていったサルデーニャの白、ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラも入れて、またランブルスコ、みたいな。
結局10人で9本のワインが空いておりました・・・

そしてさらに、その後二次会へと繰り出した我々なのでありまする。。。
(続く、かも)
[PR]
by panemo | 2005-04-25 01:53 | お取り寄せ
a0026115_14494769.jpg

[PR]
by panemo | 2005-04-13 15:56 | お取り寄せ
前にφ(.. ) メモメモしておいた栄一のランチに行ってきました♪
焼き鳥が食べたくなると、その並びの伊勢廣で5本定食っていうのが定番だったんですが、1800円なんスよね。。。気軽に行ける価格じゃないんで(苦笑)。まあ、本数減らせば1000円でも食べられるんですが、それだと食べたいネタが載ってないんですわ。なのでしょーがない。
で、今回の栄一はというと、本数でいえば、同じように5本載って1000円というリーズナブルさ。そしておいしいという話もちらほら耳にしてようやく伺ってみました~

a0026115_22174112.jpg伊勢廣はささみ、ネギ巻き、モモ、つくね、砂肝という5本ですが、こちらは写真の通りうずら、レバー、モモ、つくね、砂肝というバリエーション。丼なのでしょうがないんだけど、好みとしてはやっぱ砂肝は塩で食べたかったな~ でももちろんこれはこれでおいすぃッス。

お値段との兼ね合いを考えるととってもオトク☆ でも、うーんごめんなさい、個人の好みでは伊勢廣のが好きかもっ。
でも間違いなくお肉はおいしいので、鶏好きさんはゼヒどうぞ♪
[PR]
by panemo | 2005-04-07 22:18 | 外食
a0026115_0592279.jpg桜のケーキだそうな。
ホワイトチョコベースかな?
周りの花びら状のチョコがかわいいッスね~
80歳なんで、8本ね♪
[PR]
by panemo | 2005-04-05 01:00 | 徒然草

結婚式ゴハン

a0026115_0382648.jpgオータニにて。上から
真鯛の昆布〆とヴィネガーゼリー キャビア飾り

冷製グリーンピースのクリームスープとポテトのブラマンジェ

緑に包まれたスズキのシャンパン風味蒸し

グレープフルーツのグラニテ(写真なし)

牛フィレ肉 フランベ ジャルディニエール
(ちなみにコックさんたちは、厨房から会場内に移動してきて、その場でフランベを見せてくれたのです。手が込んでるぅ)

菜園サラダ

こだわりミルクと苺のマルブラージュ フルーツカクテル添え

コーヒー

あい、全ておいしゅうございました☆
でも、余興で楽器演奏があったので、メインを食べる前に演奏したかったのに、宴が押してて全て食べ終わってからの演奏だったのはお腹が苦しゅうございましたよ。。。

しかもシャンパン、ビール、白ワイン、赤ワインすべて飲んでから演奏しましたよ・・・間違えなくてよかった☆
[PR]
by panemo | 2005-04-05 00:39 | 外食

ばーちゃんお誕生日

a0026115_2342188.jpgえー、標題の通りばーちゃんの誕生日だったので、いちおうお祝いをば。
ホントは家族で外食でも、なんて言ってたんだけど、ばーちゃんが少々足を痛めましてねえ(T^T) ママンも会社だったんで、じゃあオイラがなんか作りますか、ということになりまして・・・
とはいえ、買い物にも行かなかったので冷蔵庫と冷凍庫の中身でなんとかしましたわよ。わーなんか家庭のヒトみたーい(笑)

というわけでメニウは手まり寿司(冷凍のマグロさく、ホタテ貝柱、イクラ、むきえびを解凍して。ご飯も冷やご飯、しかも白米だけじゃなくて五穀米も寿司飯というムリムリお寿司ですが)。あとはキャベツをどうにかしたかったので、冷凍庫から発掘された有頭エビをたたいてロールキャベツ風with長ネギ。お出汁は干しエビからとりましたの。
それから、ようやく旬を向かえつつあるホタルイカのぬた。うちは富山系なんでホタルイカ大好きでやんす。でも家族はボイルしたものに限りますが・・・(オイラは沖漬けも大好き♪)

てなわけでお寿司しかお祝いっぽくないんですけどf(^^; ま、急場しのぎ&初めて作ったわりにはイイカンジに見えません? あ、ダメ出しはいつでも受け付けますんで・・・
[PR]
by panemo | 2005-04-04 23:44 | おうちゴハン
a0026115_2353945.jpgBrutusお取り寄せ特集の中で、なんてったって目を惹いたのは長崎のからすみ専門店で作られているという「生からすみ」。珍味好き魚卵好きとしてはもう辛抱たまりませんよぉ☆
ただし、1瓶3000円ですからね、いつでも取り寄せればいいってもんでもないですしね・・・でも、次回の開催が決定した「お取り寄せ会」に合わせてとうとう注文しました♪ そして届きましたのよ・・・うふふ。
でもまだ食してはおりません! お味のほどは、後ほどの感想をお待ちあれ~(^^)
[PR]
by panemo | 2005-04-04 23:07 | お取り寄せ
銀座の裏通りにひっそりと佇む、その名も「タイガー食堂」。
ガラスの引き戸は上の方4分の1を除いてくもりガラスになっていて中の様子はなかなかわからないし、昔からある町の食堂だとしても、名前が少々アバンギャルド(?)。しかも、このお店の並びに「タイガー製版」って会社があるので、なにか関連があるのかと勝手にあやしんでおりましてね。。。(どうやら関係ないらしいけど)

で、いろいろネットで調べたところ、何てコトはない町の食堂で、フライが美味しいという情報を得ましてですね、ある日意を決してがらりと引き戸を開けてみたわけです。
テーブルが3卓(4卓だったかな?)、壁沿いにカウンター席が5席くらいというこぢんまりとした店内で、奥に厨房が。メニウはフライ系とカレー系。とりあえず盛りだくさん風な本日のランチ(ハムカツ、コロッケ、カレーシチュウに豚汁付き)680円にしてみました。
a0026115_22305633.jpg

注文してから出てくるまで、意外と時間がかかるな~と思ったんだけど、出てきたコロッケを頬張ったら口の中かなーり火傷状態。つまり、注文してから丁寧に作っていただいてるわけで感動感動。カレーも好みの味でした♪ 豚汁は、飲み干しても豚肉には巡りあえなかったけど・・・まあ、そういうこともある(笑)
ハムカツは、よく考えたらオイラ、ハムカツ好きじゃないんだよね・・・なんで頼んだかなあorz
でも、よくある「着色料でオレンジっぽい赤色に仕上がっていてマトンとかも混じってます」的なハムじゃなくて、普通の薄いロースハムのハムカツだったなり。初めて。カラシつけてさくさく食べましたわ。

そして、食べ終わったら学食よろしくお盆をセルフで下げ、その場でお会計というシステムらしく、先客に倣ってごちそうさま~☆

今度はささみフライにしてみましょかねー。
[PR]
by panemo | 2005-04-04 22:43 | 外食
オイラのバンドの初イベントが滞りなく終わり、打ち上げはどこにするか悩みながらも、結局よくお世話になっているルモスにケテーイ☆ お店貸し切り状態で30人強でお邪魔いたしました!

無料の付きだしはあらかじめセットしておいてくれて、チヂミもテーブル分焼いてくれているとのこと。あとはプルコギとカムジャタンを頼んで、オイラはひたすらマッコリをがぶがぶ飲んでいたのですが・・・
打ち上げが23時スタートだったので、終電の関係でオイラは1時間ほどで帰らないとならないことに(>_<) しかも、カムジャタンがいちばん食べたかったのに、最後に出てきたうえにうちらのテーブルのコンロのガスが切れるしっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
結局、スープを一口味見しただけで帰らざるをえませんでした。。。(しかも帰る間際に「飲んでけよ!」とマッコリを注がれたので、一気飲みしちゃったし・・・)

というわけで、煮える前の画像だけでも、記念にアップしておきましょう・・・
a0026115_17415388.jpg

[PR]
by panemo | 2005-04-04 17:43 | 外食
京橋駅から宝町駅に向かって伸びる鍛冶橋通りに並行した1つ北側の道、そこはこの2年くらいで「京橋グルメ通り」とでもいえそうなほど飲食店が増えた通りなのです。
例えば古いところではタイ料理のワンタイ、ちょっと路地を曲がればすっかり有名店のレストランサカキとかがあり、ここ数年の新店では山の上ホテルの流れをくむ天ぷら 深町、あとはすし処 目羅とか、麻婆豆腐と担々麺の陳麻家なんてのもできてます。

そしてさらに、珍しいクロアチア料理のお店もできてまして、それがこのDobroでやんすねー。
できた当初にランチに行ったときはコースしかなくてしかもちょっとお高めでしかもポーションは少ないかなー、ランチにはきついなー、と思っていたのですが、メニウも大分変わり、1000円未満でパスタやリゾット、カレーが単品で食べられるし(パスタを別の日にいただきましたが、けっこうボリウムあったなり)、コースもバラエティが増えてる♪ この日は久しぶりに会う友人とのランチだったので、本日のパスタかリゾット選べるコースを注文してみました。

a0026115_17202741.jpg前菜はお刺身とトレビスとかのサラダ風。バルサミコたっぷり。オイラはリゾットにしたのですが、豆板醤の入ったリゾット。クロアチア風ではないと思うけど(笑)これはこれでおいしかったですよ♪ 盛りは、おそらく単品より少な目と思われ。これにデザートとコーヒーがつくので、ゆっくりランチしたいときにはいいのでは?

あ、ちなみに塩味系のパスタはけっこうオイルたっっっっぷりなので(オリーブオイルだとは思うけどねん)、苦手な人は気をつけましょうね☆
[PR]
by panemo | 2005-04-04 17:31 | 外食