グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オキナワンな夕べ

久しぶりに家にいた日曜日、前にお土産でもらった沖縄そばを食べてしまおうと、「オキナワン献立」を考えてみた。
やっぱラフテーは外せないでしょー、それからゴーヤが安ければチャンプルーしてもいいしね。ソーミンチャンプルーでもいいけど、それじゃ麺だからかぶるしな・・・

なんて考えた挙げ句、ラフテーしか作らないハメに(笑)
でも単なる角煮とは変えたいなと思ったので、わざわざ泡盛買って、それで煮込むことにしました☆

a0026115_21585177.jpgというわけで、泡盛のお陰か、弱火で3時間ほど煮込んだからか、なかなか柔らかいラフテーができました♪ ついでに別のお鍋で半熟ゆで卵作っておいて、最後の1時間くらいはラフテーの煮汁に入れて一緒に煮てみたり。薄味だったけど、見た目はまあまあかな~

沖縄そばは、普通は具にかまぼこや紅ショウガが載りますがあいにく我が家では品切れf(^^; なので、ちとちぎれた角煮を千切りにして載せて、青ネギの代わりに長ネギの青い部分を薬味、そしてついでにゆで卵もトッピング。
スープは一緒にもらった濃縮のパックを使ったけれど、けっこうおいしいヤツでした。まだ麺もスープも余ってるから、またそのうち作ろう(^^)

あとは、昼間にスーパーで美味しそうなお刺身用アジが安かったのでそれでタタキを。
恥ずかしながらアジの3枚おろしなんて調理実習以来かも。。。(^~^;)ゞ ゼイゴが指に刺さって痛かったッス。

というわけで微妙に「オキナワンな夕べ」じゃなくなりましたが、おいしかったのでよしとしましょ☆
[PR]
by panemo | 2005-01-31 21:57 | おうちゴハン
先日このブログでも「メモメモ」したつきじ 高野。ランチでさまよった挙げ句、本願寺近くまで来てしまったので一念発起で行ってみることに。

もう13時半近くになっていたので、運が悪ければランチも終了してる時間帯。でも、風情のある店先にはまだ看板が出ていてラッキー♪ 先客もいらっしゃったので、ほっとしてカウンターへ。接客してくださったお姉さんも感じよかったし、調理場のヒトもにこにこしててなんかこっちも微笑んでしまう(笑)
a0026115_0333626.jpgお料理は、焼き魚だけでも5種類くらいあったので迷えます(^^) オイラはこの日はお口が「塩焼きモード」だったので、迷わず「鰺の塩焼き」定食にしました。
焼き魚はちょっと時間かかるみたいだったけど、ちゃんと串に刺して塩を振るところから始めていて感動☆ もちろん、レンジでチンが出てくるわけはないのはわかっているけど、蒸気たっぷりのグリルでじっくり焼いたものがランチでいただけるなんて嬉しいじゃないですか~☆ 出てくる間は、先に出されたブリのあら煮のお鉢などをいただきつつ、目の前のグリルを見つめておりました(笑)

これにお味噌汁、ごはんつぶ、デザートに果物をいただいて1300円ですが、この鰺また大きくてねえ。身は実にジュースィで、骨離れもよくてペロリですよ~! ヒレには化粧塩も施してあるので、なんか凄く充実感満載のランチ♪ 幸せ~

少々会社から歩くのが難ですが、これならまた伺います! 次も焼き物かな☆
[PR]
by panemo | 2005-01-31 00:33 | 外食

ホームパーティは最高♪

話すと長いんですが簡単に言うと「お取り寄せグルメの会」みたいのが某日に開催されました☆

a0026115_23512732.jpg詳細は各参加者さまの各日記に詳しいんですが、とりあえずお取り寄せ系で食べたものを羅列すると・・・
厚岸の牡蠣(50個を生と蒸しで。ウマー)
佐賀のおぼろ豆腐(唐辛子塩と梅塩で。ウマー)
ラムロースト(生ラムブロックからK田が作って持ってきてくれました。ウマーウマー)
鱒寿司、鯖寿司、蟹寿司(鱒が分厚くてウマー)

a0026115_23485495.jpgそしてオイラは米澤紀伊國屋のスモークタン (ペッパーがウマー)にいたしました。それと、築地で買ったタコで作ったマリネと、エビとセロリとプチトマトのマリネも☆

a0026115_2347437.jpgお取り寄せグルメはもちろんどれも「また食べたい!」と思わせるお味。すべてネットで取り寄せられるなんて、便利な世の中になったわよねえ(←いつの時代の人間だ) もちろん、我々を呼んでくださったNさんお手製のサラダや牛スジの煮込みもウマウマでした♪

ワインは、とっておきの72年の赤を持っていきました! 72年生まれが参加多数だったので・・・そして赤に白にカヴァに、とキレイに1人1本以上のワインを消費して気分良くおいとまいたしました。また絶対やりましょう!
[PR]
by panemo | 2005-01-30 23:51 | お取り寄せ
1月某日
a0026115_23253850.jpg#週末のパーティに持っていくマリネ用の活ダコを買いに、ランチタイムに築地まで。ついでにお昼も済ませましょうとうろうろしていて目に留まったのは「生ウニ定食」

ああっここは、築地通の方の間で「お店閉めちゃったのか、ご主人の体調でも悪いのか」と昨年話題になっていた鈴木水産じゃないですか!

そう、お刺身もおいしいし、なんといっても生ウニが1舟ついた定食が食べられることで有名なこのお店。ウニ好きのオイラとしては、このタイミングで寄らない手はないでしょう☆ ということで早速カウンターにそそっと入り堪能なのです。

北海道あたりで「新鮮な魚介のたっぷり載った丼だワーイヽ(´ー`)ノ」っていうのもいいんですけど、1舟が自分用にあてがわれてると思うとなんか豪勢な気分なんだなこれが♪ ほかにはマグロとカンパチっぽい中落ち少々、お魚(何かは忘れた)煮付け1鉢、お味噌汁にごはんつぶで1000円。ウニは大振りで輸入物だなーって感じでしたが(てかよく見たら、ウニの木箱に「アメリカ産」って書いてありました・・・)食べでもあってよいのではないかと。

お刺身もおいすぃらすぃ~! 次回はぜひお刺身で。
[PR]
by panemo | 2005-01-30 23:25 | 外食

築地のお店メモ

高野

ああ、メモばかりでぜんぜん行けてない。。。

近々1月分はまとめて更新します♪
[PR]
by panemo | 2005-01-27 21:05 | φ(.. ) メモメモ

銀座のお店メモ

ほんじん(もつ鍋)

栄一

銀座 榮庵
[PR]
by panemo | 2005-01-25 19:58 | φ(.. ) メモメモ
部の新年会&バイトさん送別会を兼ねて、「アンコウ鍋が食べたい」との要望を受けたグル番(=オイラ)がチョイスしたのはほていさん。以前に「アンコウ」でネット検索をしていたときにひっかかったお店だったよーな。月島にあるなら行きやすいしということで、定期的にグルメ会を催す友人などなどに「いつか行くべし!」とお知らせしまくりましたがねー。

でもなかなかみんなの都合が付かず、結局会社の人間と行くことに(笑)。まあ、うちの部のおぢさまたちは嬉しいことに「おいしいものが食べられるなら電車に乗って飲み会に行くのも苦ではない」という方々なので、月島まで連れていきましたともさあ。

a0026115_1715432.jpg月島と言えばもんじゃなんだけど、路地裏にこんないいお店があるのね~ わざわざ電車に乗った甲斐がありました☆ ウワサ通り、鍋の前に出るお刺身は厚切りでプリプリで。ウニもぜんぜん生臭くないし。それに、なんと言ってもシャコが美味しくってさー!! 子持ちではなかったけど、「あー、シャコって意外とジュースィなんだ」と感心しますた。
そしてお刺身が食べ終わらぬうちにカセットコンロと土鍋登場。こっそりフタを開けてみると、そこには味噌混ぜて嵩を増やしたんじゃないかと思うくらい大量のあん肝が一面を覆っておりました(もちろん混ぜてなくて、全てがあん肝。わーたまらん)。
沸騰してきたらあとはお店のおねいさんが肝を溶いてくれて、お皿にも盛り分けてくれて。だからこちらはひたすら食べるほうに専念できちゃいます。
もうねー、アンコウの身もほんとたっぷりなのよぅ。スープはお出汁でまくりだしね。小どんぶりくらいの大きさの取り皿に2杯分くらいの割当になるけれど、ほんとお腹いっぱいになりますわ。

そして〆はもちろんお雑炊です☆ ああ濃厚なエキス。卵と万能葱の歯触り。かなりお腹いっぱいなんですけど箸が止まらず完食でございます。
最後にはお新香(キュウリと大根)も出していただけるので、のんびりお茶など飲みながら食後の語らいをするもよし。2時間半制なんだけど、さくさくと食べ物が出てくるし仕切ってくれるので、意外と最後はたっぷり時間あります。
でも、うちらより30分ちょっと遅れてきたのに、30分早く帰った隣の8人組はなんつースピードで食べてたんだ。。。

予約は最低2週間前くらいがよさそうな気配。オイラが伺った日も満席で大にぎわいさあ。
ちなみに生ビール2杯に焼酎(ボトル)飲んで、@7000円でした。安いほうだぜよ。一度は行ってみて♪

そして帰りはぽんぽんのお腹に不安を抱き、徒歩で帰宅してみました。。。w
[PR]
by panemo | 2005-01-19 17:08 | 外食
このブログの初期に何回か登場していたシンガポール・シーフード・エンポーリアムにひっさびさに行こうと意気込んでランチに出陣! ところが・・・時刻はすでに13時半にもかかわらず、なんと8人待ちですよお客さん。。。
営業時間は14時半までだとはいえ、オフィス街のランチタイムピークはとっくに過ぎているというのにこの人気ですか!Σ( ̄□ ̄;) 一時期、アド街とかテレビにいろいろ出てたからそのせいかと思っていたけど、半年経ってもこの状態というのは、もうすっかり人気が定着しちゃったのね。うん、だって味は美味しいし大盛り無料だしドリンク飲み放題だし、高いものでも1000円だから育ち盛りさんにもってこい☆ だからこの行列も肯けるのですが、えーんせっかく15分も歩いて食べにいったのにー(>_<)

しかたがないので、一緒に行った後輩と「別んとこ行くかー」と、そのまま東京駅へ。八重洲北口と丸の内北口を結ぶ通路に面したあたり、昨秋においしいもの横町みたいのがオープンしたのです。地下1階は「黒塀横町」、1階は「キッチンストリート」で、特に1階のほうは有名店のセカンド(というかかなり簡易版)チックなお店が多いので、試してみたかったなり。

ですが・・・どこもかしこもどうも決め手に欠けて(^^;
とりあえず「ごはんつぶが食べたい」という共通の欲望のもとに、京橋ドンピエール エクスプレスカレーに入店。ここは名前の通り京橋にあるドンピエールのカレー専門店なりね。オーソドックスなビーフカレーのほかに5000円もする「ごちそうカレー」とか「カレー雑炊」とか、ちと興味惹かれるメニウも豊富(でも5000円も払いたくないけど・・・)。結局オイラは1600円の鴨カレーにしてみました。

a0026115_16284323.jpgほろっと煮込まれて崩れてる肉片もあれば、しっかり形を留めている肉片もあり。全体的には甘めのカレーで、おいしかったけど別に鴨じゃなくてもいいようなf(^^; 確かにチキンカレーとは違う味わいだけど、ビーフカレーとはそんな変わらないようなf(^^;f(^^; すみません、オイラそんなにカレーに造詣が深いわけではないので、素人意見ですからお気になさらずに。。。単に、「鴨」と言われなければわからなかっただろうなきっと(汗)、ってだけのことなんです。。。

次回は「塩味のカツ丼」を謳っていたお店に行ってみようかと思います♪
[PR]
by panemo | 2005-01-19 16:28 | 外食
築地市場のお寿司やさんで、ネタをあぶって出してくれるのでつとに有名なつきじ神楽。その京橋店が去年の秋にオープンしていたので、ようやくランチに行ってきました。

a0026115_2021030.jpgランチメニウは、限定10食の日替わり(今日は煮付けだったかな)1000円、握り(1人前1000円、1.5人前1300円)、あぶり丼、穴子丼、イクラ丼各1300円といったところ。迷わずあぶり丼を選びました☆

一口目に食べたあぶりは、おそらく中トロ。噛むと、ジュワーと閉じこめられた肉汁(というのはちと違うが)が溢れるカンジで、あぶった甲斐もあろうというもの。その他のネタも全てあぶりで、実はあぶってあるとなんのお魚かわからないのもあったけど(不勉強スマソ)、でもおいしくいただきました♪

そうそう、オイラはまず手をつけないガリが意外とおいしくて、半分以上食べてしまったよー。
ともかく、また行きたいお店です☆
ちなみにランチ100円引き券と、夜1000円引き券いただきました! 絶対また行く!
[PR]
by panemo | 2005-01-07 20:20 | 外食

うちのお正月

いやー今年(も?)年越しはおうちで迎えました。年賀状もちゃんと去年のうちに投函したし(といっても31日)、お気楽極楽。

a0026115_207269.jpgというわけでうちのおせちですが、ここ数年はお重に詰めるほど買い込みもしないので、ちょっといいお皿にキレイに盛りつけたりして並べております。まあ、並べるのはママンですが。
ところが今年は、昔ママンの同級生がやっているお料理屋さんからおせちを取り寄せたときの入れ物をハケーン☆ ちょうどよいのでそれを使うことになりました。

で、元旦朝はかずのことか小鉢に入れたものをその中に入れたりしてたんだけど、夜は仕切を一部外して、年末に買ったマグロのサクでにぎり寿司と鉄火巻き(ママン作)。カッパ巻き(ママn(ry)も作って器に並べたらあらなんかキレイ。ということで写真撮ってみたわけで。

ちなみにうちのお雑煮も撮りました。
うちは白味噌ベースで、具は鶏肉、大根、ニンジン、里いも、ナルト、三つ葉。
ただし今年はなんとナルトが売り切れでょぅ。。。ヨーカ堂の店員さんに「かわりにこちらはいかがです?」って、プチマシュマロ大の紅白はんぺんを勧められますたorz いや、彩り的には間違ってないさぁ。

んなわけで少々違うんですが、うちのお雑煮です♪ ウマー。
[PR]
by panemo | 2005-01-07 20:06 | おうちゴハン