グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「蒸さずに焼く関西風のウナギ」として有名なひょうたん屋。ご無沙汰してましたが、後輩から「今晩は徹夜必至なので、昼にウナギ食べてから青汁も飲みたいです」とメッセが届いたので(笑)「じゃ、ひょうたん屋行くべ」と足をのばしてみた。注文は「中」。昼だけ「並」ってのもあるけど、たいてい売り切れなのだ。
でもってお味は・・・

a0026115_20195814.jpg


うん、ウマーです♪




ボーナスが入ったら、一度特上でも食べてみっかな・・・
[PR]
by panemo | 2004-12-09 20:17 | 外食
a0026115_2092670.jpgお台所に立つのはいつ振り?
ま、とりあえずお休みで出かけなかったんで、オイラがゴハンつくりますた。

・水菜が残っていたので「おあげさんと水菜のサラダwith温泉玉子」
ざくざく切った水菜に、両面をフライパン(グリルでもいいけど)で焦げ目をつけたおあげさんを適当に切ってちらして、そこに温泉玉子(ゆで卵を作る要領でお鍋に卵入れてお湯沸かして、沸いたら1カップくらいのお水を入れてぬるめて20分放置、って感じ)落として、めんつゆをドレッシングとしてかけるだけ。

・ホタテとカリフラワーの豆乳スープ
冷凍庫に、以前お中元かなにかでいただいたヒトの握りこぶしくらいの大きさのあるホタテ貝柱が3個残っていたので、コレ幸いと解凍してスープに。
カリフラワー(これも、茹で置きがあと少し残っていた)と長ネギを胡麻油で炒めて、そこに芝麻醤(ようするに練り胡麻)大さじ1と豆板醤(なかったので「かんずり」で代用)小さじ1くらいを入れて、ホタテも入れて炒めて、軽く火が通ったら豆乳注いで中華スープの素入れてひと煮立ち。あとは塩こしょうで味調えて出来上がり♪
但し、見た目に派手さのないスープになってしまったぽ。。。

・カンパチのカマの塩焼き
ヨーカ堂でカマが安かったので、マグロだとグリルに入らないけどカンパチなら!とやってみた。お塩ふってしばらくおいて、グリルしただけだけどウマー♪ 生臭いかもしれないから、お酒をかけた方がいいんだけど、今回はやらなかったのよね(単に忘れただけ)。でも臭みもなく、ママンと争って食べました(笑)でもさすがに2個ともは消費できなかったけど。。。

・じゃこと柚子胡椒のおにぎり
冷やご飯と、消費期限の近いじゃこでなんかできないかなーと、おにぎり。柚子胡椒を混ぜるのがポイントっす。
ご飯の水分が多くて、べたっとした仕上がりになってしまったのはご愛敬☆( ̄ー ̄;
[PR]
by panemo | 2004-12-09 20:08 | おうちゴハン
モスのリッチ版に「MOS’s C」ってあるのご存知なりか?
クアアイナみたいな、アメリカンスタイルのバーガーが食べられるお店なりね。
昔、2週間に一度、市ヶ谷詣でをしていたときに一度だけテイクアウトしたことがあるのだけど、それ以来ぶり。仕事の発注相手の事務所の近くだということに気付き、今回寄ってみたわけです。

a0026115_19541586.jpgモスは基本的にどの店舗もそうだけど、ほんわかとくつろげる雰囲気があるよねー♪ この日にオイラが座った道路に面した席は、窓ガラスが冬支度☆ かわいーじゃないすか。そしてさんさんと降り注ぐ陽光を遠い目で見つめながら一人遅いランチ決め込むオイラ。ああ、秋って感じですね(←だからさっき冬って言ったばかりでしょうが)

メニウは豊富で目移りしまくり。えーいとばかりに決めたのは「タルタルバーガー」(オイラ、タルタルソース好きなんよ。マヨラーではないのだけど)にアボカドトッピング。そしてカフェラテ。んで待つこと数分、出てきたものは・・・

a0026115_1935591.jpg


わかります? この大きさ。カフェラテのグラスと比べてみて下さいな。同じ大きさでしょ? 当然かぶりつくことなんでできないのさあ。そこでどうするかというと・・・

a0026115_19411314.jpg


このハンバーガー、バラバラにならないようにあらかじめ上から下へ竹串が2本、左右に刺さっています。なので、それを支えに、ど真ん中をナイフでずばっと切り込むわけです。
でもって切り分けられたそれぞれを、テーブルに備え付けの「ハンバーガー袋」(ハンバーガーを包む、正方形4辺のうち2辺がくっついた紙の袋ね。)に入れて、おもむろに上下をつぶしてお口に入れ(ようと努力し)て食べるのでありました。
当然口紅なんてどっかいっちゃうし、お口の周りはソースだらけになりまつf(^^;
というわけで、とてもおいすぃのですが、このお店は1人で、または気心の知れたオトモダチと、あるいは数ある荒波を乗り越えて酸いも甘いもかみ分けたカプールにオススメしまつ。。。
[PR]
by panemo | 2004-12-09 19:49 | 外食
a0026115_1945798.jpgタイトルの通り、おいしいと評判の支那そば屋さんが茅場町に移転してきたそうな。エビ塩ワンタン麺がおいしいんだって!

で、いついこう、いつかいこうと思いつつ早数ヶ月・・・
ようやく行けたのは、ランチタイムにお昼を取りそびれ、19時にようやくご飯を求めてオフィスからさまよい出られたとある月曜日のことでした。。。

しかもこの日は突然喉が痛くなって熱っぽくなってしまったわけで。だから「辛いもの食べて汗かいて熱下げなきゃ!」と、せっかくこのお店に行ったにもかかわらず「激辛ラーメン」とかいうのを頼んでしまったのでした。あああああ<(T◇T)>

塩にこだわりがあるらすぃのに・・・
ダシは「亀の手」とか使ってるらすぃのに・・・
ワンタンがぷりぷりらすぃのに・・・

しかもしかも、やっぱ熱っぽいせいかあんまりおいすぃと思えなくて・・・o(≧д≦o)(o≧д≦)o

うう、またリベンジしまする。。。
[PR]
by panemo | 2004-12-09 19:05 | 外食
a0026115_18441321.jpgオイラの最近のバイブル(でもないが)『ビバ☆オヤジ酒場―酔っ払いヴィジュアル系』ののっけに出てくる「大はし」「天七」をハシゴしたなりよ♪
「大はし」では名物煮込みや肉どうふを堪能。もっとジュースィでもいいかなとも思ったけどねf(^^;
そして焼酎ボトルセットを頼むとついてくる梅シロップを入れて味わう「梅チュー」もいいスね☆ 酒好きが推奨する亀甲宮焼酎のボトルを飲みきる頃にはへろへろになっておりました・・・(っても、ボトルはそれほど大きくないかんね! 炭酸は4~5本飲んだ気が。)

2軒目の「天七」は立ち食いの串揚げ屋さん。いつもは満員電車並みのぎゅうぎゅう詰め具合らしいけど、この日は閉店間際ということもあってスカスカ。そのかわりネタも大半が品切れ。でもお腹はけっこういっぱいだったので、串揚げを・・・うずらと鶏肉(チューリップ形式だった。ひっさしぶりに見たよこの形☆)、タマネギとあともう1本食べたよーな。うー。
ここではチューハイ(かレモンハイか忘れたぞ。なんせへろへろだったからな)ジョッキ1杯いただいて、合計で2000円でお釣りが来るという安さ( ̄◇ ̄; 確かにさほど飲み食べしてないけど。
串揚げもさくさくでウマー。地元にあったら常連になっちゃいそう、と腕組みのオイラ。
今度はもっとネタのある時間帯に来よう♪
[PR]
by panemo | 2004-12-09 18:44 | 外食