グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2004年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヤヴァー。

(゚Д゚)
ウマーらすぃ。行く暇あるかな。。。
[PR]
by panemo | 2004-10-31 21:27 | φ(.. ) メモメモ
17日(日)
昼:ピョジュバク
#新大久保で午後から練習があったので、「わーいコリアンなランチ食べよう♪」と喜び勇んで改札を飛び出してみた。
んだけど。
「時間ないから駅の近く」ってことで梁の家に行ったのに、準備中の札が・・・後から調べたら、日祝は15時からの営業らすぃ(>_<)
しょうがないので目に付いたお店に飛び込もうと考えたけれど、いや待てよと思い直し、携帯で東京レストランガイドを検索。ランキング1位のお店がさほど遠くないようだったので行ってみた。そこが「ピョジュバク」。クチコミには「本場そのもの」みたいな書き込みがあったのでドキドキしながらいってみたさ。そしたら・・・ほんとにそこには韓国があったよ・・・
a0026115_2101043.jpg1度通り過ぎてしまったんだけど、それも道理と思わせる、学校だったら体育倉庫に使われそうな奥まった階段下の部屋。そこにこのお店はありました。おそるおそる開けてみると、階段のせいで斜めっている天井と、そこにちんまりと置かれた机3卓。先客ゼロf(^^;
でも時間もなかったし、勇気出して「まだお昼食べられます?」って確認して、ささっとできそうな「豚プルコギ丼」お願いしてみた。
a0026115_284484.jpg結論は・・・うん、普通においしかった。豚肉たっぷりで突き出しも3皿出て、それで600円ならなかなか妥当かな? キムチチゲとか食べると、多分もっと感動があったんだと思うわー。後から来た韓国人のお姉ちゃん2人組は迷わずキムチチゲ食べてたから。
夜は900円で同じメニウが食せる(というか、普通は900円のメニウが昼は600円で食せるというのが正しいが)ので、どちらにしろオトクなお店だと思われ。
ディープなところがお好きな方はぜひどうぞ☆

夜:世界のやまちゃん
#せっかく新大久保での練習だったので、「じゃあやまちゃんに行こう!」としっかり予約入れて行ってみたよ♪ 7人で予約したのに、結局15人の大所帯になったよ。。。もう、みんな好き者なんだから☆(違)
手羽唐に一同舌鼓。「ラ・トマト」がここにも置いてあってうれすぃ~♪ ウマー。

19日(火)昼:ニャー・ヴェトナム
a0026115_2145791.jpg#同期の出産祝いを買った後、一緒に買いにいった別の同期とランチ。ニャー・ヴェトナム プルミエだよん。なかなか雰囲気のよいお店ですな。少々お高いが・・・
てなわけで、一番安い950円の日替わり(トマトと茄子のフォー・生春巻きと小鉢付き)にしてみた。生春巻きウマー。フォーは、入れ物がわりと平皿チックで不思議な感じ。もっとどんぶりを想像していたのに。最後の方はフォーが伸びちゃってちょっと残念。オイラ達が、伸びるほどトロトロ食べてたのかな・・・f(^^;
[PR]
by panemo | 2004-10-21 02:14 | 外食
12日(火)
#オケの打ち合わせ(?)で新宿の上海小吃へ。ぽろぽろとヒトが集まってきたので、追加に追加を重ねる注文をした挙げ句、お腹イパーイ、支払いもイパーイ。。。( ̄ー ̄;
しかも紹興酒をがんがん頼んでしまいましたからね。。。(でもちゃんと若い年代から順に古くしてみたけど。古い方が味がまろやか~ッス)
家に帰ったらお風呂入る前に自室の床で寝てしまい、ママンに「飲んでもいいけど、飲んだように見えないように飲みなさい!」とお小言をいただいてしまいました(笑)

a0026115_1583479.jpg13日(水)
#ああ、今日も会議だというのに眠いー、きもいー。
というわけで辛い料理を求めて彷徨い、最終的に五湯道へ。お初。
お店のお姉ちゃん(韓国人かな)に「一番辛いのどれですか?」と訊ねたら「ユッケジャンクッパかー、ユッケジャンうどんですぅ」とのことだったので、クッパの方を。そしたらお姉ちゃん、厨房に注文通すときに「ユッケジャンクッパ1つー、辛めでお願いしますー」とな☆ をを、スペシャルオーダーですか!(微妙に違) 驚いたさー。でも嬉しーさー。
出てきたクッパを、熱いこともあってはふはふと汗を流して食べていたら、さっきのお姉ちゃんが「辛いでしょ?(^^)」と一言。「うん、おいしいですー」と応えてはみたものの、実はあまり辛いと感じなかったので、既に卓上のトウガラシを2さじ足していたことはヒミツなのさ・・・

a0026115_2114278.jpg15日(金)
#昼:ひさびさにマイヨール。「カキ始めました」の貼り紙につられ、牡蠣好きの後輩と共に「カキとホウレンソウのパスタ」醤油バター味を。牡蠣ふっくらしててウマー。でも、牡蠣が盛りだくさん!とか思ったら、シメジの塊だったりしてちょっとヤラレタ。

夜:飯場。労組の打ち合わせを兼ねての会合だったんだけど、金曜と言うこともあり、お店は「18時半から2時間だけしかお席が空いてないんです」みたいなカンジでサク飲みになりそうな気配。じゃあ会社に戻って仕事しようと軽く飲み始めた。
はずなのに。
お店を出たのは12時だったぽ。。。orz

だだだだってね、途中で偶然隣のテーブルに会社の人が8人くらいわーっと来てね、お互い「わー奇遇」とかって途中から席の入れ替えとかあったりしてね、2時間経ったから店員さんに「もう時間だよね?」と訊いたら「いや、このテーブルはの方達を2時間で帰らせちゃったら、せっかくの稼ぎどころを失っちゃいますから!」とかってまだいさせてくれたりとかー(いや、単に席に余裕が出来ただけなんだろうけど)、「生牡蠣ラスト4です~!」とか言う声に後輩(昼一緒に食べたヤツ)が反応してまた食べたりとかね、とにかくああもう!

というわけで、でもPCつけっぱだったから会社戻って、隣のテーブルの先輩@帰る方向が同じ、とタクで帰ったわけさ・・・
途中で死んでいたGとU、無事かしら?(笑)
[PR]
by panemo | 2004-10-17 02:12 | 外食

10月11日

久しぶりにゴハン作りますた。
●牛スジカレーa0026115_1375148.jpg
・牛スジは1度茹でこぼしてアクとか洗い流したあと、お酒をひたひたになるまで注いで再度ぐつぐつと。青ネギやローリエ入れてやると臭みも消えるようです。
・ニンジンとリンゴをすり下ろしorフードプロセッサでピューレにして、飴色になるまで炒めたタマネギのとこに加えてさらに炒め、赤ワインをどばっと注いで、ワインがなくなるまで煮詰めます。
・そこに適当な大きさに切った牛スジと、お水、牛スジ煮たときのスープを注いで、カレー粉入れて弱火でことこと。
・30分くらい煮たら、カレールウ入れてまた煮込んだら出来上がり~♪

#珍しく手の込んだカレーを作ってみたさ。レシピは、オイラのブックマークに入っているせりあさんという方の日記より。ウマー。
ちなみにワインは、料理用の安ワインを買ってきてあったにもかかわらず、冷蔵庫の野菜室からジョルジュ・デュブッフのボジョレー・ヴィラージュが発掘されたのでそれを使っちゃったのさ。

●酢油サラダ
・ニンジン千切りとタマネギスライスに、強めの塩を揉み込んでしんなりさせる。
・しんなりしたら、千切りにしたキャベツもそこに混ぜ込む。
・またしんなりしたら、酢2:油3、砂糖少々を混ぜたドレッシングをそこに入れて和え、重石をして1時間ほど置いて水分適当に切ったら出来上がり~♪

#たいめいけんのサラダのレシピらすぃ。でもすっごいウマーにできてお姉さんカンゲキ。

●青菜と白身のスープ
#これは、カレーに黄身をトッピングしたら白身が余ったので、急遽かき玉っぽいスープを作っただけなりよ・・・

・・・とまあ、なかなかバランスの良い献立になりました。カレーはまたチャレンジしよう☆
[PR]
by panemo | 2004-10-17 01:37 | おうちゴハン
4(月)昼:長崎ちゃんぽん@思案橋
#またまた雨で冷えましたがねー。なので温まろうと、汁そば系でチャンポン。卓上の「具入りラー油」入れると風味が増して美味かったあ。

a0026115_0384497.jpg夜:竹富島
#ちょっと遅い時間から飲むことになり、「それなら、いつもは予約満杯のこの店ももう空いてんべ」と竹富島。でも、行ってみたら割とギリでした。ラッキー♪
知らない名前のお魚を刺し盛にしてもらい、あとはてびちに海ぶどうに島らっきょうに中身チャンプルーに・・・とにかく喰った喰った喰ったのよf(^^; あと、オリオンビール、泡盛2合くらいかな? たしか「八重干潮(やえびし)」と「黒真珠」て泡盛だったような・・・
いい気分で築地方面へふらふらと歩き、八丁堀で疲れてタク帰宅f(^^;

a0026115_0464390.jpg5(火)夜:台菜酒房 金魚
#打ち合わせを兼ねたゴハン。「日本橋・八丁堀・丸の内」のどこからも都合いい場所ってことでいくつかオイラが候補を挙げて、その中から台菜酒房 金魚へ。昼は行ったことあったけど、夜は初めてなりよ。でもどれもこれも美味しくてよかったなりー。てか、3人中1人は飲まないので、オイラともう1人で紹興酒カラフェ2本空けちったなf(^^;
ちなみにこの後、まだ打ち合わせが足りなかったので「BU-A BU-A」に河岸を変え、マターリ飲みつつ作業しました・・・

a0026115_0482414.jpg6(水)夜:チャンナムチプ
#大久保でミュージカル見た後、「さて、ゴハン食べようか~。お店の候補はね、韓国料理と、韓国料理と、あと韓国料理があるんだけどどれがいい~?」てなもんで、「全部韓国料理じゃん!」というお約束のツッコミをうけながら向かったのはチャンナムチプ。けっこう隠れ家系のお店なり。バラ肉、チヂミ、チャプチェに付きだしイパーイでお腹もイパーイ。
帰りに職安通りを歩いて、改装工事の終わったドンキ前のホットック屋さんで2枚お土産にホットックを買ったら、おねいちゃんが「1枚おまけですぅ」と3枚にしてくれた♪ ありがとー☆ うちは3人家族なの、よくわかったね。。。(笑)

a0026115_0581310.jpg7(木)昼:某ホテル
#とある試食会に参加。非常においしゅうございました。前菜のタルタルカクテルが個人的にはヒットです♪

夜:海森
海森でとある会合。遅れて合流したら、みんなお歯黒だった。。。イカスミのお料理で(笑) 島らっきょうとスーチカー(豚肉の塩漬け)が酒のつまみに最高!
その後、絶対に他言できない場所に女子のみ潜入させていただき、ビールでしばしマターリ☆

8(金)夜:錦江飯店a0026115_1144738.jpg
#お仕事の打ち上げで茅場町の錦江飯店へ。ここはオイラが上海出張で泊まったホテルの錦江飯店と同じ系列で、赤坂から茅場町に移転してきたのだそうです。ちょっと駅から歩くので(しかもこの日は台風来てたし・・・・)不便だけど、店内は徐々に満席になり、繁盛してました。
うちらが食べたのは上海蟹コース♪ もちろん姿蒸しも盛り込まれてます♪♪
実は上海蟹こうやって食べるの、初めてなんでつ。。。(〃∇〃) かき出しかき出し、美味しくいただきました。あ、ちなみに雌でした☆
お酒はまた紹興酒たらふく堪能。まずは5年モノのボトルを飲み、次に8年モノのカメ出し紹興酒のカラフェ。やっぱ8年モノのほうがまろやか~。
デザートまで食べ終わったのに、また紹興酒頼んじゃって(笑)しょうがないから「締めに青菜の炒め物を頼みましょう!」とかってものすごいヘンな注文になってもーたよ。。。でも、青菜も美味しかったから許す!(・・・ってか許してほしいのはオイラ達のほうだっつーのね。。。)
a0026115_1113865.jpg

9(土)昼(?):鶏肉とミニハンバーグ(60g)のグリル+フォッカチオ
a0026115_1184110.jpg#台風の中、所用で多摩センターまでお出かけ。1つ用事を済ませ、次の用事まで2時間以上時間が空いてしまったので、ぷらぷらしたあと駅前のサイゼリアで腹ごしらえ。オイラはサイゼリアと言えば「チキンディアボラ」なんですが、ちょっと夜まで長かったので少し多めにいただいておくか、とハンバーグがついたのに手を出してしまいました・・・これがダイナミックな肉体の創造に一役買っているわけで。まあいいです、たかが60gの挽き肉じゃありませんか。ははは。
しかし数年ぶり(下手すると10年ぶりかも!)のチキンディアボラはやっぱオイラ好みだったッス。逆に、ハンバーグまずい。。。こいつのために100円も余計に払ったかと思うとちょっと涙ちょちょぎれますた。
あとはドリンクバーつけてちょっとお仕事。捗ってラッキー。その間に雨もだだ振りだったみたいだけど、屋内にいたので被害に遭わず。ナイスです。

10(日)夜:和民
#遅くから合流したので、お腹空き空き仮面で参上したら頼みすぎて夜中に気持ち悪くなりました。。。暴飲暴食はほどほどにね☆ ←違
[PR]
by panemo | 2004-10-12 03:24
a0026115_23412266.jpg27(月)昼:排骨麺@するが亭
#通し営業ゆえ、オイラ達やさぐれ稼業には大事な存在のお食事処するが亭。でも最近、ランチタイムを外した時間に行ってもやたら混んでるんだなこれが。というわけで今日も行ったらカウンタしか空いてないのー(>_<) で、同僚にオススメされた排骨麺。たしかに排骨がボリウムたぷーりで美味かったッス。

a0026115_2347116.jpg28(火)夜:飯場
#飲みたいモードになったので、後輩誘っていつもの飯場へ。サンマのお刺身ウマー♪
あと本日の目玉は、トマトのリキュールラ・トマト☆ しそ焼酎で有名な「鍛高譚」も出してる会社(合同酒精)が造ったお酒で、ロックで締めに飲むのがオススメ。さわやか~な青いにほひにクラっとします(笑) 難点は、一般消費者への小売りはしてないこと!! まあ、ネットで業者卸してる酒屋さんが販売してたりもするので、買えなくもないけどねー。そのうち手に入れようっと♪

29(水)昼:サーモンムニエル@レストラン・サカキ
a0026115_23521578.jpg#たしか結構雨が降っていて、しかも赤坂に午後イチで向かわないとならなくて、じゃあ駅までの途中でどこか、ってことで久しぶりにサカキに入店。待つこともなく入れたのはいいけど、やはりミックスフライ定食はもう売り切れでした・・・
じゃあ、と選んだのはサーモン。バターソース系が敷かれていたんだけど、ソースの名前を失念・・・f(^^; でも、サーモンは皮がパリっとしていて、ナイフ入れるとすっと切れるのよね。ステキ☆ ソースつけるとぺしゃっとしちゃうので、なるべく皮につけずに食べてみた。つかほんとあれで1050円なんて満足~♪

30(木)夜:BU−A BU−Aa0026115_0123675.jpg
#夏休みの最後の一日を駆け込みでこの日に取得。ただ、夜は所用で出かけたので、その後軽くお食事。ネットで見つけて、行ってみたかったBU-A BU-Aなりー。お茶をメインに使用したお料理や飲み物を出してるところなり。
ビールの苦みを消すためにお茶と混ぜた「茶ビール」とか、お茶を使ってスモークしたおつまみとか(メンマのスモークがめっさウマ!)、ラーメンはすっきりしたスープにこれまたお茶が使われていていい風味~☆ スープ飲み干せちゃうよん。
メニウの種類は多くはないので、数回行けば網羅してしまうとは思うけれど、居心地もいいし味もいいし、たまに寄りたいお店です。

a0026115_0141969.jpg1(金)昼:辣肉麺@謝謝
#「ラーメン始めました」の文字に惹かれて頼んでみた。「辣」と書いてあるけど、さほど辛くなかったよん。高菜おいしかった。多分化調はけっこう利いていたお味なんだろうな・・・気にしなかったが。

a0026115_0175639.jpg2(土)昼:海鮮わっぱ飯 in 秋田新幹線
#ケコーン式のため秋田へ。「やっぱ駅弁でしょ♪」と東京駅で買ったのは盛岡の駅弁・・・orz まいっか
でも予想よりおいしかったなりよ。あ、あとは旅のお供にヱビスビールね☆

a0026115_0211898.jpg3(日)昼:しょっつる鍋@杉のや
#午後の新幹線だったので、列席者たちと駅ビルの杉のやへ。みんなきりたんぽ鍋が食べたいってコトで、郷土料理が手軽に食べられるこのお店に来たわけだけど、来てみたら女子は「おこめアイス~!」「あ、あたしも!」とかってきりたんぽ人気薄w オイラはきりたんぽには魅力がなかったのでしょっつる鍋。あ、ここは一人鍋ができるのです。もちろんまとめてお鍋にしてもらうのも可能。
しかししょっつる鍋ウマー。鰰(はたはた)がぷりっとしててさー。しかも雌だったらしくお腹にぶりっ子(と呼ぶらすぃ)がぱんぱんに詰まってたさあ。ちょっと長けてたぽくて、皮硬かったけど。。。でも堪能なりね。ちなみに1500円。
[PR]
by panemo | 2004-10-12 03:24 | 外食

うう

滞ってますが・・・
だいたい毎朝トマジュー飲んで、
だいたい毎晩ビールと焼酎飲んでます。

そんな日常。


連休が終わるまでには今までの分まとめてうp予定ッス。
[PR]
by panemo | 2004-10-07 15:51 | 徒然草