グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2004年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うまい棒

ふふふ、河口湖のセブンでとうとう見つけたよ!!

とんかつソース味をっ!


a0026115_23471439.jpg


いやー、関内のローソンでしか見たことなかったんだよね、とんかつソースは。
んでもってね、写真の通り、やおきんのHPでしか知らなかったココア味とキャラメル味もめっけたのさぁ。レア!レア!つか初対面!
どんな味なんだろ・・・いや、ココアとキャラメルなんだろうけども。
[PR]
by panemo | 2004-09-27 23:45 | 徒然草

9月25~26日

あ、23日と24日は日付と掲載順が違っちゃったなー。直せないなりよ。まいっか。

9月25日
朝:焼きタラコおむすび、うなぎまぶしおむすび 410円?
#合宿@河口湖に向かうバス車中にて。東京駅のおむすびやさんも増えたなあ。場所柄か値段高めだが。

昼:麦とろ定食@ほうとう不動 1050円
#電車組とちょうどタイミングよく合流できたので、定番のほうとう不動へ。みんながほうとうを食べるなか、オイラは麦とろにしたぽ。ほうとうとか煮込みうどんとかって、そんなに好きじゃないのよね・・・
ここに来るたびにメニウにある「馬刺し」に惹かれるのだけど、さすがに練習前にビールはまずい、と(いや、オレ的にはすぐ抜けるからOKなんだけど、ほかのヒトの視線が・・・)普通にご飯なわけで。

夜:合宿所ゴハン
#いつも品数多くてありがとうございます>お宿の方
今回はたしか、トンカツ、カレイの煮付け、牛のタタキ、ポテトサラダ、トマト、キャベツ、お味噌汁、コーヒーゼリーだったかしら。ワンプレート+小鉢って感じだけどお腹ぽーんです。

夜中:宴会
#練習終了が22時、宴会開始が23時。オイラはレク係なので開始直後はゲームの仕切をするせいでキッチンドリンカーのような(って例えとしては間違っているが)ようするに片手間にビールをいただくってなスタイルでして、本格的に飲み始めるのは25時頃から。。。
合宿所の方から差し入れで、枝豆とピザっぽいものいただきました。いつもすみません☆
ちなみにオイラ口にしたのは柿ピーやら生ハムやらチーズやらでビール、赤ワイン白ワイン、日本酒、コアップガラナ(ん?)など。
今回は大半のヒトが27時くらいまでえんえん和気藹々とおしゃべりと飲みに興じていたので楽しかったざんす♪
そして、まだ残っている3人の飲み助のいるところ以外のテーブルを拭いて、ゴミ捨てて、コップ回収して気持ちよく就寝o(__)o......zzzzzzzz


9月26日
朝:合宿所ゴハン
#みんなあんなに夜更かししてる割にはちゃんと8時過ぎに食堂に勢揃い! まあすばらすぃ。
朝ゴハンはだし巻き玉子、焼き鮭、煮豆みたいの、ソーセージ、飲むヨーグルト。豆残しちった。。。

昼:合宿所ゴハン
#もー定番中の定番、カレーライス☆ 今回はちょっと甘めだったかな?
いつも思うんだけど、合宿所のご家族のお子たちは「毎週日曜のお昼はカレーを食べるもの」って刷り込まれてるんだろうな・・・

夜:おうちゴハン
#バスがちょいと渋滞にはまって、家に帰ったのは22時近く。晩ゴハンはサンマの塩焼き、キュウリとカブのサラダ、空芯菜と桜エビの炒め物、太巻き寿司でやんした。やっぱおうちはくつろぎまするー。

以上、外食費としては2日間で1460円でしたー
[PR]
by panemo | 2004-09-27 22:32 | 外食

9月23日

朝昼:豆乳クッキー
#最後のあがき(?)で食べてみたよ・・・これだけで夜まで持ちましたわ。

夜:おうちゴハン
a0026115_1113293.jpg#ひっさびさに作ったよ~ 宣言通りチューボーレシピのパスタは、昨日ママンが茄子を使い切ってしまったので、こないだのズッキーニを使い切るべく、こちらにも使用して「トマトとズッキーニのパスタ」として作成。トマトソースを作るのにわざわざ普通のトマトとホールトマトとチェリートマトを使って作るのが少々めんどいけど、ホールトマトはトマトジュース(食塩無添加)で代用したし、トマトペーストも加えてコク出してみたりもしたし♪ パスタも絶妙なアルデンテになったので大成功なのさ☆
あとはズッキーニのナムル(塩もみした後、「ナムルの素」を加えただけ・笑)と、昨日の夜からローリエの葉入れて塩漬けにしてさらにワインにも漬け込んだ豚バラをスライスして、韓国の「サムギョプサル」風に両面こんがり焼いたヤツ(先日新宿の韓国広場で買った「アミ」の塩辛とともにレタス巻きで食べるのです。アミの塩辛はカラダにいいと「あるある」でやっていたので、早速買ってきて実行しちゃったという、とても庶民派な我が家でございますことよ・・・)、それと、さらにあと4分の1くらい余ったズッキーニをイチョウにして、タマネギと、豚肉の余ったはしっこも切って入れて作ったスープ。タイで昔買ってきたタイのクノールの豚のブイヨンで作ったらよいお味が出ましたの☆ またタイに行く機会があったら買ってこよー。

と、台所に2時間くらい居座ってみました。また今度なんかつーくろっと。
[PR]
by panemo | 2004-09-27 01:09 | おうちゴハン

9月24日

朝:血ぃ採るから抜き。

昼:冷塩鳥麺+ピータン@潘街粥麺専家 480円a0026115_042634.jpg
#健診しゅーりょー。たたた体重はマイナス1キロ・・・おかしーなー2キロは減ってたはずなのに。。。つーか、昨夜食い過ぎただけという気も。メニウ的にはへるすぃ~なんだが。というわけで遅めの朝というか早めの昼というかで、東京駅地下街「ラーメン激戦区」の潘街粥麺専家へ。ほんとは揚州商人の冷やしラーメン(たしか鶏のがあったのよね)を食べたい気分だったんだけど、残念ながらもう冷やしメニウは終わってしまったんだそうだよ。まあ、もう9月も終わるからねぃ。
で、ふらりと見渡すと、このお店には冷やしがあったので入ったわけで。でも、オイラ冷やし中華系が食べたかったわけではないんだけど、頼んだ塩鳥麺はそっち系スープのつけ麺スタイルだったのね(>_<) 甘みと芝麻醤の風味はいらんのよ。。。
でもでも、「塩鳥」はなかなか。つまりこれは鳥はむじゃありませんか! そういえば前回の合宿以来作ってないなあ。もう8ヶ月くらい経つのねー。また作ろうかなー。

夜:某所 オゴられ♪
#別ビルにいる前の部署の上司がうちの部にのこのこっとやって来て「下で飲んでるよー いやーこのビル初めて来たよー へー ほー 今来たらビールくらいオゴってやるぞー」というので(すが、やることがあったので1時間半くらい経ってから)ビルの地下の飲み屋に行ってみましたわ。もうラストオーダーだというので、上司達がつついて残っていたポテトのオーブン焼き(みたいの)とシンプルな焼きそばにビール2本いただきました。うーんうーん、やっぱりオイラはこのお店には特に飲みには来なくてもいいや・・・(苦笑)

つーことで480円っした!
[PR]
by panemo | 2004-09-27 00:40 | 外食

9月22日

朝昼:おうちゴハン
#お休み取ったのだ。んでほんとなら横浜中華街に家族で繰り出す予定だったのにーっ!
ばばちゃんが朝になってから「出かけたくなーい」とか言い出すからーっ!
天気予報も雨とかって話が晴れになって幸先もよかったのにーっ!!

というわけで「おもいっきりテレビ」をBGMに起床し、ごはんつぶ、昨夜のカニ玉、買ってあったアジフライ。ああ野菜が少なかった・・・

夜:おうちゴハン
#ママンが作った茄子と豚肉の味噌炒めをメインに、玄米ご飯+とろろ、お豆腐、レタスサラダ。まあ健康的♪ お風呂入る前に体重計ったときも、ここ最近のミニマム数値だったので良い傾向じゃない?
・・・そう、金曜は健康診断。ドキドキ。
そういえば買った豆乳クッキーはどうした? とかは聞かないでくださいね。ええ。
[PR]
by panemo | 2004-09-23 01:17 | おうちゴハン

9月21日

朝:トマジュー

昼:ラムザンギ定食@やまじん 890円
#先日ランチ遠出をした帰り、歌舞伎座の裏道で「成吉思汗」の看板をハケーン。しかも、軒先では「じん、じん、じんぎすかーん♪」とあの曲がかかってるじゃないスか!
んまーこんなとこにいつのまにジンギスカン屋さんがっ! しかも通し営業☆ 遅ランチが定番のオイラ達には通し営業のお店は必須アイテムですからねぃ。
ということで本日足をのばして行ってまいりました( ̄ー ̄)ゞ
14時頃行きましたところ、先客はOLさんが3人。よかったー先客がいてくれて・・・ だって、入ってみるとショーケースの冷蔵庫にすでに「2人前」とか肉が盛られていたり、飲み物はサーバーで自分で注ぐようになってたり、と、いかにも「セルフです」ってお店だっただもー。だって、オイラが食べようと思ったのは「ラムザンギ」だよ? つまり、ラムの唐揚げ。ヲイヲイまさか唐揚げはセルフではないべなー。

と、心配をよそ目に、よく見ると食券販売機がありやしたf(^^; のでそれで買おうとしたところに店員さん登場。買って渡してお席で待って、その間にセルフでドリンク入れて飲んで。どうやら、夜もドリンク(生ビールも含む)はセルフみたい。
そうそう、難を言えば、椅子が半端な高さなのでしっかり腰掛けると足が浮くし、足をつけて座ろうとすると立って寄っかかってる程度の座り心地になっちゃうことかなー。まあ、店名に「Bar」とかついてるからそれ狙ったのかな~?

a0026115_154969.jpgそうこうするうちに出てきたラムザンギはボリウムもあって、お肉もやらかくてグー! マヨが添えられてるんだけど、もちろんマヨでもおいしいし、卓上にあるジンギスカン用のつけダレをちょっとつけてもイケます♪ あのやらかさは、さすが「生ラム使用」と大々的に謳ってるだけのことはあるかと☆
オイラが食べているうちに1人で来たサラリーマンのおいちゃんは、店員さんにあれやこれや教えてもらいながらじゅーと焼いて食べていたけど、それもとってもシズった(※)よ。。。
※「シズル」を動詞化しております。。。
昔仲良くしていた食いしん坊のオノコが「くぅ~チョーシズりまくり!」とか使ってたんだけど・・・ダメ?


おっと、お店はココでーす。川崎に1号店出してて、行列のお店ですってよ! 「世界の山ちゃん」といい、最近は、地方からの初出店は川崎ってのがはやってるのかしら・・・?
あ、ちなみにお昼はご飯おかわりできるそうな。

夜:食べられなかったぽ・・・(T-T) あ、冷蔵庫のプチトマト1ヶ喰った!

以上890円でした。給料日前だし節約節約!
[PR]
by panemo | 2004-09-23 01:04 | 外食

9月20日

朝:五穀米のとろろこんぶ巻きおむすび1ヶ

昼?:車中にて鮭おにぎり2ヶ

夜:おうちゴハン
#渋滞に巻き込まれ遅くなってしまったので、何か買って帰るか店屋物をとるか、と車の中で家族であーだこーだ言っていたんだけど、ふと「カレーもいいかもね」という話になり、まず銀座のえすとへ。でも休日だからかシャッター降りてたぽ。。。
a0026115_204270.jpgしょーがない帰るか、と思ったそのときに「そーだシディークあるじゃん」と思い出し、車は一路茅場町へ。エビカレーとチキンカレーを無事げとして、3人で仲良く分けてお夕食になりましたとさ☆ ジョナサンの「よくばりカレー」のように盛りつけてみたよん。写真のは手前のエビカレーの盛りがちょっと多いけどね・・・エスニック苦手なばばちゃんもおいしいって言ってたから、また出番あるかも(笑)今度はラム系も買いたいけど、うちの家族は食べないのよね・・・ちぇ。
ちなみにあとはサツマイモとリンゴのサラダ、水菜とタマネギのサラダ、焼き鳥(笑)でした☆
[PR]
by panemo | 2004-09-21 01:59 | おうちゴハン

9月19日

朝:おうちゴハン
#ママンもお休みだし、ちょっとのんびりとしっかり朝食(つーかブランチ)。
あと一息でヤヴァくなるかもな豚肉さんをしょうが焼き・キャベツ千切り添え、シメジとジャガイモのお雑炊。あとサラダ。うーん休日チック。

夜:おうちゴハン
#昨夜チューボーを見て「茄子とトマトのパスタ(だっけかな)は明日の晩ご飯ね!」とママンと一致団結してオイラが作るはずだったたのに、結局オイラが時間なくて「もう、あるもので作っちゃうからいいわよ」とある意味見放され、ママンがぱぱっと手羽中のグリル、冷蔵庫の野菜室の奥で忘れかけていたピーマンのソテーを作ってくれますた。
オイラもいちおうお手伝いして、キャベツのオイスターソース炒めと、あと一息でヤヴァくなるかもな牛肉さんを塩胡椒で炒め、トマトさいの目・タマネギみじん切り・ピーマンさいの目をオイルとバルサミコと塩胡椒で和えたソースをかけたモノ(ちょっとブラジリアーンなお料理風なのよ)作って、みんなでぱくもぐ食べますた。あ、ごはんつぶは栗ご飯でした♪
[PR]
by panemo | 2004-09-21 01:46 | おうちゴハン
こないだのアド街で錦糸町特集だったのを思い出してネット検索していたら、そこにランクインしていた台湾厨房 劉の店にとってもココロ惹かれたよ~♪
覚えておきましょ☆
[PR]
by panemo | 2004-09-19 13:07 | φ(.. ) メモメモ

9月18日

朝:トマジュー オクラ3本
#茹でたオクラがあったので・・・

昼:エビのスパイシーマヨネーズ炒め@ル・ドラゴン・ブルー 1180円a0026115_1374618.jpg
#銀座でお買い物♪ その後でお茶とランチができる場所ということで、ル・ドラゴン・ブルーへ。ここってさほど混んでないし、でも居心地はいいので普段から打ち合わせランチとか密談(笑)とかしたいときには行きますのよ☆
エビは5~6個しかなかったんだけど(笑)、プリプリしててイイカンジ。マヨネーズソースも片栗粉でちょっととろっとさせてあって、よくある「エビのフリッターをマヨネーズで炒めました」っていうマヨ炒めとは一線を画してたわ♪ ウマー♪♪ 色的にはオーロラソースっぽいけど、スパイシーってことだからタバスコ系のスパイシーソースがマヨに混ざってたのかな? プリプリエビが手に入ったらチャレンジしてみよー。

夜:豆乳クッキー
#おうちに帰ったのは23時をまわってしまったのだけど、さあこれから晩ご飯♪と思いきや、先日衝動買いしてしまった「9日間で4キロ痩せるクッキー」が届いていたので、それにしたよ・・・(爆)
まあ、マイクロダイエットと同じように「カロリーは少ないけど栄養素は十分あるよ」っていう食品なんだけど、家にまだマイクロ余ってるのに(でも賞味期限は切れているが・・・)なんで買っちゃったかな・・・と、食べる直前に後悔してみたf(^^;
でもあと1週間で健康診断なのっ! 9日もないのっ! 痩せられるかしら・・・? 乞うご期待☆

以上、1180円でした(^^)
[PR]
by panemo | 2004-09-19 01:36 | 外食