グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

<   2004年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月30日

朝:トマジュー

昼:陳麻飯@陳麻家 700円a0026115_23221688.jpg
#辛いモノ食べて汗かきたくて、思い付いたのが今年の夏にできた「陳麻家」。うちの部のバイトさんが大好きで毎日通っていたけれど、結局一緒には行くことなく彼女はバイトを満了してしまったので、行く機会を失っていたなりね。
どうやら最近ちょっとメニウも変わったらしく、陳麻飯(麻婆豆腐かけご飯)と坦々麺オンリーではなく、ラーメンも食べられるようになったみたい。でもとりあえずここは陳麻飯にトライ。風邪っぴきなので、ちょっとマイルドにしたほうがいいかも、と生卵もプラスしてみた。
お味は・・・うん、普通においしかった☆ 思ったより辛くなかったので、生卵なくてもよかったかも。卓上にあった山椒足しちゃったよf(^^; でも風邪のせいで麻痺してたかな・・・?

夜:おうちゴハン
#そんなわけで、20時半ごろには早々に帰宅。おうちゴハンは豚バラと茄子のカレー、オクラとかトマトとかレタス。もやしのキムチ風つまんだり。
[PR]
by panemo | 2004-08-30 23:20 | 外食

うちの部ってば・・・

いつの間にか、プリンタ横の「ご自由にどうぞ」スペース(お土産置いておいたり、不要物を置いておいて、欲しい人がいたら持っていってもらうスペースね)が
a0026115_2252294.jpg

うまい棒スペースに。。。(笑)

いやー、うちの部員がひとりハマッちゃって。某お菓子メーカーに勤めたお父上を持つ方なんですけどね、そのせいでうまい棒を食べたことなかったんだそうですわ。気付くとセブンのうまい棒を買い占める人になっていたよ・・・(笑)
いやいや、とてもいいおやつなのでうれすぃです♪

[PR]
by panemo | 2004-08-30 22:50 | 徒然草

8月29日

朝昼:トマジュー ハンバーガー
#ロッテリアに珍しくばばちゃんが寄って、買ってきたらしい「半熟たまごテリヤキバーガー」があったので、午後は練習だしー、と、ぱく。

夜:おうちゴハン
#前日夜中から「喉がいたいなー 風邪かなー」と心配していたら、案の定熱っぽくなりました。喉風邪は絶対お熱でるのよオイラ。
練習の最中からかなりだるだるーになったので、「ママンにニラ玉スープ作ってもらお」とDマートでニラ買って帰宅。なのでメニウはニラ玉スープ(おろしニンニクもたっぷりね)、もともとの予定だった大根とニンジンのクッパ、エリンギと豚バラの煮物、ソラマメ。カラダあったまりますた。。。
23時には就寝なのだ。汗かかなきゃね。
[PR]
by panemo | 2004-08-30 19:12 | おうちゴハン

8月28日

朝昼:おうちゴハン
#ゆっくり朝寝・・・の予定が10時半には起きちゃったので、ばばちゃんとブランチ。
ごはんつぶと、昨日買ってきていたらしい焼き鳥より、ナンコツと正肉。レタスとトマト。
あれ、もう一品くらいあったよな。。。忘れてもーた。
書いてる本日、熱でちょっとぼーっとしております。

夜:光寿司@浅草にて 5000円
  神谷バーにて 1000円a0026115_1834459.jpg
#本日は待ちに待った「浅草寿司ツアー」決行日。ボリウムがすごくてネタもよいと聞いていた光寿司は、日曜の昼にふらっと一人寿司をさせていただいたお店ではあるのだけど、夜は行ったことがなかったのです。だから、なにかあるとすぐ「浅草にしーすー喰いにいきません?」と誰彼となく誘っていたのだけど、まず第1弾はこの某オケのメンバーでの出陣となりました☆
折しもこの日は浅草サンバカーニバルの日。そうとは知らずに予約入れたけど、いやーほんと予約できてよかったよかった。近辺のお店はどこも激コミだったぽいし。ふー。
で、最初のうちはおまかせみたいなかんじで刺し盛りどーん。ウニどーん。アワビまでっ♪ さらに大根とアラの煮物。いやあ、お寿司まで行き着く前にお腹イパーイになるってのはホントだわ。。。「なにか追加はないの?」と訊かれ、オススメに載っていた関サバ、関アジとクジラを注文。「どれくらいの量が来るんだろうね」とひそひそ話してましたら、まあまああらあら、来たのは1匹まるごとさばかれたサバ☆ そうですね、サイズにしてA4用紙の左上と右下(右上と左下でもいいんですが)を越えるくらいの大きさです♪ サバにしては小ぶりだけれど、まさか活け作り状態で提供されるとは思いもよらず、さらに頼もうとしていた関アジはキャンセルに(てか、お店の方のほうから「食べられるかい? 今ならキャンセルもできるよ」と提案されましたのよ・・・)。
でも生でもさすがにまったく問題なく、ぱくぱくといただけました~♪
刺し盛りも、表面に見えるマグロに中トロ、タイやカンパチ、イカにカニの下にはタコ、アオヤギ(みたいの。違うかな?)、甘エビ、チーちく(なぜ?笑)、シャコに小柱にホタテにと盛りだくさん。歯ごたえもあっておいしかったなあ。ウニは特有の臭さが少しあったけど、オイラ的にはイケるレベル。スプーンですくって食べる豪快さは一度体験するべき☆ アワビはコリコリ~ いやーもう最高。

a0026115_18141575.jpgなもんだから、みんな握り寿司と言うよりは巻物が食べたい気分になっていて、ネギトロ(これもおいしかったー)とかっぱ、あとは穴子だけは握りにしてもらって1貫ずつ。ウマーウマーウマー。
日曜以外は18時と20時(20時半かも?)の2回転制での予約ということだし、予約すると必然的にこの刺し盛りがついてくるので、絶対に4名以上でのご予約をおすすめしますっ。もし少人数の場合は、日曜のランチタイムを外したくらいの時間がオススメ。通し営業はしてるけど、19時くらいにはしまっちゃうみたいなので夕方早めにビール飲みつつなんてステキ☆

あと、ネットでの評判では「ネタはよくても店員さんがちょっと・・・」的なのがあってドキドキしてたんだけど、少なくともこの日はフレンドリーで、とても気持ちよくおいしくいただきましたのさ♪
でも、えんえんビール飲んでこれだけ食べて5000円なら、やっぱ安いよね?

a0026115_194363.jpgで、どこも満員だろうけど・・・と思いつつも「せっかく浅草だし」と神谷バーへ赴いてみたら、2階のレストランがぎりぎり席があって、閉店まで1時間ほどだったけど入ることに。
デンキブラン未体験者が多かったので、デンキブラン、電氣ブラン<オールド>(写真では背の高い方)、Denki Bran Fix(チェリーブランデーとのカクテル)、あとは奉仕中だったアサヒの大生(いつもより100ミリリットル多いそうな)とか頼んでみる。そしたらなんと、ビールがデンキブランのチェイサーになんとふさわしいこと! ビール飲んでる気分じゃないんです。チェイサーですホント。さっぱり。もー、みんなで回し飲み(笑) 

そんなカンジでほろ酔いでみなさん22時台に帰途。雨にもほとんど降られず、楽しい飲みでした。また浅草来なきゃな♪

以上、本日は6000円でした。
[PR]
by panemo | 2004-08-30 19:02 | 外食

8月27日

朝:トマジュー サンマの塩焼き
#昨夜のおかずだった模様のサンマ。

昼:ベーコンとほうれん草のカルボナーラ@マイヨール 1100円a0026115_17245399.jpg
#後輩より「マイヨーりませんか?」とIPメッセが届いたので(てか、シンガポールといいマイヨールといい、すぐ動詞化するな・・・)足を伸ばしてマイヨール。
カルボナーラ系もおいしいと聞いていたので今日はそれ系にしてみました。味の濃い、スモークが効いたカンジのベーコンに濃厚なクリームがからんでお腹いっぱいッス。こんどはジンジャーベースとかにしてみよう。
食後は近くの喫茶店(でもbodumのエスプレッソマシーンとか完備でステキ☆)でカプチーノ400円。

夜:おうちゴハン
#高円寺で阿波踊りを見て宴会の予定があったんだけど、雨っぽいし仕事もあったし、でキャンセル。夜中近くなったので食べないで健康生活を送ろうかとも思ったけど、まだ日付は変わってなかったので食べることに。
メニウはごはんつぶ、サンマの塩焼き(朝とかぶったが・・・まだ半身残っていたのさ。)空芯菜の炒め物、トマトレタスサラダ。

以上1500円でした♪
[PR]
by panemo | 2004-08-30 17:23 | 外食

8月26日

朝:トマジュー

a0026115_1814037.jpg昼:牛タン焼き定食@八丁堀 助六 1050円
#昨日肉食べたばっかっちゅーのに、どうしても牛タンが食べたくなって(笑)助六へ。昼に来るのは実は初めてなりよ。でも、普通のが1050円、大盛りが1300円(だったかな)、とろろをつけるとそれぞれ+200円ってカンジの良心的なお値段でいいかも。もちろんタンもおいしかったです♪

夜:瓦樹丸にてオゴられ♪a0026115_182389.jpg
#お誕生祝いということでオゴられてきました☆ 新富町の瓦樹丸にて。なんだか急にオキナワンが食べたくなったもので・・・
つーかそもそもオイラの誕生日って6月なんだけどねっ
御苑にあるこのお店の系列店を前に見かけたことがあって、調べたら中央区にもあったわけです。いつか行こうと思っていて、ようやく本日潜入いたしました☆
オリオンの生が飲めてー、泡盛もかなーりの種類がメニウに揃ってるっ(でも残波頼んだら「あースミマセン! それは明日入荷するんですよぉ」とかって、品切れちゃってたりもしたけど(^^;) 食べ物メニウもけっこう豊富。なので、定番ゴーヤーチャンプルーと、島ダコのお刺身(一見普通の茹でダコだったけど、食べてみたらすごくジューシーでびっくり)、島らっきょう、ナンコツソーキ煮(これウマーウマー)、ポーク玉子、チラガー(豚の皮のスモーク)をいただきました。お味もいいですぅ。
予約なしで行ったらギリギリ最後のカウンター席を確保。よかったよかった。周りを見渡せば、団体さんも入ってるし会社帰りリーマンも憩ってるし。イイカンジです。また来たいなりー

なので本日は1050円でした~
[PR]
by panemo | 2004-08-27 18:00 | 外食

8月25日

朝:トマジュー
#ママンがポーチドエッグ載せのサラダを作ってくれてたんだけど、食べる気ゼロ。。。_| ̄|O

昼:冷たいスープ春雨 330円
#昨日のにも書いたように、コンビニに寄ったけどほんとどれにも食指が動かず。。。
とろろそばとか、そういうさっぱり麺類にのみ心が開かれたのだけど、そのなかでこの冷やしラーメンのような形状の春雨に何とか手が伸び、会議前にずるずる。
お酢も利いていて、わりかしおいしかったのことですよ。薬味でついてた一味唐辛子も全部入れたしね。しかし飲んだ次の日の水分ってホント大事よーっ

夜:ぱんがにて 3200円
#元・同期と数ヶ月ぶりにゴハン。「焼肉食べたい」とのことだったので、前にお誕生月に届いた「骨付きカルビとファーストドリンク進呈券」持って、いそいそとぱんがへ。ここは豚トロブームのころ、よく来たものなりよ。もう3~4年前なりか。。。(遠い目)a0026115_1219896.jpg
タン塩、ハラミ、骨付きカルビ、豚トロにキムチにチャプチェでお腹いっぱい。ただ惜しむらくは、豚トロは昔に比べてかなーり薄いスライスになっていたり(1皿の量は、もしかしたら同じかもしれないんだけど)、ハラミもジューシーさに欠けてたり。骨付きカルビはさすがにおいしかったけれどねー。タンは普通。やっぱ「たん清」のタンやハラミを知ってしまうと、お口がゼイタクになってしまふのですわね。いけないことです。嗚呼たん清。。。

お茶:ジョナサンにて 315円
#その後近くのモスでお茶しようとしたら、22時半現在で閉まってました。。。タリーズも同様。なので1駅歩いて、牛込柳町のジョナでさらにおしゃべり。んでお互い終電帰宅。

以上、3845円でしたー。
[PR]
by panemo | 2004-08-26 12:16 | 外食

8月24日

朝:トマジュー

昼:まぐろ人@浅草 1627円a0026115_1244159.jpg
#本日夏休み取りましたの。
で、夜に新宿行くのにめっさヒマだったので、バスを乗り継いで行ってみようかと。
で、まずは浅草へ。一人で浅草寺や仲見世ぷらぷらして、お腹空いたのでサク飯しようと、立ち食い寿司のまぐろ人雷門出張所へ。ここは女性の一人寿司率がけっこう高いのよね。ってオイラも初めて入るんですが。
初めは2種類を2貫ずつってことなので、ビール飲みつつ、目の前のネタケースにあったシャコと活ダコを。タコは塩で食べさせてくれました。うれすぃな♪
あとは貝ヒモ(ヒモとはいえ、歯ごたえもしっかり☆)、エンガワ(脂乗ってウマー)、〆にウニと平貝を1貫ずつという計10貫。シャリが小ぶりなのでつい食べちゃったけど、まあお手頃なお値段だと思います(^^) 安いのは70円、高いのでも150円のネタだからね~

お茶:スタバ@王子 370円
#浅草からなるべく遠回りしようと足立区役所行きに乗り、梅島駅前から王子駅行きに乗換。
ここから新宿西口行きが出ているのだけど、乗り継ぎに時間があったのでサクお茶なりよ☆
ダブルショートアイスモカね。

夜:世界の山ちゃんにて 5000円くらい?
  土間土間にて 2000円くらい?
#北海道より帰省中のIを囲んで飲み♪ 場所どーしよーと思って、オイラ的には割と連続だけど、またも山ちゃんへ。予約しておいてよかったよ~ 給料日前の週の真ん中で、3フロアあるのにもう満席だってさ(^^; 人気店だねえ。
やっぱ手羽先ウマー☆ がんがん追加して食べまくりの、銀河高原ビールをピッチャーで飲みまくり。いやー喰った喰った。
トイレ行っている間にオイラの財布から払われていたらしいので、正確にいくら払ったかわかんないんだけど(爆)まあいいや~ヽ(´ー`)ノ
その後また帰る人と来る人がいて、2軒目へ。さすがにビールはもういいやとサワー飲んで、四方山話に花が咲く☆ そして終電でみな帰宅。てかギリで帰れなかったヒトもいたりして・・・みんな大丈夫だった?

というわけで出費は9000円くらいなんですが、これを書いている本日の朝は、ひっさしぶりに二日酔い気味で、頭にお酒が残ってるのを自覚したなりね。
会社来る前にコンビニ寄ってお昼を先に調達しようとしたけれど、サンドイッチ見てもおにぎり見ても全然カラダも頭も反応せん。ダメぽ。。。
はー、しかしようやく抜けてきました。はぅー。恐るべし銀河高原ビールっ。みのもんたが宣伝してるくせにぃぃぃっ
[PR]
by panemo | 2004-08-25 12:42 | 外食

8月23日

朝:トマジュー

昼:塩そば@船見坂 600円
#なんだか朝から食欲が湧かなくて、後輩に「マイヨールでパスタ喰いません?」と誘われたのに「スマン、どうもイマイチのらん。。。」とお断り。ようやく16時くらいになってお腹が空いたので、打ち合わせと打ち合わせの間を縫って食べたなりよ。
会社出てからも「どうしよ。。。麺かな。。。」程度の欲望しかなかったのよね。珍しい。
食べ終わった後、公園でちょっとだけぼーっとして帰社。それまた珍しいよ>オレ

夜:おうちゴハン
#そんなこんなで仕事ものらず、21時頃には会社出ちゃったなりよ。
だから今日はおうちゴハン♪ といっても残り物がほとんどだがな(笑)
昨日買った豚バラが大根と一緒に煮られて角煮になっていたので、おいしくいただきましたとさ☆ あとはお豆腐とか湯葉。まあ健康健康(^^)

そいで本日は600円でした。
[PR]
by panemo | 2004-08-24 01:03 | 外食

8月22日

朝昼:
家族でゆっくり朝寝して、12時頃からブランチ。
ごはんつぶ、お味噌汁(カボチャとかサツマイモとか)、焼鮭、サラダ。まあ理想的なゴハン。
おいしゅうございました☆

夜:
鶏もも肉のソテー レモンがけ、マグロのカマの塩焼き、空心菜の炒め物、スーパーのお寿司。ヨーカ堂に買い物に行っていろいろ買ってきたのでね・・・
もも肉当たり! 弾力もあってやわらかくて。
カマは「焼くのがめんどくさい」と敬遠しがちなんだけど、今日は買ってみた。グリルで焼くだけなんだけどね。これもウマー。
空心菜もニンニクきかせてもりもり。
お寿司は12貫を3人で分けたんだけど、オイラはエビとサーモンとエンガワいただきました!
もうお腹イパーイイパーイでつ。。。
食後はたまっていた冬ソナ5回分を怒濤視聴。なるほどねー。てなカンジだのー。
[PR]
by panemo | 2004-08-23 01:50 | おうちゴハン