グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

カテゴリ:おうちゴハン( 29 )

9月10日

朝:トマジュー

昼:道で売ってた黒ムツのお弁当 500円
#ここで買うの2度目・・・お魚はおいしかったよ。ごはんつぶやっぱ多すぎ。胃もたれ。
じゃあ残せ>オレ

夜:スナックえみこにて 2400円(だったかな?)
#「錦糸町食い倒れツアー」初日。
・・・とかいいつつ、高島屋で閉店セールお惣菜を買いまくって、某E嬢のお宅で飲み食いでございまする。中華のお惣菜の「ゴーヤとキクラゲの黒酢炒め」が美味しかった♪ あとは特設売場のオムライスもウマー。
21時くらいから食べ飲み始め、だらだらおしゃべりしていたらあっという間に夜中の1時過ぎてたよ・・・しかもえんえん何か食べてたな(笑) オイラはシンデレラタイムが来たので、タクって帰宅。お酒はビールをロング缶2本しか飲まなかったよ~ やっぱ火曜以来、胃が荒れてるかも?

でもって2900円でしたー。
[PR]
by panemo | 2004-09-13 23:03 | おうちゴハン

8月29日

朝昼:トマジュー ハンバーガー
#ロッテリアに珍しくばばちゃんが寄って、買ってきたらしい「半熟たまごテリヤキバーガー」があったので、午後は練習だしー、と、ぱく。

夜:おうちゴハン
#前日夜中から「喉がいたいなー 風邪かなー」と心配していたら、案の定熱っぽくなりました。喉風邪は絶対お熱でるのよオイラ。
練習の最中からかなりだるだるーになったので、「ママンにニラ玉スープ作ってもらお」とDマートでニラ買って帰宅。なのでメニウはニラ玉スープ(おろしニンニクもたっぷりね)、もともとの予定だった大根とニンジンのクッパ、エリンギと豚バラの煮物、ソラマメ。カラダあったまりますた。。。
23時には就寝なのだ。汗かかなきゃね。
[PR]
by panemo | 2004-08-30 19:12 | おうちゴハン

8月22日

朝昼:
家族でゆっくり朝寝して、12時頃からブランチ。
ごはんつぶ、お味噌汁(カボチャとかサツマイモとか)、焼鮭、サラダ。まあ理想的なゴハン。
おいしゅうございました☆

夜:
鶏もも肉のソテー レモンがけ、マグロのカマの塩焼き、空心菜の炒め物、スーパーのお寿司。ヨーカ堂に買い物に行っていろいろ買ってきたのでね・・・
もも肉当たり! 弾力もあってやわらかくて。
カマは「焼くのがめんどくさい」と敬遠しがちなんだけど、今日は買ってみた。グリルで焼くだけなんだけどね。これもウマー。
空心菜もニンニクきかせてもりもり。
お寿司は12貫を3人で分けたんだけど、オイラはエビとサーモンとエンガワいただきました!
もうお腹イパーイイパーイでつ。。。
食後はたまっていた冬ソナ5回分を怒濤視聴。なるほどねー。てなカンジだのー。
[PR]
by panemo | 2004-08-23 01:50 | おうちゴハン

8月18日

朝:トマジュー

昼:しめ鯖タタキのお寿司 779円
#午前半休みたいなカンジでちょっと伊勢丹へお買い物に行ってみた。
用事を済ませ、ゴハンもデパ地下で買ってくかーと勇んでいったもののどーもピンとこなくて。。。
ふと「寿司モード」に切り替わったので、鮮魚コーナーの一画にあるお寿司を物色し、逡巡した挙げ句「しめ鯖たたき寿司」に。しめ鯖、焼き鯖、バッテラ、鯖塩、鯖なら何でも好きよー♪(あ違った、鯖味噌はそれほどでもなかった・・・)
出社してデスクで広げたら、紅葉おろしとポン酢が同封。なるほど、お醤油よりたしかに合うわねとぱくもぐ。脂も乗ってて(*゚∀゚)=3 ムッハー☆でした。

夜:おうちゴハン
#いやーほんと久々にちゃんとおうちで食べたよ~
今日はママンが作りましたが、メニウは飛騨牛のオムライス☆ つけあわせにひじきの入ったトマトのサラダ、もやしのキムチ風、ブドウ。
飛騨牛は、楽天でたまたまセールのときに買ってみたらウマーではまった肉のひぐちのヤツ。普通に買うとお高いので、今回は1円オークションに入札したら見事落とせたんだよーん♪
ケチャップがあまり好きではないので、タイで買ってきたハインツのチリソース(甘辛)と、クリスマスのプレゼント交換でもらった(笑)激辛チリソース(ガイコツキーホルダーがおまけで付いてるヤツ)を混ぜてつけてみたら美味しかった~
もやしのキムチ風は、茹でたもやしを、桃屋かエバラのキムチの素に漬け込むだけ。数時間で食べ頃なりよ。ダイエットにいいんじゃない?(でもこの味はゴハンが進むから、ごはんつぶの食べ過ぎにはご注意☆)

そんなこんなで本日は779円でした。
[PR]
by panemo | 2004-08-19 15:45 | おうちゴハン

8月14日

朝:おにぎり(梅・高菜)
#本日はお墓参りゆえ、お供えに持っていくおにぎりの残りをつまんでおります<(_ _)>

昼?:おにぎり(梅)
#高速の渋滞にウマイ具合にはまらずに済んだのでさくっと帰途。お腹空いたので、お供えしたおにぎりを運転しながらつまんでおります<(_ _)>

夜:おうちゴハン
#で、帰りに高島屋に寄ってお寿司やらお惣菜買い込んで帰宅。手抜き手抜き~
というのも今日は東京湾大華火。うちの南の窓からいちおう見えるのよ☆ それを親たちは見たいがためにあわてて帰ってきたわけで・・・でも、でかいビルがある時期から邪魔して、下の方でぼぼぼぼと上がる花火は見えないのよね。。。(>_<)
なわけで、居間の明かりを消してカーテン開けて、暗い中で夕ご飯(笑)
ちなみにお惣菜は鮎の塩焼き、お寿司は焼き鯖寿司と海鮮巻、あとは野菜サラダでするー
[PR]
by panemo | 2004-08-15 01:54 | おうちゴハン

8月9日

朝:トマトジュース レンジ玉子

昼:はなまるうどんでぶっかけ(小)+とり天+半熟玉子天 484円
#「とり天」だったか「ささみ天」だったか「かしわ天」だったか名称は忘れたけど、はなまるうどんの天ぷらの中ではいちばん好き。なんか、ケンタッキーのような風味がするんだよなー。なんでかな。
玉子の天ぷらはうちじゃ怖くて絶対できないから(絶対破裂すると思わん?)、ここぞとトッピング。
とはいえ、なんではなまるに来たかというと・・・
実は財布を持たずにランチに出ちゃったんですわ。
気付いたのは、ばばちゃんに頼まれた宝くじを買ったとき(宝くじ用のお金は財布とは別にカバンに入れていたので買えたんだけどねー)。で、取りに戻るのもめんどいしどうしようと思ったけど、頼まれた分のくじを買ったら1000円お釣りが出たので、「このお釣りいただき!」とばかりに1000円で食べられるところというしばりで界隈をほっつき歩いた結果、妥協点ではなまるに。。。_| ̄|O
いや、嫌いじゃないからいいんだけどね。。。

夜:ごはんつぶ、茄子と豚肉とエリンギの味噌炒め、納豆、ラタトゥイユ
#家に大量に送られてきた野菜たちは、本日ばばちゃんがキュウリ以外はすべてどうにか調理したらすぃ。。。お疲れ>ばばちゃん
なので、早速そのお料理と、昨日の残りのラタトゥイユ(これは冷えてもおいすぃからね~)でご飯。てかまた茄子かよ。。。ラタトゥイユも茄子だよ。。。カラダにはいいわな。。。
[PR]
by panemo | 2004-08-10 14:54 | おうちゴハン

8月8日

朝昼:サンドイッチ、納豆、なんかお惣菜
#スーパーのお惣菜らしきものハケーン。イカとブロッコリとニンニクの芽のオイスターソース系?

夜:ラタトゥイユ、タラモサラダ、スープカレー、桃。
a0026115_12354774.jpg#金曜に新富町にある青森県特産品センターにランチ後ふらっと寄りましたらば、「なんじゃあこりゃあっ」レベルのズッキーニと茄子をハケーン。ズッキーニが200円、茄子が4本入って250円ちゅーことで、主婦意識が瞬時に芽生えて速攻お買い上げ。念のため言及しておくと、独身ですけどねワタクシ
だって、直径が5~6センチ、全長が30センチ強というズッキーニと、それに劣らない大きさの茄子だったんですもの。。。(* v v)。

というわけで、それらを使ってできる献立筆頭はやっぱラタトゥイユ(別名カポナータ)でしょ~
普段ならフライパンで作るところを、この大きさを鑑みて中華鍋で作ってみました。正解!(^^)
煮ているうちに、中華鍋いっぱいの水分がじわじわ出てきましたわ☆
あちなみに作り方は、オリーブオイルにニンニクスライス1かけ分入れて、弱火で香りが出たらざく切りタマネギ1個分投入。ある程度火が通ったら茄子とズッキーニ(1センチ厚の輪切り状態)投入。軽く炒めたらトマトの水煮缶1缶分投入(ホールトマトなら、あらかじめ少し刻んでね~)。ここで塩コショウして味決めて、あとは弱火で適当に煮るだけです♪
ついでにざく切りトマトも2個分加えたので、余計に水が出たみたい。
だから、塩はきつめにしてもいいかも。薄まっちゃうからねん。

あと、タラモサラダは、まだ大量にあるジャガイモ消費ミッションの延長で作ってみましたが不評~_| ̄|O
てのは、タラコが足りなかったから。。。f(^^;
あと、本場風にタマネギのすり下ろしを加えてみたのが、風味は出たんだけども慣れない味だったので余計ダメっぽい。。。
しかも、ほんとはそこに生クリームやらオリーブオイルやらを加えてゆるいペースト状にしてピタパンとかに塗って食べるような代物にするレシピを、生クリームもオイルも加えず固めに仕上げたのも敗因。。。
ハーブソルト振りかけて食べると、割とイケたんだけどねー。リベンジあるのみ!

a0026115_1236217.jpgそして残りのスープカレーは、コンビニのレトルトでマジックスパイスの「キーマビーン」を買ってあったのを、この機会に出してみた。でないと、誰も食べないから賞味期限が切れて、棚の奥にほっておかれる運命にあるだろうから・・・
スープカレーは初めて食べたけど、おいすぃねー。「どこがカレーなん?」とうたぐる見た目とうらはらに、添付のペーストをしっかり混ぜてみるとあら不思議、ちゃんとカレーの味がするじゃありませんかー。
とはいえ、「また買って食べよう」とまでは思わないのも事実なんだがf(^^; まあ、下北行ったら食べてみてもいいかな。。。おいしいのは間違いないので。

ところで、親の会社のヒトから野菜と果物のダンボールが届いた。中身は・・・
キュウリが21本、桃(大きい)が16個、お化けのような太さのエリンギが4本、これまたデカイ長いアスパラ10本、オトナのこぶし二個分くらいあるタマネギ数個、エトセトラエトセトラ。。。
ほんと、東京に引っ越してからというもの、食べ物にだけは困ったことがないんでやんす。おいすぃ各地の特産物が、なぜかいいタイミングでいただけることが多くて。。。
その点は森羅万象に感謝。 ←なんか違う?
[PR]
by panemo | 2004-08-09 12:38 | おうちゴハン
先日バードコートで内臓を食べられなかった反動・・・というわけでもないんですが
日曜のお墓参りの帰り、寄ったスーパーで2割引になっていた鶏ハツと砂肝をゲト。
本日はオイラがおさんどん当番なので、それらをお料理することに。

砂肝は、このスーパーのは筋と皮を取ってあるヤツなので楽チン楽チン♪
でもって、うちの定番、「砂肝とザーサイの炒め物」をば。

砂肝は適当な大きさに切って、フライパンなどで軽く酒蒸し、というか酒茹で状態に。
軽く火を通して、臭みを消すためですね。
その後、茹で汁を捨てて軽く塩胡椒。
そこにザーサイ(瓶詰めのとか、お総菜コーナーで売っている味付きのもの)を
どばっと入れて炒めるだけ☆
味付きのは油が入っているので、炒める際に油を入れる必要もないわけです。
もし油が少なくてひっついてしまうようなら、胡麻油とか入れると風味出ていいスよん。

ハツは適当に切り込み入れて開いて、中にちょっと残っている血をていねいに取り除いてみました。
これで臭みもかなり減ります♪
これも酒蒸し(酒茹で)にして、今日は半分は塩胡椒振ってグリルで軽く焼いてみました。焼鳥屋さん風☆
残りは、ママンがよく作る煮物にチャレンジ。
よくわかんなかったけど、適当にタマネギ切って炒めて、おろしニンニク小さじ1くらい加えて、そこに茹でハツ入れて、味付けはお砂糖、お酒、お醤油。
しばらく煮てみたら、なんとかそれらしいものができました♪
なんだ、オレってけっこう有能?(違)

いちおう家族の評判もよく、お鼻が高くなりそうなオイラでした( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ、画像的には華がなかったので、本日は無しでやんす!
[PR]
by panemo | 2004-07-20 11:45 | おうちゴハン
a0026115_13820.jpgまた新潟からジャガイモが送られてきたよ~

去年の我が家の消費ミッションを見ると、
・コロッケ(ママン)
・肉じゃが(ばばちゃん)
・スパニッシュオムレツ(オレ)
・ヴィシソワーズ(オレ)
という献立が、オイラの日記から垣間見られたので、んじゃオイラは今年もスパニッシュオムレツでいこうじゃないかと、まあそういうわけです。

去年のレシピを忘れてしまったので、一番近くにあった本に載っていたレシピでGO!
・・・でも早速、ピーマンないよ。。。
うちにあったお野菜が、トマト、長ネギ、ニンジン、レタス(ほんの少々)、タマネギ、長芋、シメジ、エノキ。
肉系は、賞味期限のやう゛ぁいスモークベーコン、まだイケるロースハム。

しょうがないのでハムとシメジとジャガイモのオムレツになりますた。
あとは、長芋とベーコンの炒め物、冷凍庫から発掘したホタルイカと長ネギの台湾風パスタでやんす。

オムレツは、ジャガイモをいちょうに切って、先に茹でておくのがポイント。
タマネギ、シメジ、ハムを炒めて塩胡椒して、ゆであがったジャガイモ入れて、それをボウルに溶いておいた卵にいったん入れちゃうのね。
で、ボウルでなじませてから、改めてフライパン(具を炒めたフライパンは洗ってからね)に戻して中火→フタして弱火で焼くわけさー。
ほっこり口当たりのいいオムレツができましてよ♪

パスタはニンニク唐辛子長ネギを炒め、ホタルイカを入れたら紹興酒で風味をつけるのがいいやねー。
味付けはお醤油のみ。足りなければ多少塩を足してもよいなりよ。

てなわけで、お写真はオムレツとパスタですな。携帯なので色が悪くてスマソ。。。
[PR]
by panemo | 2004-07-05 13:09 | おうちゴハン