グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

カテゴリ:おうちゴハン( 29 )

うちのお正月

いやー今年(も?)年越しはおうちで迎えました。年賀状もちゃんと去年のうちに投函したし(といっても31日)、お気楽極楽。

a0026115_207269.jpgというわけでうちのおせちですが、ここ数年はお重に詰めるほど買い込みもしないので、ちょっといいお皿にキレイに盛りつけたりして並べております。まあ、並べるのはママンですが。
ところが今年は、昔ママンの同級生がやっているお料理屋さんからおせちを取り寄せたときの入れ物をハケーン☆ ちょうどよいのでそれを使うことになりました。

で、元旦朝はかずのことか小鉢に入れたものをその中に入れたりしてたんだけど、夜は仕切を一部外して、年末に買ったマグロのサクでにぎり寿司と鉄火巻き(ママン作)。カッパ巻き(ママn(ry)も作って器に並べたらあらなんかキレイ。ということで写真撮ってみたわけで。

ちなみにうちのお雑煮も撮りました。
うちは白味噌ベースで、具は鶏肉、大根、ニンジン、里いも、ナルト、三つ葉。
ただし今年はなんとナルトが売り切れでょぅ。。。ヨーカ堂の店員さんに「かわりにこちらはいかがです?」って、プチマシュマロ大の紅白はんぺんを勧められますたorz いや、彩り的には間違ってないさぁ。

んなわけで少々違うんですが、うちのお雑煮です♪ ウマー。
[PR]
by panemo | 2005-01-07 20:06 | おうちゴハン
a0026115_2092670.jpgお台所に立つのはいつ振り?
ま、とりあえずお休みで出かけなかったんで、オイラがゴハンつくりますた。

・水菜が残っていたので「おあげさんと水菜のサラダwith温泉玉子」
ざくざく切った水菜に、両面をフライパン(グリルでもいいけど)で焦げ目をつけたおあげさんを適当に切ってちらして、そこに温泉玉子(ゆで卵を作る要領でお鍋に卵入れてお湯沸かして、沸いたら1カップくらいのお水を入れてぬるめて20分放置、って感じ)落として、めんつゆをドレッシングとしてかけるだけ。

・ホタテとカリフラワーの豆乳スープ
冷凍庫に、以前お中元かなにかでいただいたヒトの握りこぶしくらいの大きさのあるホタテ貝柱が3個残っていたので、コレ幸いと解凍してスープに。
カリフラワー(これも、茹で置きがあと少し残っていた)と長ネギを胡麻油で炒めて、そこに芝麻醤(ようするに練り胡麻)大さじ1と豆板醤(なかったので「かんずり」で代用)小さじ1くらいを入れて、ホタテも入れて炒めて、軽く火が通ったら豆乳注いで中華スープの素入れてひと煮立ち。あとは塩こしょうで味調えて出来上がり♪
但し、見た目に派手さのないスープになってしまったぽ。。。

・カンパチのカマの塩焼き
ヨーカ堂でカマが安かったので、マグロだとグリルに入らないけどカンパチなら!とやってみた。お塩ふってしばらくおいて、グリルしただけだけどウマー♪ 生臭いかもしれないから、お酒をかけた方がいいんだけど、今回はやらなかったのよね(単に忘れただけ)。でも臭みもなく、ママンと争って食べました(笑)でもさすがに2個ともは消費できなかったけど。。。

・じゃこと柚子胡椒のおにぎり
冷やご飯と、消費期限の近いじゃこでなんかできないかなーと、おにぎり。柚子胡椒を混ぜるのがポイントっす。
ご飯の水分が多くて、べたっとした仕上がりになってしまったのはご愛敬☆( ̄ー ̄;
[PR]
by panemo | 2004-12-09 20:08 | おうちゴハン
ところで、香港の[金庸]記酒家ってピータンもウマーで有名なんだけど・・・
す、すごいっす。
白身に当たる部分の透け具合がまあステキだこと。
そしてなんといっても、黄身が・・・半熟だよー!! トロっとしてるよー!!!
え、普通は違うよね? 少なくともオレの知ってるピータンは、普通に固まってるはず。
いやーん、ハマりそう。。。
a0026115_249638.jpg

[PR]
by panemo | 2004-11-24 02:48 | おうちゴハン

生イクラプロジェクト

11月3日
a0026115_013951.jpg#えーっと、晩ご飯はオイラの担当だったので残りのアサリを酒蒸しに(またかよ)しますた。安い日本酒を使ったのでちと塩味が濃くなったのはショボーン。でもエキス ウマー。
あとのメニウはなんだっけ。。。あ、豚キムチ!(またかよ) でも炒め。ヨーカ堂で売ってる「北海道で一番売れてるキムチ」とかいうやつがほんとおいすぃんだよね。コクがあって。この日もそのキムチと豚肉を炒めただけで下味も塩胡椒もなんにもしないんだけど、それだけでおいすぃなり。
もう1品作った気がするんだけど・・・忘れたゎぃ(>_<)

a0026115_0381453.jpgそして作りましたよイクラ。
手がぎりぎり浸けられるくらいの熱さのお湯にお塩を小さじ2杯溶かし、そこにどぼんと筋子を入れます。
1~2分したらお水を足してぬるくして、その中で筋子の皮からイクラをしごいて取ります。
だいたい取れたらザルにあけ、さっきの塩水の中にひたしつつぐりぐりこすりつけるようにするとゴミとかがザルにひっついて取れるので、ザルを洗ってはぐりぐりを繰り返し。そうするとイクラができるのです。
あとは水気を切って(うちの場合はここでひとしおしてさらに水気を出すかんじ)、お醤油とお酒を混ぜたトコに漬け込めば一晩で完成~♪

塩水じゃなくてただの水で洗うと、イクラは白濁するので(白濁しても、漬け汁に入れておけばちゃんと透明に戻るけど)塩水でやるのがベターざんす。
あと、お酒を煮きるヒトもいるけれど、うちはそのまま浸けちゃいます☆
さ、しばらくイクラ三昧だな~
ちなみに本日ヨーカ堂でさらに筋子を買い、それはママンが粕漬けにチャレンジしてます。結果に期待!
[PR]
by panemo | 2004-11-22 00:39 | おうちゴハン

鍋なべナベ

10月24日
#さー、鍋ですよ~♪ 本日のお鍋は;
◆合鴨と水菜のハリハリ鍋
鶏ガラスープに、スライスした合鴨と水菜、長ネギを入れて火が通るのを待つだけ。このシンプルさがたまらん☆ 食べる際にはゼヒ柚子胡椒を溶いてみてね。〆に投入するなら、ご飯粒よりおうどんをオススメしまっす!

◆寄せ鍋
もうそのまんま。本日は昆布だしに白菜、エノキ、シメジ、ハマグリ、カキ、長ネギ、お豆腐って感じ? お魚の切り身とかも入れたかったけど、これまた貝の旨味に頼ってシンプルに。ポン酢醤油が合いますな。〆はやはりご飯粒で。

◆あんこう鍋
a0026115_393936.jpg以前に楽天市場のこのお店の1円オークションで落札したあんこうが、箱詰めの状態も処理もキレイだし味もいいしってことで気に入っていたんだけど、今回みんなに「あんこうとかどう?」と打診したら「食べたことない~! 食べてみたい」の声多数で、ぎりぎり締切のオークションに入札したらなんと2個もゲトできてしまったのさあ。で、1つはここでお召し上がり。1つはオイラが自宅に持って帰ったわけで。
味噌仕立てとかめんつゆ仕立て(ようするにお醤油と鰹だしってこと?)とかどっちもでよさそうだったのだけど、たまたまお味噌がなかったので(笑)後者で。でも、それをポン酢でいただくのがまたおいすぃわけですわ。
〆は、鍋に入れず酒蒸しにして別皿に取り分けてあったあん肝を溶かして、ご飯粒入れてお雑炊さ~♪ 卵でとじたかったけど、卵も切れててね~(笑) でも充分ウマーなのよ(^^)

そのほかに、オイラは前日の水ダコでマリネを作ったのでそれを持参し、別の友達はダンナがヨーロッパ(主にドイツ)で修行を積んだシェフなので、ザウアークラウトとソーセージの煮込みを鍋ごと持ってきてくれました☆(もち、ダンナも今日の鍋会に参加してるのよん) あと、ジャーマンポテトはその場で作ってくれたけど、ローズマリーが効いているこの一品にみんなカンゲキよぉ(>_<) 宴が始まる前に、ちょっとつまみちょっとつまみしているうちにほぼ空っぽになっちゃったものf(^^; ちなみにそのローズマリーは、自分ちの庭で育てているらすぃ。。。スゴー。

あとは、以前に買って飲む機会がなかった97年のバルバレスコ(RABAJA)をようやく飲みました。そのシェフくんにも「おいしいね」と言ってもらえたので、買っておいた甲斐がありますわー。

そして、寝不足がたたってそのままオイラ沈没しますた。。。…(__).。oO スマソ。
[PR]
by panemo | 2004-11-04 03:06 | おうちゴハン

10月11日

久しぶりにゴハン作りますた。
●牛スジカレーa0026115_1375148.jpg
・牛スジは1度茹でこぼしてアクとか洗い流したあと、お酒をひたひたになるまで注いで再度ぐつぐつと。青ネギやローリエ入れてやると臭みも消えるようです。
・ニンジンとリンゴをすり下ろしorフードプロセッサでピューレにして、飴色になるまで炒めたタマネギのとこに加えてさらに炒め、赤ワインをどばっと注いで、ワインがなくなるまで煮詰めます。
・そこに適当な大きさに切った牛スジと、お水、牛スジ煮たときのスープを注いで、カレー粉入れて弱火でことこと。
・30分くらい煮たら、カレールウ入れてまた煮込んだら出来上がり~♪

#珍しく手の込んだカレーを作ってみたさ。レシピは、オイラのブックマークに入っているせりあさんという方の日記より。ウマー。
ちなみにワインは、料理用の安ワインを買ってきてあったにもかかわらず、冷蔵庫の野菜室からジョルジュ・デュブッフのボジョレー・ヴィラージュが発掘されたのでそれを使っちゃったのさ。

●酢油サラダ
・ニンジン千切りとタマネギスライスに、強めの塩を揉み込んでしんなりさせる。
・しんなりしたら、千切りにしたキャベツもそこに混ぜ込む。
・またしんなりしたら、酢2:油3、砂糖少々を混ぜたドレッシングをそこに入れて和え、重石をして1時間ほど置いて水分適当に切ったら出来上がり~♪

#たいめいけんのサラダのレシピらすぃ。でもすっごいウマーにできてお姉さんカンゲキ。

●青菜と白身のスープ
#これは、カレーに黄身をトッピングしたら白身が余ったので、急遽かき玉っぽいスープを作っただけなりよ・・・

・・・とまあ、なかなかバランスの良い献立になりました。カレーはまたチャレンジしよう☆
[PR]
by panemo | 2004-10-17 01:37 | おうちゴハン

9月23日

朝昼:豆乳クッキー
#最後のあがき(?)で食べてみたよ・・・これだけで夜まで持ちましたわ。

夜:おうちゴハン
a0026115_1113293.jpg#ひっさびさに作ったよ~ 宣言通りチューボーレシピのパスタは、昨日ママンが茄子を使い切ってしまったので、こないだのズッキーニを使い切るべく、こちらにも使用して「トマトとズッキーニのパスタ」として作成。トマトソースを作るのにわざわざ普通のトマトとホールトマトとチェリートマトを使って作るのが少々めんどいけど、ホールトマトはトマトジュース(食塩無添加)で代用したし、トマトペーストも加えてコク出してみたりもしたし♪ パスタも絶妙なアルデンテになったので大成功なのさ☆
あとはズッキーニのナムル(塩もみした後、「ナムルの素」を加えただけ・笑)と、昨日の夜からローリエの葉入れて塩漬けにしてさらにワインにも漬け込んだ豚バラをスライスして、韓国の「サムギョプサル」風に両面こんがり焼いたヤツ(先日新宿の韓国広場で買った「アミ」の塩辛とともにレタス巻きで食べるのです。アミの塩辛はカラダにいいと「あるある」でやっていたので、早速買ってきて実行しちゃったという、とても庶民派な我が家でございますことよ・・・)、それと、さらにあと4分の1くらい余ったズッキーニをイチョウにして、タマネギと、豚肉の余ったはしっこも切って入れて作ったスープ。タイで昔買ってきたタイのクノールの豚のブイヨンで作ったらよいお味が出ましたの☆ またタイに行く機会があったら買ってこよー。

と、台所に2時間くらい居座ってみました。また今度なんかつーくろっと。
[PR]
by panemo | 2004-09-27 01:09 | おうちゴハン

9月22日

朝昼:おうちゴハン
#お休み取ったのだ。んでほんとなら横浜中華街に家族で繰り出す予定だったのにーっ!
ばばちゃんが朝になってから「出かけたくなーい」とか言い出すからーっ!
天気予報も雨とかって話が晴れになって幸先もよかったのにーっ!!

というわけで「おもいっきりテレビ」をBGMに起床し、ごはんつぶ、昨夜のカニ玉、買ってあったアジフライ。ああ野菜が少なかった・・・

夜:おうちゴハン
#ママンが作った茄子と豚肉の味噌炒めをメインに、玄米ご飯+とろろ、お豆腐、レタスサラダ。まあ健康的♪ お風呂入る前に体重計ったときも、ここ最近のミニマム数値だったので良い傾向じゃない?
・・・そう、金曜は健康診断。ドキドキ。
そういえば買った豆乳クッキーはどうした? とかは聞かないでくださいね。ええ。
[PR]
by panemo | 2004-09-23 01:17 | おうちゴハン

9月20日

朝:五穀米のとろろこんぶ巻きおむすび1ヶ

昼?:車中にて鮭おにぎり2ヶ

夜:おうちゴハン
#渋滞に巻き込まれ遅くなってしまったので、何か買って帰るか店屋物をとるか、と車の中で家族であーだこーだ言っていたんだけど、ふと「カレーもいいかもね」という話になり、まず銀座のえすとへ。でも休日だからかシャッター降りてたぽ。。。
a0026115_204270.jpgしょーがない帰るか、と思ったそのときに「そーだシディークあるじゃん」と思い出し、車は一路茅場町へ。エビカレーとチキンカレーを無事げとして、3人で仲良く分けてお夕食になりましたとさ☆ ジョナサンの「よくばりカレー」のように盛りつけてみたよん。写真のは手前のエビカレーの盛りがちょっと多いけどね・・・エスニック苦手なばばちゃんもおいしいって言ってたから、また出番あるかも(笑)今度はラム系も買いたいけど、うちの家族は食べないのよね・・・ちぇ。
ちなみにあとはサツマイモとリンゴのサラダ、水菜とタマネギのサラダ、焼き鳥(笑)でした☆
[PR]
by panemo | 2004-09-21 01:59 | おうちゴハン

9月19日

朝:おうちゴハン
#ママンもお休みだし、ちょっとのんびりとしっかり朝食(つーかブランチ)。
あと一息でヤヴァくなるかもな豚肉さんをしょうが焼き・キャベツ千切り添え、シメジとジャガイモのお雑炊。あとサラダ。うーん休日チック。

夜:おうちゴハン
#昨夜チューボーを見て「茄子とトマトのパスタ(だっけかな)は明日の晩ご飯ね!」とママンと一致団結してオイラが作るはずだったたのに、結局オイラが時間なくて「もう、あるもので作っちゃうからいいわよ」とある意味見放され、ママンがぱぱっと手羽中のグリル、冷蔵庫の野菜室の奥で忘れかけていたピーマンのソテーを作ってくれますた。
オイラもいちおうお手伝いして、キャベツのオイスターソース炒めと、あと一息でヤヴァくなるかもな牛肉さんを塩胡椒で炒め、トマトさいの目・タマネギみじん切り・ピーマンさいの目をオイルとバルサミコと塩胡椒で和えたソースをかけたモノ(ちょっとブラジリアーンなお料理風なのよ)作って、みんなでぱくもぐ食べますた。あ、ごはんつぶは栗ご飯でした♪
[PR]
by panemo | 2004-09-21 01:46 | おうちゴハン