グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

カテゴリ:外食( 127 )

ラーメンってどうして飲んだ後に食べたくなるんでしょうねえ。。。

てなわけで思い立って品川のガード下にある品達へ行ってまいりました。いつも京急に乗っていると、品川に着いた途端にくんかくんか嗅ぎたくなるいいニホヒが漂ってきてまして、「ああ、これがウワサのラーメン屋集合体のところね」と思っておりましたのです。
その後TVなどでも見かけまして、なんつッ亭の「真っ黒なマー油」てのにいつもウットリさせられているんですけど、本店は秦野だし、品川も行列だっていうし・・・でも万に一つの望みをかけていってみましたわよ。

ま、結論を言えば、この店だけがぐるぐると長蛇の列だったわけで・・・orz

で、2番候補は「東京では食べられない店」にしようと、さいじょうへ。塩ラーメン好きのオイラにはたまらないキャッチフレーズ、それは

「伝説の塩ラーメン」。

いやーんどういう伝説なのかしら~ ワクワクしますねえ。
a0026115_17311872.jpgそして出てきたのがこちら→。すっきり澄んだスープの塩味はなかなか好み♪ さっぱりしていて、飲み干したくなるカンジ。あ、いえ、オイラもそろそろ健康に気を遣う年頃なので飲み干しませんでしたけどね(笑) チャーシューも食べ応えありますねえ。ウマウマ。
そうそう、写真の左に写っているのは温玉でございます☆

すっかり満腹になって外に出てみましたら、相変わらずなんつッ亭の行列は続いておりました。ああ、食べられるのはいつの日か・・・って、並びゃあいいことなんだけどさf(^^;
[PR]
by panemo | 2005-05-08 17:31 | 外食
GWは、養豚合宿(=飲んで喰うだけ)をしておりましたf(^^;
とある日は三崎に行ってまいりました♪ 思ったよりエリア狭いんですねえ。ゴハン食べてお買い物したらとりたてて観光もせずに速攻帰りましたので、滞在時間は4時間くらいかしら。でも満足でございました。

さて、三崎といえばマグロ。
なので、ネットで調べると「マグロづくしにぎり」「ネギトロ丼」「中落ち丼」「カマ焼き」などなどおいしそうなメニウがたくさんあるわけなんですが、オイラはマグロよりもサバや貝が好きなんです。。。
というわけで、地魚が食べられるお店を探してましたら、海鮮という回転寿司屋さん(リンク先は三浦海岸店ですが、オイラが行ったのは三崎港すぐにある沿岸店でございます☆)がヒット。ここは回転寿司とはいえ、注文したその場で握ってくれるというし、地物も揃っているとか。
回転寿司なら気兼ねなく食べられるしね、と着いて早速向かってみました。

a0026115_16335161.jpg入店したのは13時頃。待つこともなく座れたので、ちょうど穴場の時間かしらと思っていたら、その後はけっこう並んでましたねー。ナイスタイミング。
まずはランチサービスの地魚ランチ1050円を1つ頼み、そのほかにそこに盛られてないネタを追加注文してみましたが、地魚ランチは5種類が2貫ずつの10貫。オトクっすね。カンパチ、キンメ、アジ、イカ(多分メトイカというヤツ)、ええと・・・あとはなんか白身(笑)スズキか?
a0026115_16493174.jpg追加は地物を中心に、生サバ、タチウオ(炙り)、肝付きカワハギ、大三現(人気メニウ1貫ずつ3種盛り。この日は大トロ、オーシャンタイガー<エビ>、アオリイカ)500円、黒むつ、赤貝、中トロ、ネギトロ、鉄火、平貝etc... いやー喰ったねえ。さすが養豚合宿(笑)
ちなみにビールは1人あたり大瓶2本分? いやー飲んだねえ。それで単価3000円だっつーんだから安いよねえ。

その後ぶらぶら見歩いたら、普通のお魚屋さんでも店先で食べさせてくれるところがあったりして、めっさ惹かれました・・・お腹いっぱいでさすがに食べなかったけど。
あとは、最近はまっているオイルサーディン作りにかかせないシコイワシが箱売りしていてこれまた買って帰りたい衝動に駆られましたが、生は家まで保たないと涙を呑んでさようなら。
今度車で来るときには買って帰るから、ちゃんと網に引っかかって漁師さんの元へくるんだよ~ そしたらおいしくしてあげるかんね!
[PR]
by panemo | 2005-05-08 16:56 | 外食
前にφ(.. ) メモメモしておいた栄一のランチに行ってきました♪
焼き鳥が食べたくなると、その並びの伊勢廣で5本定食っていうのが定番だったんですが、1800円なんスよね。。。気軽に行ける価格じゃないんで(苦笑)。まあ、本数減らせば1000円でも食べられるんですが、それだと食べたいネタが載ってないんですわ。なのでしょーがない。
で、今回の栄一はというと、本数でいえば、同じように5本載って1000円というリーズナブルさ。そしておいしいという話もちらほら耳にしてようやく伺ってみました~

a0026115_22174112.jpg伊勢廣はささみ、ネギ巻き、モモ、つくね、砂肝という5本ですが、こちらは写真の通りうずら、レバー、モモ、つくね、砂肝というバリエーション。丼なのでしょうがないんだけど、好みとしてはやっぱ砂肝は塩で食べたかったな~ でももちろんこれはこれでおいすぃッス。

お値段との兼ね合いを考えるととってもオトク☆ でも、うーんごめんなさい、個人の好みでは伊勢廣のが好きかもっ。
でも間違いなくお肉はおいしいので、鶏好きさんはゼヒどうぞ♪
[PR]
by panemo | 2005-04-07 22:18 | 外食

結婚式ゴハン

a0026115_0382648.jpgオータニにて。上から
真鯛の昆布〆とヴィネガーゼリー キャビア飾り

冷製グリーンピースのクリームスープとポテトのブラマンジェ

緑に包まれたスズキのシャンパン風味蒸し

グレープフルーツのグラニテ(写真なし)

牛フィレ肉 フランベ ジャルディニエール
(ちなみにコックさんたちは、厨房から会場内に移動してきて、その場でフランベを見せてくれたのです。手が込んでるぅ)

菜園サラダ

こだわりミルクと苺のマルブラージュ フルーツカクテル添え

コーヒー

あい、全ておいしゅうございました☆
でも、余興で楽器演奏があったので、メインを食べる前に演奏したかったのに、宴が押してて全て食べ終わってからの演奏だったのはお腹が苦しゅうございましたよ。。。

しかもシャンパン、ビール、白ワイン、赤ワインすべて飲んでから演奏しましたよ・・・間違えなくてよかった☆
[PR]
by panemo | 2005-04-05 00:39 | 外食
銀座の裏通りにひっそりと佇む、その名も「タイガー食堂」。
ガラスの引き戸は上の方4分の1を除いてくもりガラスになっていて中の様子はなかなかわからないし、昔からある町の食堂だとしても、名前が少々アバンギャルド(?)。しかも、このお店の並びに「タイガー製版」って会社があるので、なにか関連があるのかと勝手にあやしんでおりましてね。。。(どうやら関係ないらしいけど)

で、いろいろネットで調べたところ、何てコトはない町の食堂で、フライが美味しいという情報を得ましてですね、ある日意を決してがらりと引き戸を開けてみたわけです。
テーブルが3卓(4卓だったかな?)、壁沿いにカウンター席が5席くらいというこぢんまりとした店内で、奥に厨房が。メニウはフライ系とカレー系。とりあえず盛りだくさん風な本日のランチ(ハムカツ、コロッケ、カレーシチュウに豚汁付き)680円にしてみました。
a0026115_22305633.jpg

注文してから出てくるまで、意外と時間がかかるな~と思ったんだけど、出てきたコロッケを頬張ったら口の中かなーり火傷状態。つまり、注文してから丁寧に作っていただいてるわけで感動感動。カレーも好みの味でした♪ 豚汁は、飲み干しても豚肉には巡りあえなかったけど・・・まあ、そういうこともある(笑)
ハムカツは、よく考えたらオイラ、ハムカツ好きじゃないんだよね・・・なんで頼んだかなあorz
でも、よくある「着色料でオレンジっぽい赤色に仕上がっていてマトンとかも混じってます」的なハムじゃなくて、普通の薄いロースハムのハムカツだったなり。初めて。カラシつけてさくさく食べましたわ。

そして、食べ終わったら学食よろしくお盆をセルフで下げ、その場でお会計というシステムらしく、先客に倣ってごちそうさま~☆

今度はささみフライにしてみましょかねー。
[PR]
by panemo | 2005-04-04 22:43 | 外食
オイラのバンドの初イベントが滞りなく終わり、打ち上げはどこにするか悩みながらも、結局よくお世話になっているルモスにケテーイ☆ お店貸し切り状態で30人強でお邪魔いたしました!

無料の付きだしはあらかじめセットしておいてくれて、チヂミもテーブル分焼いてくれているとのこと。あとはプルコギとカムジャタンを頼んで、オイラはひたすらマッコリをがぶがぶ飲んでいたのですが・・・
打ち上げが23時スタートだったので、終電の関係でオイラは1時間ほどで帰らないとならないことに(>_<) しかも、カムジャタンがいちばん食べたかったのに、最後に出てきたうえにうちらのテーブルのコンロのガスが切れるしっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
結局、スープを一口味見しただけで帰らざるをえませんでした。。。(しかも帰る間際に「飲んでけよ!」とマッコリを注がれたので、一気飲みしちゃったし・・・)

というわけで、煮える前の画像だけでも、記念にアップしておきましょう・・・
a0026115_17415388.jpg

[PR]
by panemo | 2005-04-04 17:43 | 外食
京橋駅から宝町駅に向かって伸びる鍛冶橋通りに並行した1つ北側の道、そこはこの2年くらいで「京橋グルメ通り」とでもいえそうなほど飲食店が増えた通りなのです。
例えば古いところではタイ料理のワンタイ、ちょっと路地を曲がればすっかり有名店のレストランサカキとかがあり、ここ数年の新店では山の上ホテルの流れをくむ天ぷら 深町、あとはすし処 目羅とか、麻婆豆腐と担々麺の陳麻家なんてのもできてます。

そしてさらに、珍しいクロアチア料理のお店もできてまして、それがこのDobroでやんすねー。
できた当初にランチに行ったときはコースしかなくてしかもちょっとお高めでしかもポーションは少ないかなー、ランチにはきついなー、と思っていたのですが、メニウも大分変わり、1000円未満でパスタやリゾット、カレーが単品で食べられるし(パスタを別の日にいただきましたが、けっこうボリウムあったなり)、コースもバラエティが増えてる♪ この日は久しぶりに会う友人とのランチだったので、本日のパスタかリゾット選べるコースを注文してみました。

a0026115_17202741.jpg前菜はお刺身とトレビスとかのサラダ風。バルサミコたっぷり。オイラはリゾットにしたのですが、豆板醤の入ったリゾット。クロアチア風ではないと思うけど(笑)これはこれでおいしかったですよ♪ 盛りは、おそらく単品より少な目と思われ。これにデザートとコーヒーがつくので、ゆっくりランチしたいときにはいいのでは?

あ、ちなみに塩味系のパスタはけっこうオイルたっっっっぷりなので(オリーブオイルだとは思うけどねん)、苦手な人は気をつけましょうね☆
[PR]
by panemo | 2005-04-04 17:31 | 外食
生魚食べたいね~ 日本酒飲みたいね~ と、入った先は新潟銘酒館。ちょーっと敷居が高そうだったからいつも素通りしていたんだけど、この日は思いあまって思い切って入店! でも、くつろげるよいお店でしたのよ~♪

a0026115_16475740.jpg大好きな馬刺はタテガミの脂つきで大満足☆ 塩で食べる豚の天ぷらもお酒が進みます。あとは、オイラの大好きな莫久来(ばくらい)が置いてあったのも高ポイントです♪ ああ、青森からまた莫久来取り寄せないと・・・ あそうそう、なぜか四川風冷や奴(だったかな?)をサービスしていただきました。良いお客に見えたのかしら?(笑)


お酒は、生は1杯だけにして日本酒モードへ。四合瓶をとりあえず1本ということで、オススメという麒麟山の純米。すっきりして飲みやすいお酒で、さくっと1本が空になり、追加で300mlの八海山の一番高いヤツ。量は半分なのに、さっきの麒麟山と値段はほぼ一緒という、清水舞台的注文をしてしまった我々でしたことよ。。。(あ、ちなみに2人で飲んでおります)

へろへろになりつつ、このあと2軒目の居酒屋でさらに生を2杯飲んじゃったりしちゃったり。この日はタフだったのね>オレ。ちゃんと覚えてるしね~(笑)
この調子で、今年も飲み生活を送りたいものですわ☆
[PR]
by panemo | 2005-04-04 16:52 | 外食
というわけで会社帰りにふらっとオキナワン。夜行くのは久々の瓦樹丸
ラフテーにソーキにと豚肉もりもりいただいて、野菜が欲しいとゴーヤのスライス。
そしたらこんなステキな盛りつけでまいりましたよ~
a0026115_15164852.jpg

縦スライスってけっこうレアじゃないですか? 今後の自分の料理にも役立てましょう♪

ところでこのお店の店員さんは、どうも東南アジア系の方が多いようなんですが、生2杯飲んだあと泡盛に切り替え、2杯目の注文をしたときにその店員さんから「ソレ、アトカラクルヨー」とコメントいただきましたf(^^; 注文の時は必要最小限の受け答えしかしないのに(笑)
こちらとしてはビール2杯泡盛2杯じゃ酔うはずもないのですが(苦笑)

ところが。
なんだか家に帰ったらよれよれになっちまいましたよお客さん。なんかのマジックですか?
まあ気にしない気にしない。はは。は。

ちなみにその泡盛の名前、もう覚えてません。。。
[PR]
by panemo | 2005-04-04 15:34 | 外食
いやー1カ月ぶりッス・・・有休取ってるんで、がんばって更新するッス。

約1カ月前に、異動で入れ替わった人員の歓送迎会やりましたの。
出ていく先輩がトルコとかスペインの担当だったので、「トルコ料理かスペイン料理にしましょう」とオイラがお店の候補をいくつか挙げましたところ、「行ったことがないところがいい」とのことで決まりましたのがウスキュダルでございました。

幹事にもかかわらず所用で遅刻して着いてみると、既にコースを注文して、スープと前菜が来たところとのこと。スープは・・・トマト系のスープだったかな。前菜盛り合わせ(カルシュック・メゼ)はオイラの大好きなひよこ豆のペーストはもちろん、茄子のペーストがニンニク利いててウマー♪ ちょっとスパイシーな野菜ペーストもエキメキ(トルコのパン)にバッチリです☆

a0026115_14232910.jpgお次はトマト・キュウリ・タマネギにさっぱりドレッシングの生野菜サラダ、そしてメインはケバブ盛り合わせ☆ シシケバブ、ドネルケバブ、挽き肉のケバブに鶏もあったかな? この時点でけっこうお腹イパーイです。

ところが次にトルコピザが来ましたf(^^; うん、たしかにトルコ料理屋さんでピザは必食です! 端的に言えば、おかずパンの大きい版とでも申しましょうか・・・うーん美しくない例え方だな...orz まあいいや。この生地が好きなんですよオイラ。具もたっぷりですし。おぢさんたちがもう食べなくなってきたので、3切れくらい食べちゃいました・・・だから「身によくつく」byN○VAってカンジですか。


a0026115_1575158.jpgでもってそろそろデザートかと思いきや、魚のクリーム煮が来ました(^^;(^^; 普通においしいかったんだけどね、お腹がね・・・知ってたらピザ3切れも食べないってばっ。
そしてようやくデザート登場♪ 7人でお邪魔していたので、それぞれにとは行かないまでも、バラエティつけていただけて、4種類のデザートが出てきました(^^) えーと、定番ライスプリン(好き好き~)、チョコレートプリン、カボチャのコンポート(とでも呼ぶのかしら)、あとはメニウに寄れば「セモリナ 粉のヘリワ」という、まあしっとりしたケーキのようなモノ。でもみんなお腹はち切れそうなので余っちゃった・・・のは、ナプキンで包んでお子さんが小さいOさんにお持ち帰りさせました(笑)
〆には紅茶が出たのですが、みんなわがままなもんでね、「コーヒー飲みたい」と追加オーダー。しかも「飲んだ後カップに残ったコーヒーの滓で占いできるんだよねー」とか言って、受け皿の上に逆さまに置いて受け皿汚しまくり。。。酔っ払い集団ですかオレ達?

ちなみにこの日の酒量は、一人1.5本程度のトルコビール(銘柄はエフェスでした)、全員で4本の赤ワイン(お店にある3種類全部と、そのうちの1本をおかわり)、そして水を入れると白く濁るトルコのお酒「ラク」ハーフボトルでしたけどっ。
お代はしめて44520円でした~ 高いか安いかはあなた次第(?)。
[PR]
by panemo | 2005-04-04 15:06 | 外食