グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

カテゴリ:外食( 127 )

a0026115_15593.jpgぽっかり仕事がヒマになったので、後輩と先輩誘って会社のウラのアヤシイ中華・・・
の予定が、後輩の「仕事の資料で佐渡の飲食店見てたら、寿司が食べたくなりました!」とのひと言で急遽築地へf(^^;

夜の9時くらいから食べにいくゆうたら、築地とはいえ場内のお店はありえないので、「んじゃ、そこそこのものがそこそこの値段で食べられるチェーン」てことで築地太老樹へ。
ここはペア食べ放題なんかで有名な築地玉寿司の系列ですにゃ。
オイラ、労組の春闘打ち上げここでやったの思い出しました。。。

つまみは1人1品ほどにして、握り突入。
今回のヒットはヒラメ、ウニ、貝ヒモかな。つまみのはもの天ぷらもおいしかったッス。
前にシャコ食べたときけっこう感動したんだけど、今回は普通だった・・・
アワビもボタンエビも品切れでさみしかったなりよぅ。

先輩(35歳独身)が「オレ、回転寿司でもなんでも、〆は玉子の握りなんだよね。。。」と最後に1カン追加注文をしていたのがかわいかったぞ。
でもゴメン、かわいいとは思っても恋愛対象にはならないんだよ・・・w
早くツヴァイでイイヒト見つけてね♪

ちなみに全部で30カンくらいにおつまみ4品、生12杯で21000円な~り~


太老樹 築地店
最寄り:築地駅、もしくは東銀座でも。
京橋郵便局の、晴海通りを挟んだ斜向かい。
平成通りと晴海通りの交差点の、ビルの中に木が生えてる建物なりよー
[PR]
by panemo | 2004-07-14 16:00 | 外食
人気ですなー、ネオ屋台村
国際フォーラムで初めて見たときは感動してWeb日記に書いたら、
その後「ネオ屋台村」で検索にひっかかるらしく、検索エンジンからとんできてくれる方が多数いらっしゃいましたわ。
今は上のオフィシャルHPがあるから、数は減ったがな・・・
(余談ですが、検索エンジンから来る方が調べる単語第2位は
「カミングダウト」「谷原章介」なり。。。
いや、オイラなんもたいしたことは書いてないんだけんどもー)

・・・閑話休題。
えー、その中の人気店「アジアンランチ」は、オイラもお気に入りでし。
でも、フォーラム店ではなくて、銀座店によく行きますなりね。
ここも、12時過ぎに行くと長蛇の列。
それも女性だけじゃなくて、近くにお勤めの40~50代くらいのおぢさんも来てるなりよ。
(そのかわり、20分待ちくらいしそうだとわかると「オレそこのそば屋で済ましちゃうわ。」とあっさり戦線離脱するけどね・・・w)

オイラが好きなのは「ジャガイモとザーサイの豚骨スープ炒め」。
ジャガイモしゃきしゃきウマー。ニンニク効いてウマー。
こないだ初めて食べた「鶏肉と枝豆のあっさり煮」てのもおいしかったなりよ。
でもその日は、オイラが見る限りでは「ダッカルビ」がめっさ人気だったようじゃのー。
グリーンカレーも辛くてウマウマです。

で、うっかり普通に食べてしまって写真がないので、写真代わりにトレードマークを。


アジアンランチ 
a0026115_165144.jpg

[PR]
by panemo | 2004-07-13 16:53 | 外食

土曜の宴会:たん清

a0026115_143828.jpg肉ウマー!(゜∀゜)
リピーターになってます、このたん清。
秋葉原の、電気街からちょっと離れた一画は、通りすがりで見つけることはまずなかろうという立地。
かくいうオイラもネット検索で「レバ刺し」って調べてて、偶然情報に行き着いたでありんす。
(といっても、レバ刺しはココのメニウにはないのだけどf(^^;)

詳しいことはオフィシャルHPを見てもらえれば納得でしょ♪(ちなみに写真は上カルビ2人前)
あのたんの厚さ! あの上カルビの霜降り! あのハラミのジュースィ~さ! あのロースの柔らかさ!
ロースは今回初食だったけど、あんなやらかいとは思ってナカタヨ。。。おみそれしました。

前回、上カルビがなかったかわりに頼んだリブロース(これまたなんつーやらかさと肉汁!)が今回はなくて残念なり。。。
めずらしく「鳥焼き」なんかも注文してみたけど、これも味噌だれ(かな?)に漬けてあっておいしかったなり。

そして6人中5人が麦飯注文。やっぱ焼肉にはご飯ですにゃ。
とかってオイラは食べてないんですが。でも大盛り入ってますんでオススメっす。
〆に玉子スープやわかめスープいただいて、割り勘で@4500円。
ああ、たらふく食べてこのお値段は、いつ来てもサイコー。らう゛・たん清。


たん清
最寄り:秋葉原・昭和通り口。
昭和通りを上野方面へ北上して1つめの信号を渡り、
次の路地(kinko'sを越えたとこ)を左折、すぐ右折。
KIRINのビールの看板がでておりやす☆
[PR]
by panemo | 2004-07-13 14:39 | 外食
a0026115_165544.jpg会社の近くにあるのに、まともな時間にランチを取ることが少ないがために、ランチタイムがいつも終わってしまってなかなか行けなかった「レストランサカキ」へようやく行ったなりよー。
そして、ここでまず手始めに食べてみたかった「宮崎産(あれ? 宮城だっけか?)もち豚のポークカツ」に無事にありつけたなりー。

うわー。
マジ分厚くてジュースィ~。。。
衣にもしっかり味が付いてるので、何もかけずにぱくぱくいけちゃう。
たしかに、お皿側の衣がすぐに水分を吸ってべたっとしちゃうけど、オイラはそこまでこだわらないよヽ(´ー`)ノ
「豚食べてます!」て感じでボリウムも満点。がっつりランチいただきました♪
ミネストローネとライスがついて1,050円は、かなりオトクだと思いますぅ。

リニューアル前の洋食屋さん時代にはおぢさんの聖地だったけど、
夜な夜な「焼酎晩酌セット」とかで座を温めていた彼らはリニューアル後には消え、
かなりガラガラな時期があったそうな。
そんな時にたまたま同期の女性が2人、晩ご飯を食べに入ったら
めちゃめちゃ歓迎されたそう。「若い女性が夜に来てくれるなんて!」みたいな。
雰囲気も良かったしおいしかったという話を聞いて、気になっていたころから早2(?)年。
ああ、月日の経つのは早いモノよ・・・(-.-;)y-~~~

ちなみにシェフはまだ20代です。ぐふ。


レストラン サカキ
最寄り駅:宝町or京橋
昭和通りに並行する、1本京橋寄りの通り。クロネコヤマトの斜向かい。
京橋からは、宝くじドリーム館を目指して通り越して、すぐの四つ角ですな。
[PR]
by panemo | 2004-07-08 16:57 | 外食

本日のランチ:鳥藤分店

a0026115_16322.jpg所用で築地経由にて出社。
ちょうどお昼どきだったので、築地でランチケテーイ♪
でも時間がなかったし、混み始める時間だったのでお弁当にしたなりよ。

いやー、外国の方で賑わってましたわ築地。
夏休みってカンジだよねぃぇぃぇぃ。

でもってオイラが選んだのは、飲食店とお弁当を始めたとウワサに聞いていた鳥藤(とりとう)でやんすよ。
友達の家で冬場に鍋をやると聞けば、必ずここの合鴨を買って持参すると心に決めた鴨肉と鶏肉のエキスパートのお店なりね。
そこが鳥丼とかやるっていったら、おいすぃ~に決まってるじゃないスか!

行ってみると、店内はちょうど満席。
お弁当をお願いすると、運良く1人分は出せる状態だったようで5分と待たずに用意していただけました☆

そのお味はというと・・・
もう、運んでる最中からニンニクのよいかほりがっ
ああ、ニンニク風味のつけだれで照り焼きにしてあるのねーほゎほゎ。
フタをはぐってみれば、そぼろとモモ照りとぼんぢり(おしりのお肉ね)が3列に並べられ、彩りにシシトウの素揚げとはじかみ、そしてキンカンたまごが1つ鎮座ましましてらっしゃいますぅ o(^▽^)o

ぼんぢりはジュースィ~、モモも柔らかく、そぼろもイイお味でてますわぁ。
ぼんぢり好きにはたまりません!!
これで600円なら大満足ッスo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

引っ越しで築地近くなったので、もっと築地に足運ぼーと神に誓うオイラでした。ほほほほほ・・・


鳥藤
最寄り駅:築地or築地市場
晴海通りからだと、新大橋通り沿いに歩いて、合がけで有名な「大森」、まぐろ丼の「かんの」などを越えて、衣料品の「井上商店」で左に曲がってすぐに、飲食できる分店があります。
精肉を扱っているのは、その道の先1本目を右に曲がって左手、八百屋の隣のお店ですよー
[PR]
by panemo | 2004-07-02 16:33 | 外食
オイラのお誕生会を、会社の同期が企画してくれたので
リクエスト出して行ってきましたエイト。

ここは北京ダック1羽(1800g)が2888円という破格のお値段♪
(しかも、ダックそぎ切りだけでなく、スープと余り肉の炒め物もセットでやんすよ!)
そのほかの前菜も1皿200円で50種、水餃子は1皿3個100円で具は25種類くらい。
鴨系の前菜でも300円ですから、各種ガンガン注文してもリーズナブルなりよ~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ほかにも、普通の一品料理も充実していて、お値段は800円前後かな。
青菜炒めとか、麻婆豆腐とか、青椒肉絲とか。オーソドックス系。

うちらオンナ四人衆が注文したのは(だいたい)以下の通り。

北京ダック
水餃子4種(青唐辛子<めっちゃ辛かった!>・トマト・セロリ・えび)
キュウリと豚耳の和え物
細切り鶏肉の山椒豆板醤味
蓮根のレモン漬け
自家製腸詰め
鶏砂肝の醤油煮
鴨類前菜より鴨舌の醤油煮
五目あんかけチャーハン
黒酢たっぷり汁ビーフン(正式名称は失念f(^^;)
杏仁豆腐、白玉団子入りココナッツミルク×2、黒ごまのアイス
ビール×4、アイスジャスミン×2、ホットジャスミン

でもってお会計は11000円。

・・・

え?
お腹イパーイだよ?
デザートも食べたよ?
@3000円しないの??

いやー、ほんとリーズナブルっす。
場所は六本木のハイアット正面。いいところでやんす。
内装には賛否が分かれるかもしれませんが・・・秘宝館系なのでw

その後、オイラともう一人は六本木の交差点そばにあるチュングエンコーヒーでベトナムコーヒー飲んで一服して帰りましたとさ♪
さ、カロリー消費に運動しよう・・・



中国茶房8
最寄り:六本木。ヒルズ抜けてハイアットの真ん前の2階

チュングエンコーヒー
最寄り:六本木。交差点を乃木坂方向右手、交番の隣。
[PR]
by panemo | 2004-06-30 20:49 | 外食
会社のビルの引っ越しが週末に迫ってるんだなー
そうすると、いつもランチしていた店が遠くなるなー

というわけで、本日はシンガポール・シーフード・エンポーリアムへ。
後輩とはいつもメッセンジャーで
「今日はポーりたくないですか?」
「うん、ポーろうか~」

と会話を交わしてシンガポーりにいくわけです。ええ、動詞です。活用形です。

今日はチキンカレー。
ご飯が白米か玉子チャーハンが選べるのでオイラはいつも玉子チャーハン。
マジうまいッスよ♪ メニウも豊富。
でも、辛いのに弱いヒトは、辛い系は気をつけないと火ぃ噴きますよ~Ψ(`∀´)Ψ
オイラは昔、シーフードカレーで身体中の穴という穴から液体が出ましたから・・・


シンガポール・シーフード・エンポーリアム
最寄り駅:東京、日本橋、京橋あたり
八重洲通りと中央通りの交差点にあるキリンのある薬局の裏手
[PR]
by panemo | 2004-06-22 14:42 | 外食