グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

9月3日

朝:トマジュー

昼:小さいおむすびセット&ポークフランク 400円
#打ち合わせ前に、コンビニダッシュでかっこんで食べたなりよ・・・f(^^;

夜:謝謝にて労組の打ち上げ。よってタダ♪
a0026115_1161997.jpg#8月いっぱいで任期の終わった前期委員会の打ち上げ。例によって例のごとくオイラに「どこかお店探しておいてね~」と委員長のお達しがあったのだけど、当日言われたもんだからアテもなく。金曜だしねえ。
てなわけで、一度夜に突撃してみたかった、ウラの中華「謝謝」に行ってみたらさくっと予約OK。おまかせになるとのことで、しかもオススメは3000円くらい出すほうがよいらしかったのでそれで。

結論。

ウマイ! ウマイよおかあさん!
やはりネットでの系列店の評判は伊達ではなかったなり♪ 始めに出てきた、なんの変哲もないキュウリの和え物(胡麻油と塩と、たたいたニンニクと半月切りのキュウリ)からして箸が進むし、セロリとシメジの和え物も、食べ物にうるさい先輩が「これおいしい~」とぱくぱく。
スペアリブの煮込みは、色こそ真っ黒だけど骨付近まで柔らかく、揚げ鶏みたいなヤツも、(ちょっと頑張る必要はあるけど)骨までいけちゃう。エビも醤油ダレがおいしいし、花巻みたいな中華パンの真ん中をくりぬいて、麻婆豆腐を具として挟んで食べるっていう新たな食べ方も教わったし。麻婆も、「麻(マー)」が効いていてみんなにヒットなのです☆
あと、珍しく説明がなく出てきた一品があるなあと思ったら、案の定カエル。オイラは割と最近に食べたばかりだからすぐわかったんだけど、お店のヒト曰く「普通はみんなわからないヨ」とのこと。そりゃそうだろ~
でも、「カエル?」って訊いたら「ちょっと違う」と言われて、一瞬驚いたなりよ。でも正解は「『ウシ』ガエル」だっただけなんだけどね(笑)

あ、飲み物は生ビールのほかに紹興酒(15年モノと10年モノ)をいただいたけど、やはり古酒の方がおいすぃね~ しかしここは紹興酒安い! ボトルで1000円、1500円、2000円だもん。つまり、2000円のと1500円のをいただいたってことなんスけどね。

また来ます! 昼より夜だね、やっぱ☆
[PR]
by panemo | 2004-09-06 01:14 | 外食