グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

8月28日

朝昼:おうちゴハン
#ゆっくり朝寝・・・の予定が10時半には起きちゃったので、ばばちゃんとブランチ。
ごはんつぶと、昨日買ってきていたらしい焼き鳥より、ナンコツと正肉。レタスとトマト。
あれ、もう一品くらいあったよな。。。忘れてもーた。
書いてる本日、熱でちょっとぼーっとしております。

夜:光寿司@浅草にて 5000円
  神谷バーにて 1000円a0026115_1834459.jpg
#本日は待ちに待った「浅草寿司ツアー」決行日。ボリウムがすごくてネタもよいと聞いていた光寿司は、日曜の昼にふらっと一人寿司をさせていただいたお店ではあるのだけど、夜は行ったことがなかったのです。だから、なにかあるとすぐ「浅草にしーすー喰いにいきません?」と誰彼となく誘っていたのだけど、まず第1弾はこの某オケのメンバーでの出陣となりました☆
折しもこの日は浅草サンバカーニバルの日。そうとは知らずに予約入れたけど、いやーほんと予約できてよかったよかった。近辺のお店はどこも激コミだったぽいし。ふー。
で、最初のうちはおまかせみたいなかんじで刺し盛りどーん。ウニどーん。アワビまでっ♪ さらに大根とアラの煮物。いやあ、お寿司まで行き着く前にお腹イパーイになるってのはホントだわ。。。「なにか追加はないの?」と訊かれ、オススメに載っていた関サバ、関アジとクジラを注文。「どれくらいの量が来るんだろうね」とひそひそ話してましたら、まあまああらあら、来たのは1匹まるごとさばかれたサバ☆ そうですね、サイズにしてA4用紙の左上と右下(右上と左下でもいいんですが)を越えるくらいの大きさです♪ サバにしては小ぶりだけれど、まさか活け作り状態で提供されるとは思いもよらず、さらに頼もうとしていた関アジはキャンセルに(てか、お店の方のほうから「食べられるかい? 今ならキャンセルもできるよ」と提案されましたのよ・・・)。
でも生でもさすがにまったく問題なく、ぱくぱくといただけました~♪
刺し盛りも、表面に見えるマグロに中トロ、タイやカンパチ、イカにカニの下にはタコ、アオヤギ(みたいの。違うかな?)、甘エビ、チーちく(なぜ?笑)、シャコに小柱にホタテにと盛りだくさん。歯ごたえもあっておいしかったなあ。ウニは特有の臭さが少しあったけど、オイラ的にはイケるレベル。スプーンですくって食べる豪快さは一度体験するべき☆ アワビはコリコリ~ いやーもう最高。

a0026115_18141575.jpgなもんだから、みんな握り寿司と言うよりは巻物が食べたい気分になっていて、ネギトロ(これもおいしかったー)とかっぱ、あとは穴子だけは握りにしてもらって1貫ずつ。ウマーウマーウマー。
日曜以外は18時と20時(20時半かも?)の2回転制での予約ということだし、予約すると必然的にこの刺し盛りがついてくるので、絶対に4名以上でのご予約をおすすめしますっ。もし少人数の場合は、日曜のランチタイムを外したくらいの時間がオススメ。通し営業はしてるけど、19時くらいにはしまっちゃうみたいなので夕方早めにビール飲みつつなんてステキ☆

あと、ネットでの評判では「ネタはよくても店員さんがちょっと・・・」的なのがあってドキドキしてたんだけど、少なくともこの日はフレンドリーで、とても気持ちよくおいしくいただきましたのさ♪
でも、えんえんビール飲んでこれだけ食べて5000円なら、やっぱ安いよね?

a0026115_194363.jpgで、どこも満員だろうけど・・・と思いつつも「せっかく浅草だし」と神谷バーへ赴いてみたら、2階のレストランがぎりぎり席があって、閉店まで1時間ほどだったけど入ることに。
デンキブラン未体験者が多かったので、デンキブラン、電氣ブラン<オールド>(写真では背の高い方)、Denki Bran Fix(チェリーブランデーとのカクテル)、あとは奉仕中だったアサヒの大生(いつもより100ミリリットル多いそうな)とか頼んでみる。そしたらなんと、ビールがデンキブランのチェイサーになんとふさわしいこと! ビール飲んでる気分じゃないんです。チェイサーですホント。さっぱり。もー、みんなで回し飲み(笑) 

そんなカンジでほろ酔いでみなさん22時台に帰途。雨にもほとんど降られず、楽しい飲みでした。また浅草来なきゃな♪

以上、本日は6000円でした。
[PR]
by panemo | 2004-08-30 19:02 | 外食