グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

骨の髄まで余さず使います! 鶏手羽煮こごりで前菜風♪

わー、1年経っちゃった。。。

見捨てずに巡回登録してくださってる方(いるのか?)、ありがとうございまする~
書けるネタはたまってるんですがなかなかPCに向かうことができずf(^^;
そして知らない間にうちのママンが読者であることが発覚しましたよw わー魂消た。

さて、そして今回のお題は、「鶏手羽の煮こごり」ざんす。

いつも読んでいる油屋ごはんさんで紹介されていた「美肌テリーヌ」。

うまそー!
コラーゲン大好き!!
作るっきゃないっしょ!!!

a0026115_0194066.jpgてことで、会社からの帰り道に「手羽先安かったら買っちゃおっかなー」なんて物色してたら、運良く日向どりに10%引きシールが!
しかも、その脇にはなんと日向どりの手羽先の細いところ(なんていうの?)が、ガラとしてお安く売られているではありませんか。

これ、神様がオレに「作れ」って言ってますよね?w

で、ルクでことこと煮込み、ほぐし。
身離れのよくなかった骨をまた煮汁に戻してまた煮込み、またほぐし。

ガラの方は皮が多いからだと思いますが、手がコラーゲンでにちゃにちゃになりましたよ~
(表現キタナイ? でも手がつるっつるに・・・なった気がします。あくまで気。)

彩りに、冷蔵庫で死にかけてたインゲンと、たまたまあったオクラをルクエ(レンチンでいろいろできる優れものさん♪)で蒸したものを一緒にタッパに並べ、一晩冷蔵庫で放置。

a0026115_0236100.jpg盛りつけたら、あーらおいしそうな前菜風じゃない?
冷やして食べるものだから、煮汁にもう少し塩分入れておけばよかったかもー。
味薄かったので、バジルペーストをオリーブオイルで少しゆるくして、味付け兼ねて飾ってみました☆

ちょうど来客多数の週末だったので、作り置きしておけてちょうどよかったですよん(冷凍保存しておけるのです!)。
手羽先安いときに、また作りましょー、っと♪
[PR]
by panemo | 2009-08-15 00:29 | おうちゴハン