グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

8月11日

朝:トマジュー キュウリスープmit玉子
#大量のキュウリは、火を通すお料理に徐々に使用されている模様。

昼:期間限定のなんとかラーメン@むつみ屋 580円
#午前中は外で打ち合わせで午後は会議。合間にさくっと喰わねばってことで手近のむつみ屋。
実はむつみ屋はそんなに好きでないんだけど、まあしょうがないf(^^;
この限定の醤油ラーメンはまあまあ、かな。。。

夜:宴会@上海小吃 5000円
a0026115_13283472.jpg#秋田から上京中のFを囲む会@新宿。
六本木の北京ダック屋とココと迷っていたのだけど、六本木は予約が取れなかったのよぅ。なので、オイラは初めてだけどこの上海小吃に予約入れてみましたわ。今回参加のBからなかなかよいとの話を先日のObコンパで聞いていたので、いつか行きたいところだったのでございます☆
しかし、風林会館の前の道をさらに路地裏に迷い込み、オトナのおOちゃ屋を通り越してようやくたどり着けるこのロケーション、すばらすぃ!

時間通り着いたのに、そこには既にFの姿が。教職に就いているので「5分前行動」がカラダにしみついてるそうな(笑)
あとは三々五々メンツが揃い、まー食べた食べた飲んだ食べた飲んだ~ おいしかった~

香菜拌干絲(押し豆腐の細切り)は上海でも食べたけど、塩味でウマー。a0026115_13101655.jpg
豆苗炒めもシンプルなのになんかよい風味・・・
黄ニラのお料理もあってうれしかったなー
台湾料理系だけど、シジミの醤油漬けもしっかりショウガとニンニクが効いててウマー。
椒塩牛蛙(カエルの唐揚げ)も、興味本位で注文したけど、鶏肉というよりは白身魚っぽい食感。ただし、骨がしっかりついてるから、がりぼり食べないとあれは喉にささるわー

あと、途中で店のお兄さんがドンと紹興酒の瓶をうちらの席に置いていったのだけど、注文してないから間違いじゃない? なんて話していたら、「それきっとサービスよ! もしサービスじゃなかったらワタシが交渉してあげるから!」と、隣席のグループの女性(日本語の得意な中国人と思われ)に話しかけられた☆
一緒にいたおじさまも「そうそう、もらっちゃいなさい! ついでに僕らもそれいただくから(^^)」と追い討ち。
・・・ってかそれが目当てかい!w
でも、結局開けちゃって空けちゃいました♪
あとからお店のおねえちゃんが来て困っていたけど、お隣の席の方がちゃんと交渉してくれたし~

とまあ、非常に楽しい会でございました( ̄ー ̄)
今度は北京語のできるヒトと一緒に行って、さらにディープな世界を味わってみたいと思います☆

本日の食費:5580円なーりー
[PR]
by panemo | 2004-08-12 13:11 | 外食