グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

8月8日

朝昼:サンドイッチ、納豆、なんかお惣菜
#スーパーのお惣菜らしきものハケーン。イカとブロッコリとニンニクの芽のオイスターソース系?

夜:ラタトゥイユ、タラモサラダ、スープカレー、桃。
a0026115_12354774.jpg#金曜に新富町にある青森県特産品センターにランチ後ふらっと寄りましたらば、「なんじゃあこりゃあっ」レベルのズッキーニと茄子をハケーン。ズッキーニが200円、茄子が4本入って250円ちゅーことで、主婦意識が瞬時に芽生えて速攻お買い上げ。念のため言及しておくと、独身ですけどねワタクシ
だって、直径が5~6センチ、全長が30センチ強というズッキーニと、それに劣らない大きさの茄子だったんですもの。。。(* v v)。

というわけで、それらを使ってできる献立筆頭はやっぱラタトゥイユ(別名カポナータ)でしょ~
普段ならフライパンで作るところを、この大きさを鑑みて中華鍋で作ってみました。正解!(^^)
煮ているうちに、中華鍋いっぱいの水分がじわじわ出てきましたわ☆
あちなみに作り方は、オリーブオイルにニンニクスライス1かけ分入れて、弱火で香りが出たらざく切りタマネギ1個分投入。ある程度火が通ったら茄子とズッキーニ(1センチ厚の輪切り状態)投入。軽く炒めたらトマトの水煮缶1缶分投入(ホールトマトなら、あらかじめ少し刻んでね~)。ここで塩コショウして味決めて、あとは弱火で適当に煮るだけです♪
ついでにざく切りトマトも2個分加えたので、余計に水が出たみたい。
だから、塩はきつめにしてもいいかも。薄まっちゃうからねん。

あと、タラモサラダは、まだ大量にあるジャガイモ消費ミッションの延長で作ってみましたが不評~_| ̄|O
てのは、タラコが足りなかったから。。。f(^^;
あと、本場風にタマネギのすり下ろしを加えてみたのが、風味は出たんだけども慣れない味だったので余計ダメっぽい。。。
しかも、ほんとはそこに生クリームやらオリーブオイルやらを加えてゆるいペースト状にしてピタパンとかに塗って食べるような代物にするレシピを、生クリームもオイルも加えず固めに仕上げたのも敗因。。。
ハーブソルト振りかけて食べると、割とイケたんだけどねー。リベンジあるのみ!

a0026115_1236217.jpgそして残りのスープカレーは、コンビニのレトルトでマジックスパイスの「キーマビーン」を買ってあったのを、この機会に出してみた。でないと、誰も食べないから賞味期限が切れて、棚の奥にほっておかれる運命にあるだろうから・・・
スープカレーは初めて食べたけど、おいすぃねー。「どこがカレーなん?」とうたぐる見た目とうらはらに、添付のペーストをしっかり混ぜてみるとあら不思議、ちゃんとカレーの味がするじゃありませんかー。
とはいえ、「また買って食べよう」とまでは思わないのも事実なんだがf(^^; まあ、下北行ったら食べてみてもいいかな。。。おいしいのは間違いないので。

ところで、親の会社のヒトから野菜と果物のダンボールが届いた。中身は・・・
キュウリが21本、桃(大きい)が16個、お化けのような太さのエリンギが4本、これまたデカイ長いアスパラ10本、オトナのこぶし二個分くらいあるタマネギ数個、エトセトラエトセトラ。。。
ほんと、東京に引っ越してからというもの、食べ物にだけは困ったことがないんでやんす。おいすぃ各地の特産物が、なぜかいいタイミングでいただけることが多くて。。。
その点は森羅万象に感謝。 ←なんか違う?
[PR]
by panemo | 2004-08-09 12:38 | おうちゴハン