人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

8月6~7日

8/6(金)

朝:トマトジュース レンジでチンした玉子
#余談ですが、食品業界ではただのタマゴは「卵」、調理したものは「玉子」と表記するそうな。
つまり、「生卵」であり、「玉子焼き」であるわけですな。

昼:魚香茄子定食@上海家庭料理 謝謝 700円
#このお店の姉妹店のいい評判を聞いたので、何度かランチに行っているのだけど、どーもまだよくわからんf(^^;
でも、今日の日替わり「魚香茄子」はほめられていたメニウだったのでチャレンジ。
結論・・・これはなかなかおいしかったす。麻婆茄子に似てるという話だったけど、確かに似て非なるものだったかなー。がっつり中華ってカンジのランチでした☆
・・・つか、茄子続きだなオイラ。

夜:つまみ亭にて 1190円 飯場にて 6000円8月6~7日_a0026115_154222.jpg
#意外と仕事のメドが早くついたので、先輩と後輩を誘って銀座の飯場にて「月初会」。
月の初めにしか入荷しないお酒を飲みに、勝手に「月初会」と銘打ってちょくちょくお邪魔しているわけですわ。
でも、行ってみたら満席で30分待ち(>_<) しょうがないので近場で時間潰そうと、初めてつまみ亭へ。ここは中央通りにできた立ち飲みやさん。つまみも手頃なお値段らすぃ~
てことで、ビール1杯ずつと「手羽先の酒盗焼き」(これが美味かった!)をさくっといただきここはオイラがオゴリ。んー、先輩っぽい☆ほんの1190円だけどな・・・

でもって飯場で、トビウオのお刺身、ヒラマサのお刺身、鮎の塩焼き、串揚げは鯛しそ巻き、大統領椎茸(これがまたおいすぃんだ~)とかかな。
で、いつもなら日本酒に進むところなのに、日本酒は1杯だけ。常時メニウの「緑川」の特別バージョン「緑」ってのがありまして、昔飲んでおいしかったという後輩の記憶を頼りにまた飲んでみた。うん、美味かった。
で、かわりに焼酎をしこたま飲んだ・・・珍しい山芋焼酎の「天嵐坊」、麦焼酎のはしり?らしい「猿川」、あとは芋焼酎で「杜氏潤平」「義久」「千亀女」「小牧」「七夕」「一刻者」などなど・・・一人あたり5杯は飲みましたね。いやはや。あ、先輩も途中から合流しておりますので5杯より多く見えますがそんなことはないのであしからずぅ。

気が付いたら店じまいのお時間でございました。しかし嗚呼、寝ておりましたよ最後のほうは。。。
でもって、6890円ですかね、今日1日の収支は。


8/7(土)
朝昼:トマトジュース レンジチン玉子 牛肉と長ネギの炒め物
#昨夜の残りのお肉食べたよ。。。

夜:赤羽 PENNA ROSSO 3500円 銀座ファボリ 4000円くらい?
オケ練習のあと、O先生を囲んでお食事飲み会。
先生と行くときは大抵ココ、というイタリアーンに初めてオイラは行ってみたわけですが、なかなかよいお店ですねぃ。おまかせで出てきたカルパッチョがオイラ的にはけっこうヒット。ウマーでした♪
会合的には久々にO先生ともお話しできたしー、トラのKさんが高校の先輩だとわかってビクーリだったしー。面白かったな~

でもって別口の約束があって中途退場。軽くワインもいただいてたので、ほろ酔いで向かったのは銀座ファボリ。ベルギービールがウマーですよ皆さん。
お腹は割といっぱいだったのだけど、ムール貝のワイン蒸しは必須アイテム。このムール貝、塩分は濃いめだと思うんだけど、やっぱビールが進む味なものだからついついスープもしっかり食べてしまうなりよ。。。カラダのことを考えるといかんいかんちゅー気もするが。
マターリ3杯ほどいただいて、ほどよく夢心地・・・ってまた寝るんかい!

で、今日は7500円くらい? あああ、エンゲル係数高いな今月っ
by panemo | 2004-08-09 00:59 | 外食