グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

祝日ゴハン:内臓系消費ミッション

先日バードコートで内臓を食べられなかった反動・・・というわけでもないんですが
日曜のお墓参りの帰り、寄ったスーパーで2割引になっていた鶏ハツと砂肝をゲト。
本日はオイラがおさんどん当番なので、それらをお料理することに。

砂肝は、このスーパーのは筋と皮を取ってあるヤツなので楽チン楽チン♪
でもって、うちの定番、「砂肝とザーサイの炒め物」をば。

砂肝は適当な大きさに切って、フライパンなどで軽く酒蒸し、というか酒茹で状態に。
軽く火を通して、臭みを消すためですね。
その後、茹で汁を捨てて軽く塩胡椒。
そこにザーサイ(瓶詰めのとか、お総菜コーナーで売っている味付きのもの)を
どばっと入れて炒めるだけ☆
味付きのは油が入っているので、炒める際に油を入れる必要もないわけです。
もし油が少なくてひっついてしまうようなら、胡麻油とか入れると風味出ていいスよん。

ハツは適当に切り込み入れて開いて、中にちょっと残っている血をていねいに取り除いてみました。
これで臭みもかなり減ります♪
これも酒蒸し(酒茹で)にして、今日は半分は塩胡椒振ってグリルで軽く焼いてみました。焼鳥屋さん風☆
残りは、ママンがよく作る煮物にチャレンジ。
よくわかんなかったけど、適当にタマネギ切って炒めて、おろしニンニク小さじ1くらい加えて、そこに茹でハツ入れて、味付けはお砂糖、お酒、お醤油。
しばらく煮てみたら、なんとかそれらしいものができました♪
なんだ、オレってけっこう有能?(違)

いちおう家族の評判もよく、お鼻が高くなりそうなオイラでした( ̄ー ̄)ニヤリッ
あ、画像的には華がなかったので、本日は無しでやんす!
[PR]
by panemo | 2004-07-20 11:45 | おうちゴハン