グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

日曜ゴハン:ジャガイモ消費ミッション

a0026115_13820.jpgまた新潟からジャガイモが送られてきたよ~

去年の我が家の消費ミッションを見ると、
・コロッケ(ママン)
・肉じゃが(ばばちゃん)
・スパニッシュオムレツ(オレ)
・ヴィシソワーズ(オレ)
という献立が、オイラの日記から垣間見られたので、んじゃオイラは今年もスパニッシュオムレツでいこうじゃないかと、まあそういうわけです。

去年のレシピを忘れてしまったので、一番近くにあった本に載っていたレシピでGO!
・・・でも早速、ピーマンないよ。。。
うちにあったお野菜が、トマト、長ネギ、ニンジン、レタス(ほんの少々)、タマネギ、長芋、シメジ、エノキ。
肉系は、賞味期限のやう゛ぁいスモークベーコン、まだイケるロースハム。

しょうがないのでハムとシメジとジャガイモのオムレツになりますた。
あとは、長芋とベーコンの炒め物、冷凍庫から発掘したホタルイカと長ネギの台湾風パスタでやんす。

オムレツは、ジャガイモをいちょうに切って、先に茹でておくのがポイント。
タマネギ、シメジ、ハムを炒めて塩胡椒して、ゆであがったジャガイモ入れて、それをボウルに溶いておいた卵にいったん入れちゃうのね。
で、ボウルでなじませてから、改めてフライパン(具を炒めたフライパンは洗ってからね)に戻して中火→フタして弱火で焼くわけさー。
ほっこり口当たりのいいオムレツができましてよ♪

パスタはニンニク唐辛子長ネギを炒め、ホタルイカを入れたら紹興酒で風味をつけるのがいいやねー。
味付けはお醤油のみ。足りなければ多少塩を足してもよいなりよ。

てなわけで、お写真はオムレツとパスタですな。携帯なので色が悪くてスマソ。。。
[PR]
by panemo | 2004-07-05 13:09 | おうちゴハン