グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

数年ぶりに行ってきました! ボリウムにカンゲキ@浅草 光寿司

前に行ったのは・・・ああ、コレだ、2年半くらい前なのですね、光寿司。夜は大人数じゃないと食べきれない刺し盛り(6800円)がデフォルトで出てきて、あとは好きなモノを頼めるのですが、めくってもめくっても刺身が出てきて、さらにアラ煮だウニ1舟だと続くのでお腹はいぱーい。刺身を追加できても1~2種類がいいとこで、しかも握りには行き着かない、というボリウムには圧倒されますのです。

そこで長年、オイラの胸の内では「昼間に行って、デフォルトの刺し盛りを頼まずにアラカルトで好きなのをいろいろ食べたい!(あーんど、昼酒が飲みたい!)」というささやかな希望がわいていたのでありまして。
2年半経って、ようやく決行できることに相成った訳なのです♪

魚好き友を誘って総勢4人。平日と土曜は昼休憩が入ってしまうので、日曜日を狙って行ってまいりました。
浅草はあいかわらずの混雑っぷり。雷門に向かう人の流れに逆らいつつ、お店に着いてみると・・・1時間待ちとな!! でも、がらりと引き戸を開けてみると、意外や空席が。

「満席・・・なのかしら?」「急に混んじゃって注文が立て込んでるんでね、いま入っても出すのが遅くなっちゃうんで」

あーそゆことですかあ。2階はほぼ満席みたいだし、職人さんは複数いらっしゃるのだけど、けっこう大変なのね。
というわけで、百均で1時間時間をつぶして、再度チャレンジ! 無事入店!
嗚呼、光寿司で憧れのアラカルト注文ですよ~♪
a0026115_17592274.jpg

頼んだのは、関サバ(半身)、関アジ、サーモン、カツオ、シマアジ。ほかにも白子ポン酢とか白菜漬け物とか雪割り漬け(だっけ?)とか頼んだなあ。クジラも食べたかな。あともう1つ2つ頼んだような。
しかしサバがサバがサバがっ。すっげーウマイっっっ!! 半身といわず、1尾頼めばよかったと大後悔(>_<) シマアジはしこしこしていてねえ。最高だわねえ。いわんやほかの刺身をや。

そして最後には握りを2人前。1人前のすし桶に2人前がどかりと重ねて盛りつけられてるのはご愛敬f(^^;
「こぼれイクラが食べたいよ~」という友人でしたが、イクラ巻きだったのは残念だったわね☆
でも、アワビ(蒸してあるけど)の握りも入ってたりしてステキだわ♪

これにビールを5~6本、冷酒も小ビンだったからすぐなくなっちゃうのでがんがん頼んでましてね。
「ちょっと調子に乗っちゃったんじゃね? けっこうお勘定行くんじゃね? 安くても7000円とかさあ」なんてどきどきしてましたらね、なんとお勘定は一人頭4000円しないで収まっちゃったよ!!
最後までステキです、光寿司。また日曜限定で昼酒のみに行こうっと♪

ちなみに、平日昼はすぐに売り切れるというちらし寿司、日曜もやってるうえに、15時くらいまでは残っている模様☆ うちらが入店する直前まではあったみたいなので、ランチを1つ取って、あとアラカルトを頼むってのも手かも~

そうそう、写真右上は、2階のカウンター脇に鎮座している福助。みんな下向いてるしw あ、一番下はメロンですからねww
[PR]
by panemo | 2007-03-18 18:01 | 外食