グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

延辺料理をご存知ですか? @新大久保 千里香

このお店に行ったのはもう1カ月か2カ月前でしょうか・・・
今更ながらのアップで失礼。
a0026115_15313542.jpg


で、タイトルにある「延辺料理」。中国東北部と北朝鮮の国境付近にある、延辺朝鮮族自治州の料理で、延辺料理店では中国料理と韓国料理の両方が味わえるのが特徴、といったところでしょうか。
また、焼肉よりも、写真のような串焼き料理がメイン。これを、簡易グリル(とでも呼びましょうか)に置いて直火で焼き焼き。そしてクミンやらトウガラシやらのスパイスを付けつついただくわけです。このスパイスがオイラはかなり好き♪ 牛や豚も焼きますが、羊なんかもあるので、スパイスとの相性は抜群でございますな。

今回のチョイスは、左上から下に向かって、まず豚軟骨、牛鞭(えとえとえと、男性器ですな。まあ、くにくにした食感でございまして)、牛カルビ、羊カルビ、春雨炒め(だったかな、ちょっとお酢も効いてて好み)、スンデ(もち米たっぷり! ボリューミィで意外なお味)。
右へ行って干豆腐和え、そして焼いてる写真があって、最後が犬の皮。これが豚の皮とかと同じ感じで、味付けの具合もいいのだと思いますがなかなかおいしゅうございました。ああ、これでまたゲテ好きの称号が与えられること間違いなし・・・スかねっf(^^;

多分、このスパイスが食べたくなったらまた行くと思います☆ 近辺には延辺料理店がほかにも数店あるので、そのうちチャレンジします♪

あ、いけね、お店の情報を。新大久保改札を左に数分で千里香がゴザイマス。地下1階と地上2階がお店という変わった造りですが、うちらは2階でいただきました。ぐるなびには地下の記載はないけど、地下はどうなってるのかな?
[PR]
by panemo | 2007-03-18 15:32 | 外食