グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

お持たせでローストラムとオイルサーディン♪

a0026115_13225574.jpgまたまた長らくごぶさたでしたっと~f(^^;

後輩のおうちでのホームパーティに誘ってもらったので、お持たせでローストラムとオイルサーディンを作ってみました。
前に、友達K嬢が別のおうちでのパーティで持ってきてくれたローストラムのレシピをマネしたのですが、中華鍋で蒸し焼きにするだけでもこんなキレイなピンク色になりましたよ♪

今回は自分流アレンジも入れて、2種類の味付け(1つは塩とコショウ、ローズマリー、もう1つはハーブソルト)をし、一晩置いておきます。
強火にした中華鍋に油を入れ、そこに、常温に戻した肉塊を。
肉の表面に焼き色を付けたら、前者はお酒とお醤油、後者は白ワインとコンソメスープを入れて(液体の量としては、全部で50ccくらい)中火~弱火にしてフタをして蒸す、と。たまに向きを変えてあげて。

これだけです☆ 蒸す時間は、10~15分くらいかな? 肉の大きさでだいぶ変わりますが・・・

ちなみにお肉は、ファンズフードのラムかたまり肉を、2等分して作りました。ここのお肉はおいしいです♪

a0026115_13212832.jpgそしてもう1品。同じくK嬢が紹介して以来、仲間内で流行っているオイルサーディンです。
築地に行って、シコイワシを500g250円で買いまして、手開きにすることン十匹。フライパンに並べて、ハーブソルトやニンニク、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと水をひたひたに(オイル多めがよさげです)。
火にかけて、沸騰したら弱火にして、ホイルでふたをして20分くらい蒸し焼くと、水分は蒸発してオイルだけが残ってふつふついってる状態になると思います。そしたらもうおっけー☆
お手軽でおいしゅうございます。

ちなみに、後輩のおうちではメキシカンなお料理をたくさんいただきました。どれもおいしかったのだけど、食べるのに夢中でお写真がないの。。。またの機会にばっちり撮らせていただきます!
[PR]
by panemo | 2006-04-12 02:07 | おうちゴハン