グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

さかなを食べる

いやー・・・ネタはいっぱいあるんだが更新の時間がありませんでした。スミマセヌ。

んで今日は、新宿を通ると買う気がなくても寄ってしまう小田急ハルクの地下で、生筋子と北海道の八角、長崎のサバをお買い上げ。

筋子は非常にお安くて(グラム290円!)、しかも400グラム入りは980円♪
早速ほぐして、粕漬けと醤油漬けに。

ハルクの地下の調味料売り場ではこのしめ鯖レシピサイトでオススメされていた富士酢もみつけたので、
お刺身でイケるというサバも買い込み、半身ずつ「ただの酢漬け」バージョンと「お酒と砂糖を入れた合わせ酢」バージョンで漬け込んでみました。
出来は・・・この写真をご覧ください♪
a0026115_23513759.jpg

なかなかよさそうじゃない? 味もイイカンジですのよ。
あとは、オイラが明日お腹さえ壊さなければ上出来ということで・・・f(^^;

そして八角はお刺身に。三枚におろしてもらっておいたので、皮を剥いでそぎ切りにして並べてみました。途中でちょっと身が崩れたのは、たたき風に盛ってみましたけど。おほほ。
a0026115_23515479.jpg

これがまたいい歯ごたえで、適度に脂も乗っていておいしゅうございました☆
ちなみに1尾580円でございました~。2~3人でいただける量があったので、おトクでした~
[PR]
by panemo | 2005-10-15 23:56 | おうちゴハン