人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

辛い! 辛いよ!@有楽町 あろいなたべた

たまーにお昼をテイクアウトしたり、ランチタイムを外しちゃった時間とかにお世話になっているあろいなたべた。食べ物はなんでも630円で、かなり現地っぽい味のタイ料理が食べられるのでゴザイマス。ランチも、おかず3種盛りで630円なのでリーズナブルです♪
いままで一度しか夜に行ったことがなかったので(しかも2次会)、初めてちゃんと飲みに、いや食べに行ってきましたー。

辛い! 辛いよ!@有楽町 あろいなたべた_a0026115_21182558.jpgここのメニウで外せないのは「ムーサップカイケム」。写真手前のヤツね。豚ひき肉と塩玉子の炒め物です。辛くなくて風味がよく、塩玉子の味わいがなんとも言えませんっ!
あとは時計回りにコー・ムー・ヤーン(豚ののど肉の炙り焼。これは量が少なめでちょっと残念)、豚足好きなので、カオカームー(豚足、というかもも肉の煮込み。八角が効いてる!)、ゴーヤーの炒め物、高菜の炒め物(つけあわせ)、そのつけあわせがついてきたゲーン・ソムという「初心者注文禁止!」と書かれたからーいからーい、そして独特の発酵臭のするカレーをいただきましたのだ。

このカレー、発酵系の食べ物が苦手な人は絶対食べられないと思います。発酵タケノコ、なのかな。福建料理にもありますよね、そんなタケノコ。
そしてそれよりも、辛みですよ辛み! 初めは発酵臭のほうに気を取られるけれど、あとからがつんとやってくるんですわーこれ。ビールで辛みを抑えようとガブガブ飲んでしまって、けっこう酔っぱらってみたりして。だって辛いもの食べてるから、血流もよくなっちゃうわけなんですもん。そりゃあ酔いもまわりますって。
つけあわせでお野菜系がついてくる理由がよーくわかりました☆

ちなみにこちら、キャッシュオンシステムです。気付かずに意外と食べ飲みして金額イッちゃわないようご注意~!
by panemo | 2005-07-29 21:19 | 外食