人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

玄米塩が決め手です@東京駅 かつ玄

東京駅の八重洲北口が、グルメストリートに生まれ変わったのは去年の10月くらいだったでしょうか。有名店のセカンドとかコンセプト違いのお店が入ってたりして、けっこう興味を持ったものです。

その中で、から気になっていたかつ玄に行ってきました。
実はこのちょっと前にVVV6で取り上げられていたので、「やべー、TV出ちゃったよ! 行きたいけど混みそう~(>_<)」と、数週間我慢してから行ってみたのですが、お昼の時間帯を外したこともあって、よゆーで入れました(笑)

玄米塩が決め手です@東京駅 かつ玄_a0026115_23431491.jpgそして肝心のカツ丼。「香味塩かつ丼」という名のそれは、お肉はヒレかロースかが選べます☆オイラはロースを選択。ジュースィでございましたよ♪
お味はと言えば、もともと塩だれもかかっているのですが、備え付けの大葉玄米塩をぱらぱらとかけつついただくと、またいいッスね。じゃこがトッピングされたキャベツは、それ用のドレッシングでもいいのですが、このお塩をかけて食べるのがオイラはおいしかったです(^^)

そして、ここのカツ丼は「とんかつ茶漬け」としても食べられるようになっていて、あとからだし汁がやってきます。
でも、せっかくの衣がべしょべしょになってしまうので、茶漬けにしないほうがおいすぃかもしれないです。あと、器の形状からも、底の方に最後に残るご飯粒が取りにくくなっちゃってf(^^;
とんかつ茶漬けなら、新宿のすずやのほうが好きだなー。こっちのは衣がべしょべしょになってもそんなに気にならなかった記憶があるのはなんでだろ。あ、でも、それももう4年くらい食べてないからな。。。記憶違いか? 脂っこいから、それでもともと衣が比較的ウェッティなのかしらん?

ともあれ、かつ玄のお塩はおいしいので、気になる方はぜひどうぞ♪
by panemo | 2005-07-20 23:44 | 外食