グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

干し肉を作ってみました

先々月くらいのdancyuは肉料理特集でした。
その中で作ってみたいのがいくつもあったのですが、そのうちのひとつ、平松洋子さんレシピの「五香粉の干し豚」を作りました☆

作り方はカンタン。豚バラ肉に五香粉、塩、コショウを混ぜたものを揉み込み、針金などで引っかけて丸1日風通しの良いところにぶら下げておくだけ♪ 塩漬けにするのと同じなので水気が出てきますから、干したところの下には受け皿を置くか、水気が垂れてもいい場所を選んで干します。

a0026115_0273227.jpg1日経つと表面は乾き、ちょっと身が締まります。それを今度はグリルへGO。最初は強めの火で焼き色を付けて、あとは弱火でじっくり15分ほど。オイラは途中で1回返しました。
そしたらまあまあ、なんとも旨味の詰まった肉塊(わーステキな字面!)がじゅーじゅー言っててシズりまする~☆

干すことで旨味が凝縮されますし、五香粉の風味と相まって、おいすぃ一品になってくれました。メインのおかずとしてもよし、細かめにスライスしてサラダのトッピングにしてもよし。これからは気温が高くなるからちょっとキケンだけど、涼しい日にはまた作ってみたいッス!
[PR]
by panemo | 2005-05-10 00:26 | おうちゴハン