グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

女性必須コラーゲンをお気軽に@銀座 ふかのひれ 堂堂堂

お昼どきを少々外してしまい、開いてるお店を探してふらふらと銀座方面へ。
ふと思い出して向かったのはふかのひれ 堂堂堂。その名の通り、フカヒレをウリにしているお店でございます。ランチだと1000円からフカヒレ入りのゴハンが食べられますのよ。しかもランチタイムは15時まで(とHPに書いてあるけど、16時くらいまで大丈夫だったような気が・・・)。ともあれランチ難民になったときには重宝するお店です。

で、初入店。入ってみたらば、やはりランチタイムから外れていたせいかお客さんいなかったよ・・・雨も降ってたしね。・・・いやーん独り占めじゃーん☆
さて、席に着いてメニウを見ると、「ふかひれ雑炊」とか「ふかひれ土鍋めし」と書いてある横には、嬉しいことにそのメニウのコラーゲン含有量までも記されております♪ 寒い日だったので土鍋ごはんにも惹かれたんですが、せっかくだから含有量多めの「ふかひれ八彩膳」をチョイス。写真の通り、小鉢がたくさんついた目にも楽しいお膳でございました。

a0026115_081855.jpg左上からサラダ、下に行ってふか皮のポン酢掛け、プチフカヒレ、右に行って山菜、野菜のマリネ(かな)、右に行って子持ちイカの和え物、その下のフタがしてあるのはフカヒレの琥珀寄せ。その右が小芋の煮っころがしみたいの、んで最右列が中華スープにひじき入りご飯。ほーら具だくさん(微妙に違)
でも小鉢なので量はさほど多くないんです。楽しんで食べられますな。まあ、温かい系のおかずはスープだけなのがちとさみすぃかも? でも満腹満腹♪ お茶も最後に新しいのをまた出してくれるし、薬を飲もうとテーブルに薬出したらめざとく見つけてくれて、頼まなくてもお水持ってきてくれたし。気持ちの良いお店ですね(^^)
また別のメニウを食べに行きたいと思いまっす♪
[PR]
by panemo | 2005-05-10 00:07 | 外食