グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

リーズナブルに地魚にぎり@三崎 海鮮 沿岸店

GWは、養豚合宿(=飲んで喰うだけ)をしておりましたf(^^;
とある日は三崎に行ってまいりました♪ 思ったよりエリア狭いんですねえ。ゴハン食べてお買い物したらとりたてて観光もせずに速攻帰りましたので、滞在時間は4時間くらいかしら。でも満足でございました。

さて、三崎といえばマグロ。
なので、ネットで調べると「マグロづくしにぎり」「ネギトロ丼」「中落ち丼」「カマ焼き」などなどおいしそうなメニウがたくさんあるわけなんですが、オイラはマグロよりもサバや貝が好きなんです。。。
というわけで、地魚が食べられるお店を探してましたら、海鮮という回転寿司屋さん(リンク先は三浦海岸店ですが、オイラが行ったのは三崎港すぐにある沿岸店でございます☆)がヒット。ここは回転寿司とはいえ、注文したその場で握ってくれるというし、地物も揃っているとか。
回転寿司なら気兼ねなく食べられるしね、と着いて早速向かってみました。

a0026115_16335161.jpg入店したのは13時頃。待つこともなく座れたので、ちょうど穴場の時間かしらと思っていたら、その後はけっこう並んでましたねー。ナイスタイミング。
まずはランチサービスの地魚ランチ1050円を1つ頼み、そのほかにそこに盛られてないネタを追加注文してみましたが、地魚ランチは5種類が2貫ずつの10貫。オトクっすね。カンパチ、キンメ、アジ、イカ(多分メトイカというヤツ)、ええと・・・あとはなんか白身(笑)スズキか?
a0026115_16493174.jpg追加は地物を中心に、生サバ、タチウオ(炙り)、肝付きカワハギ、大三現(人気メニウ1貫ずつ3種盛り。この日は大トロ、オーシャンタイガー<エビ>、アオリイカ)500円、黒むつ、赤貝、中トロ、ネギトロ、鉄火、平貝etc... いやー喰ったねえ。さすが養豚合宿(笑)
ちなみにビールは1人あたり大瓶2本分? いやー飲んだねえ。それで単価3000円だっつーんだから安いよねえ。

その後ぶらぶら見歩いたら、普通のお魚屋さんでも店先で食べさせてくれるところがあったりして、めっさ惹かれました・・・お腹いっぱいでさすがに食べなかったけど。
あとは、最近はまっているオイルサーディン作りにかかせないシコイワシが箱売りしていてこれまた買って帰りたい衝動に駆られましたが、生は家まで保たないと涙を呑んでさようなら。
今度車で来るときには買って帰るから、ちゃんと網に引っかかって漁師さんの元へくるんだよ~ そしたらおいしくしてあげるかんね!
[PR]
by panemo | 2005-05-08 16:56 | 外食