人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

トルコ担当をトルコ料理で送り出しましょ@新宿 ウスキュダル

いやー1カ月ぶりッス・・・有休取ってるんで、がんばって更新するッス。

約1カ月前に、異動で入れ替わった人員の歓送迎会やりましたの。
出ていく先輩がトルコとかスペインの担当だったので、「トルコ料理かスペイン料理にしましょう」とオイラがお店の候補をいくつか挙げましたところ、「行ったことがないところがいい」とのことで決まりましたのがウスキュダルでございました。

幹事にもかかわらず所用で遅刻して着いてみると、既にコースを注文して、スープと前菜が来たところとのこと。スープは・・・トマト系のスープだったかな。前菜盛り合わせ(カルシュック・メゼ)はオイラの大好きなひよこ豆のペーストはもちろん、茄子のペーストがニンニク利いててウマー♪ ちょっとスパイシーな野菜ペーストもエキメキ(トルコのパン)にバッチリです☆

トルコ担当をトルコ料理で送り出しましょ@新宿 ウスキュダル_a0026115_14232910.jpgお次はトマト・キュウリ・タマネギにさっぱりドレッシングの生野菜サラダ、そしてメインはケバブ盛り合わせ☆ シシケバブ、ドネルケバブ、挽き肉のケバブに鶏もあったかな? この時点でけっこうお腹イパーイです。

ところが次にトルコピザが来ましたf(^^; うん、たしかにトルコ料理屋さんでピザは必食です! 端的に言えば、おかずパンの大きい版とでも申しましょうか・・・うーん美しくない例え方だな...orz まあいいや。この生地が好きなんですよオイラ。具もたっぷりですし。おぢさんたちがもう食べなくなってきたので、3切れくらい食べちゃいました・・・だから「身によくつく」byN○VAってカンジですか。


トルコ担当をトルコ料理で送り出しましょ@新宿 ウスキュダル_a0026115_1575158.jpgでもってそろそろデザートかと思いきや、魚のクリーム煮が来ました(^^;(^^; 普通においしいかったんだけどね、お腹がね・・・知ってたらピザ3切れも食べないってばっ。
そしてようやくデザート登場♪ 7人でお邪魔していたので、それぞれにとは行かないまでも、バラエティつけていただけて、4種類のデザートが出てきました(^^) えーと、定番ライスプリン(好き好き~)、チョコレートプリン、カボチャのコンポート(とでも呼ぶのかしら)、あとはメニウに寄れば「セモリナ 粉のヘリワ」という、まあしっとりしたケーキのようなモノ。でもみんなお腹はち切れそうなので余っちゃった・・・のは、ナプキンで包んでお子さんが小さいOさんにお持ち帰りさせました(笑)
〆には紅茶が出たのですが、みんなわがままなもんでね、「コーヒー飲みたい」と追加オーダー。しかも「飲んだ後カップに残ったコーヒーの滓で占いできるんだよねー」とか言って、受け皿の上に逆さまに置いて受け皿汚しまくり。。。酔っ払い集団ですかオレ達?

ちなみにこの日の酒量は、一人1.5本程度のトルコビール(銘柄はエフェスでした)、全員で4本の赤ワイン(お店にある3種類全部と、そのうちの1本をおかわり)、そして水を入れると白く濁るトルコのお酒「ラク」ハーフボトルでしたけどっ。
お代はしめて44520円でした~ 高いか安いかはあなた次第(?)。
by panemo | 2005-04-04 15:06 | 外食