グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

福建料理はお好きですか?@横浜中華街・福満園

とある日曜日、中華街でゴハンを食べようということになってふらりと横浜まで。
中華街はちょくちょく行っているけれど、よく考えたら買い食いしたり買い出しして帰ったりばかりで、お店に入って食べたのって実は少なかったなりねえ。
そこで、決行はされなかったのだけど前にグルメ会を計画したときに決めていたお店、福満園に行ってみたなりよ。

a0026115_0522247.jpg本館と新館があるのだけど、オイラが入ったのは本館のほうかな。四川料理と福建料理がいただけるのです。
福建料理といえば、発酵系調味料を使っていたり、牡蠣やマテ貝、タニシみたいなクセのある食材を使っていたりするので、きっと人によって好き嫌いがあるなりね。なので一緒に行く人を選ぶなりが、今回は好き嫌いの全くない健啖家の友と行ったのでその点は心配無用♪ そして、季節もちょうどよかったので「牡蠣のお好み焼き」をオーダーしたのでした。

その他に、炭火焼きチャーシュー冷菜(雲白肉っぽくておいすぃ)、豚足の醤油煮込み(安いのにがっつり)、豆苗の炒め物(いい具合の塩加減!)、そしておこげ(これは普通・・・)で〆にしましたとさ☆ 牡蠣のはお好み焼きと言っても、オムレツのような仕上がりで、玉子焼きの真ん中に牡蠣とおネギのみじん切りが入ってる感じ。いい風味なんですわこれも。

んで満足して帰途についたんですけどね、パーキングの駐車券をなくすというオチがついたのは痛かったわ。。。
[PR]
by panemo | 2005-02-15 00:50 | 外食