グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

オキナワンな夕べ

久しぶりに家にいた日曜日、前にお土産でもらった沖縄そばを食べてしまおうと、「オキナワン献立」を考えてみた。
やっぱラフテーは外せないでしょー、それからゴーヤが安ければチャンプルーしてもいいしね。ソーミンチャンプルーでもいいけど、それじゃ麺だからかぶるしな・・・

なんて考えた挙げ句、ラフテーしか作らないハメに(笑)
でも単なる角煮とは変えたいなと思ったので、わざわざ泡盛買って、それで煮込むことにしました☆

a0026115_21585177.jpgというわけで、泡盛のお陰か、弱火で3時間ほど煮込んだからか、なかなか柔らかいラフテーができました♪ ついでに別のお鍋で半熟ゆで卵作っておいて、最後の1時間くらいはラフテーの煮汁に入れて一緒に煮てみたり。薄味だったけど、見た目はまあまあかな~

沖縄そばは、普通は具にかまぼこや紅ショウガが載りますがあいにく我が家では品切れf(^^; なので、ちとちぎれた角煮を千切りにして載せて、青ネギの代わりに長ネギの青い部分を薬味、そしてついでにゆで卵もトッピング。
スープは一緒にもらった濃縮のパックを使ったけれど、けっこうおいしいヤツでした。まだ麺もスープも余ってるから、またそのうち作ろう(^^)

あとは、昼間にスーパーで美味しそうなお刺身用アジが安かったのでそれでタタキを。
恥ずかしながらアジの3枚おろしなんて調理実習以来かも。。。(^~^;)ゞ ゼイゴが指に刺さって痛かったッス。

というわけで微妙に「オキナワンな夕べ」じゃなくなりましたが、おいしかったのでよしとしましょ☆
[PR]
by panemo | 2005-01-31 21:57 | おうちゴハン