グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

もんじゃ以外の至福・アンコウ鍋@月島 ほていさん

部の新年会&バイトさん送別会を兼ねて、「アンコウ鍋が食べたい」との要望を受けたグル番(=オイラ)がチョイスしたのはほていさん。以前に「アンコウ」でネット検索をしていたときにひっかかったお店だったよーな。月島にあるなら行きやすいしということで、定期的にグルメ会を催す友人などなどに「いつか行くべし!」とお知らせしまくりましたがねー。

でもなかなかみんなの都合が付かず、結局会社の人間と行くことに(笑)。まあ、うちの部のおぢさまたちは嬉しいことに「おいしいものが食べられるなら電車に乗って飲み会に行くのも苦ではない」という方々なので、月島まで連れていきましたともさあ。

a0026115_1715432.jpg月島と言えばもんじゃなんだけど、路地裏にこんないいお店があるのね~ わざわざ電車に乗った甲斐がありました☆ ウワサ通り、鍋の前に出るお刺身は厚切りでプリプリで。ウニもぜんぜん生臭くないし。それに、なんと言ってもシャコが美味しくってさー!! 子持ちではなかったけど、「あー、シャコって意外とジュースィなんだ」と感心しますた。
そしてお刺身が食べ終わらぬうちにカセットコンロと土鍋登場。こっそりフタを開けてみると、そこには味噌混ぜて嵩を増やしたんじゃないかと思うくらい大量のあん肝が一面を覆っておりました(もちろん混ぜてなくて、全てがあん肝。わーたまらん)。
沸騰してきたらあとはお店のおねいさんが肝を溶いてくれて、お皿にも盛り分けてくれて。だからこちらはひたすら食べるほうに専念できちゃいます。
もうねー、アンコウの身もほんとたっぷりなのよぅ。スープはお出汁でまくりだしね。小どんぶりくらいの大きさの取り皿に2杯分くらいの割当になるけれど、ほんとお腹いっぱいになりますわ。

そして〆はもちろんお雑炊です☆ ああ濃厚なエキス。卵と万能葱の歯触り。かなりお腹いっぱいなんですけど箸が止まらず完食でございます。
最後にはお新香(キュウリと大根)も出していただけるので、のんびりお茶など飲みながら食後の語らいをするもよし。2時間半制なんだけど、さくさくと食べ物が出てくるし仕切ってくれるので、意外と最後はたっぷり時間あります。
でも、うちらより30分ちょっと遅れてきたのに、30分早く帰った隣の8人組はなんつースピードで食べてたんだ。。。

予約は最低2週間前くらいがよさそうな気配。オイラが伺った日も満席で大にぎわいさあ。
ちなみに生ビール2杯に焼酎(ボトル)飲んで、@7000円でした。安いほうだぜよ。一度は行ってみて♪

そして帰りはぽんぽんのお腹に不安を抱き、徒歩で帰宅してみました。。。w
[PR]
by panemo | 2005-01-19 17:08 | 外食