人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

うちのお正月

いやー今年(も?)年越しはおうちで迎えました。年賀状もちゃんと去年のうちに投函したし(といっても31日)、お気楽極楽。

うちのお正月_a0026115_207269.jpgというわけでうちのおせちですが、ここ数年はお重に詰めるほど買い込みもしないので、ちょっといいお皿にキレイに盛りつけたりして並べております。まあ、並べるのはママンですが。
ところが今年は、昔ママンの同級生がやっているお料理屋さんからおせちを取り寄せたときの入れ物をハケーン☆ ちょうどよいのでそれを使うことになりました。

で、元旦朝はかずのことか小鉢に入れたものをその中に入れたりしてたんだけど、夜は仕切を一部外して、年末に買ったマグロのサクでにぎり寿司と鉄火巻き(ママン作)。カッパ巻き(ママn(ry)も作って器に並べたらあらなんかキレイ。ということで写真撮ってみたわけで。

ちなみにうちのお雑煮も撮りました。
うちは白味噌ベースで、具は鶏肉、大根、ニンジン、里いも、ナルト、三つ葉。
ただし今年はなんとナルトが売り切れでょぅ。。。ヨーカ堂の店員さんに「かわりにこちらはいかがです?」って、プチマシュマロ大の紅白はんぺんを勧められますたorz いや、彩り的には間違ってないさぁ。

んなわけで少々違うんですが、うちのお雑煮です♪ ウマー。
by panemo | 2005-01-07 20:06 | おうちゴハン