グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

あり合わせでおうちゴハン

a0026115_2092670.jpgお台所に立つのはいつ振り?
ま、とりあえずお休みで出かけなかったんで、オイラがゴハンつくりますた。

・水菜が残っていたので「おあげさんと水菜のサラダwith温泉玉子」
ざくざく切った水菜に、両面をフライパン(グリルでもいいけど)で焦げ目をつけたおあげさんを適当に切ってちらして、そこに温泉玉子(ゆで卵を作る要領でお鍋に卵入れてお湯沸かして、沸いたら1カップくらいのお水を入れてぬるめて20分放置、って感じ)落として、めんつゆをドレッシングとしてかけるだけ。

・ホタテとカリフラワーの豆乳スープ
冷凍庫に、以前お中元かなにかでいただいたヒトの握りこぶしくらいの大きさのあるホタテ貝柱が3個残っていたので、コレ幸いと解凍してスープに。
カリフラワー(これも、茹で置きがあと少し残っていた)と長ネギを胡麻油で炒めて、そこに芝麻醤(ようするに練り胡麻)大さじ1と豆板醤(なかったので「かんずり」で代用)小さじ1くらいを入れて、ホタテも入れて炒めて、軽く火が通ったら豆乳注いで中華スープの素入れてひと煮立ち。あとは塩こしょうで味調えて出来上がり♪
但し、見た目に派手さのないスープになってしまったぽ。。。

・カンパチのカマの塩焼き
ヨーカ堂でカマが安かったので、マグロだとグリルに入らないけどカンパチなら!とやってみた。お塩ふってしばらくおいて、グリルしただけだけどウマー♪ 生臭いかもしれないから、お酒をかけた方がいいんだけど、今回はやらなかったのよね(単に忘れただけ)。でも臭みもなく、ママンと争って食べました(笑)でもさすがに2個ともは消費できなかったけど。。。

・じゃこと柚子胡椒のおにぎり
冷やご飯と、消費期限の近いじゃこでなんかできないかなーと、おにぎり。柚子胡椒を混ぜるのがポイントっす。
ご飯の水分が多くて、べたっとした仕上がりになってしまったのはご愛敬☆( ̄ー ̄;
[PR]
by panemo | 2004-12-09 20:08 | おうちゴハン