グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

食い倒れ香港・その3

11月15日
朝:徳發牛肉丸にて
#月曜朝は麺と密かに決めていたオイラ。目指すは市場の奥のほうにあるという徳發牛肉丸。牛肉団子がウマイとのことなりね。
Sくんがだいたいの場所を知っていたので先導してもらい、ほんと市場のどんづまりにあるフードコートもどきのエリアにてハケーン。日本語も英語も通じないから、お互い指さし会話で麺の太さだけ選んだら、あとは出来上がりを待つのみさぁ。

そして食した肉団子は、まるでおでんの魚介の練り物のように弾力があって、まさかこれが肉で出来ているとは思えない状態。でも肉エキスは感じるわけ。魚と混ぜてあるわけでもなさそうだし。どれだけ練ればあんなんになるのかなあ。不思議。
あとは、ラー油が置いてあって、おじさんが「ちょっとだけ入れろ」みたいなこと言ってたから入れたら、これがまた絶妙。ただしオイラは調子に乗って入れすぎて、そのあとちーと唇が痛かったな・・・

昼:[金庸]記酒家と廣東燒味餐廳のテイクアウトを空港の椅子にて
#そして出発まで自由行動。その際にオイラが帯びた使命は、「[金庸]記酒家にてローストダックと蒸し鶏の載ったお弁当をテイクアウトしてくること」だったなり。慌ただしいので、空港で食べようね、とあらかじめ相談しててねー。
てなわけで、日本でプリントアウトしてあったこの店のお弁当の紹介記事をレジで見せて無事注文。おまけでピータンも買ってみた。お弁当はずっしり重かったわ。。。
そしてホテル近くの廣東燒味餐廳では、皮付き豚肉のローストと鶏が載ったのをテイクアウト。皮付き豚肉には目がないんですオイラ。横浜中華街行っても、いつも同發で買ってきちゃうの。まあそれはさておき。
そして空港へ向かい、チェックインを済ませていただきまーす。ウマーウマー。皮ぱっりぱり☆ 長粒米のごはんつぶともよく合いますわ(^^) いかんせん白米の量が多いが。。。でもこれで500円相当というのはかなりオトクでしょう! だって、似たようなお弁当を日本の福臨門が出してるけど、1500円ですもの。。。まあ、700円のマンゴープリンがついててそのお値段ではあるけどね。あと、ひっぱるとぷしゅーって温められる装置とかね。

そして、搭乗時間が迫っていることに気付き猛ダッシュのオレ達でした。。。

夕方:機内食 松茸ご飯だったよ~♪

そしてその後、19時半には成田着の予定がいろいろあって23時着というオチがついたものの、まあ楽しい美味しい旅でした。また行きたい! 干しアワビ買って帰りたい! 夢は大きく果てしなく♪ だよね(^^)v おつかれさまでした~☆
[PR]
by panemo | 2004-11-22 03:00 | 外食