グルメ番長、略してグル番によるお食事日記。美味しかった店、気になる店に加えてお取り寄せなんかもしてたりして。写真はすべて携帯での撮影なので、画質についてはご容赦!


by panemo

食い倒れ香港・その2

11月14日
朝:糖朝にて朝粥
#朝粥の定番・糖朝でピータン入りのとあともう1種類(なんだっけ。ホタテ?)のお粥、油條(揚げパン。お粥にひたして食べる)、それから腸粉(お米のクレープみたいのね)、大根餅、そしてデザートでも有名なこのお店ですから、豆腐花も頼んでみたよん。
ただし、あったかい豆腐花がウリなんだけど、それはもう少し遅い時間からのメニウということで残念ながら冷たい豆腐花になっちゃった。しかしこれもさっぱりしてておいしいかも。豆腐にシロップてのがどうかと思ってたけど、豆腐が美味しければイケますな~。

昼:蓮華楼にて飲茶
#観光客ズレしてないらすぃ、地元民に人気のお店ってことでとっても気になって行ってみた。結論。大正解♪♪
お店に入っても誰が案内してくれるでもなく、自分で空席を見つけてさっとすべりこまにゃならないスタイル。当然相席。ただこっちは5人組なので、まとまった数が空かないと座れない関係上、今や今やと目を光らせてなんとか席ゲット。座ればちゃんとお店のヒトが人数分のお箸やお茶碗を持ってきてくれるので、あとはお店のおばちゃんが店内を押してまわるワゴンに載っているお料理を欲しいのだけもらってくればいいというわけ。
座ったテーブルが、運良くワゴンが頻繁に通るエリア、しかも通路側だったので片っ端から蒸籠のフタ開けて取りまくり~☆ エビ餃子、小籠包、カレー風味の餃子、焼売、腸粉、モツ煮(?)、ちまき、角煮まん、チャーシューまん、ごま団子、マーラーカオ(これが蒸したてで激ウマ!)・・・そんなもんだっけ? もっと食べたような。あ、あと、別注で汁麺を1つ。
ちなみに香港の麺はそうめんくらい細くて、しかも長いので取り椀に入れようと思ってもなかなか麺が切れてくれないf(^^; で、取り椀がめいっぱいになっちゃうという(笑) 手強い麺でしたわ。。。

お茶:義順牛[女乃]公司にて
#お昼の後はしばし自由行動タイム。待ち合わせ場所にしたのが、牛乳プリンで有名なこのお店。牛のマークがかわいいなり☆
みんなそれぞれ「あったかい牛乳プリン」「あったかい牛乳プリン・ショウガ入り」「コーヒー牛乳プリン」、あとはタピオカだかあずきだかが入った牛乳飲んでた・・・っけ?
かなーりゆるゆるに作られたこのプリン、非常に満足がいくなりよ! 香港行ったら、マンゴープリンやエッグタルトよりも必食と思われ。オススメっす。

夜:美心大酒楼にて
#「最後の夜は海鮮でも」と、Rの家近くのお店に行くも、なんと今日に限って貸し切りですってよ奥さん! というわけで近くのグルメモールなどうろうろした挙げ句、美心大酒楼(英語名だとマキシムだそうです)に入ってみた。だって、「日曜の夜は家族で外食」という決まりでもあるかのごとく、どの店も満員なんですもの。。。ようやく空いてるとこ見つけたの。

ここで注文したのは・・・酔っ払いエビ、小鳩のロースト、キノコとか野菜の炒め物、奮発してナマコとアワビとフカヒレのスープ。〆に炒飯だったかな。あれ、炒麺も頼んだっけ? ああうろ覚え。
酔っ払いエビは、仕込む前の段階ですでにぐったりしてて「死んでるんじゃないの? やばくない?」とか思っていたら、ちゃんと茹でる直前に急に暴れていたので一同ほっ。小鳩は頭まで丁寧にローストされて首ちょんぱ(放送禁止用語?)になってこっちを見つめていたなりよ。さすがに頭は食べなかったさ。。。
スープはさすがいい出汁が出てますね奥さん。ナマコといえばせいぜい酢の物でしか食べたことありませんが、煮含めるカンジのものもいいスね~

夜2軒目:和民
#そして本日の〆は、なんと香港にある和民でございます!
ええ、あるんですよあの和民が香港にも。メニウ見てみたけど、ほとんど同じ。飲み物に青島ビールがあったり、カクテルの名前がチャイナっぽかったりするくらい。でも日本よりは高いなー。2割増しくらいかなあ。
ちょうど「1杯頼むと、同じモノをもう1杯」というサービスがあったのでラッキー♪ ちょっとスパイシー系のつまみ頼んで、お酒も2杯飲んで。満足なりよ。
ただ、Rの頼んだ焼酎はかなり薄かったし(ロックだったのに)、Bの頼んだ「抹茶なんちゃら」は甘過ぎ★ でもYさんの頼んだ生グレ系の飲み物はおいしかったなりね~(^^)
こっちのヒトは飲み屋というよりもゴハン屋として利用するらしく、まわりのヒトはみんなしっかり食べてました。飲んだくれはうちらだけか? まあいいってことよ。
でもYさんが一言、「このメンツで、しかも和民にいるなんて、香港にいるとは思えない・・・絶対日本だよぉ」と呟いていたのが印象的でしたわ(笑)
[PR]
by panemo | 2004-11-22 02:28 | 外食